中学数学
の月額コース

【不登校】医学科出身講師が教える安心サポート!選べる4教科

【不登校】医学科出身講師が教える安心サポート!選べる4教科
無料体験あり
事前に先生とチャットでのやり取りとZoomを使った45分〜60分の体験指導/お打ち合わせが可能です。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 「本当はがんばりたい!」でもなかなかやる気が出せず、自宅学習に不安がある方
  • 集中力が続かない、計画的に勉強をするのが苦手な方
  • 不登校だけど誰かと話したい、自分の話に積極的に耳を傾けてくれる人がいてほしいと思っている方

料金・時間

18,000
/月 (税込19,800円)
教材を話しあって決めます
1回 60
(月4回(週1回目安))

対象学年

  • 小学4年生
  • 小学5年生
  • 小学6年生
  • 中学1年生
  • 中学2年生
  • 中学3年生
  • 中学浪人

内容

1. 【到達目標】

・「勉強したいけど集中力が続かない

・「ひとつのことに集中しすぎて周りが見えなくなる

・「大勢のなかで学習するのが苦手

といったことでお悩みの方や不登校でお困りの方はぜひご相談ください。


医学科出身の講師が傾聴法や共感する力などを用いて、受講者さまの目線にあわせた、

親しみやすく、リラックスして受講できる指導を目指します。


本レッスンでは、受講者さまの特性や性格に合わせて、

クイズやおしゃべりの時間を休憩にいれたり、

わからないときに寄り添ったサポートができるよう、細心の注意を払うことで、

60分のなかで着実に学習効果を上げていきます。


また本レッスンを不登校の生徒さまにとっての「コミュニケーションの練習の場」と位置づけ、

受講者さまの声に真摯に耳を傾け、会話を通して良好な信頼関係の構築することを目指します。


学習面では学年の枠にとらわれず、受講者さまがつまずいているところまでさかのぼり、

ひとつひとつ丁寧に「わからない」を「わかった!」に変えていきます。


たとえば過去に担当した不登校の生徒さまにこんな方がいらっしゃいました。


レッスン当初は無言で全く会話が成立せず、集中力も長く続かなかったお子さんが、

徐々に口数や笑顔が増えるようになり、

1年半後に無事受験合格を果たしました。

学校での出来事を楽しそうに語り、元気に登校されるまで回復するサポートができた、

という実績がございます。


人見知りな方、他者とのコミュニケーションに不安がある方もご安心ください。


 科目は英数理社の4科目のなかからお好きなものをご選択いただけます。

月4コマのレッスンのなかで複数科目をお選びいただくことも可能です。

(例:英語と数学を2コマずつ 計4コマ/月)


さらに自宅での効果的な学習方法についても指導していくことで、

日常生活のなかでの学習習慣の定着を図ります。

学習意欲の向上は、生活全般のやる気にもつながり、ご本人の自信にも結び付きます。


合わせて、チャットサポート(オプション+3000円)では、

自宅学習中にわからなかった場合にいつでも講師に質問することが可能ですので、

ぜひご検討ください。


2. 【コースの特徴】


2-1.授業方法

Zoomを使います。

さらに講師側でタブレットや書画カメラなどを効果的に用いることで、

記憶に定着しやすく、よりわかりやすいような板書や説明を心がけ、

受講者さまの理解度を深めていきます。


<書画カメラ>

小道具を利用してイメージしやすくすることで、楽しく学習を進めていきます。

手元を映すことができるので、実際に人形を動かしたり、

理科の実験をお見せしたりと、

飽きずに集中してレッスンに取り組むことができるよう工夫しています。




<タブレット>

講師がテキストに書き込む様子を見てもらうことで、問題の解き方を効果的に説明できます。

板書は色や図を使って見やすくすることで、受講者さまが理解しやすいよう工夫しています。

板書データはレッスン後にデータでのお渡しが可能です。 


2-2.授業計画

1コマ:60分

以下の順序で授業を進めます。

①   宿題範囲の解説

②   各単元の重要ポイントの解説

③   解説付きの問題演習

④   おしゃべりの時間

 

*おしゃべりの時間とは?

過去に担当した不登校のお子さんの場合では、

スマートフォンで描いたイラストやアニメーション、

オリジナルのお菓子レシピを披露して下さる方もいらっしゃいました。

おしゃべりの時間では、ぜひみなさんがおすすめしたいものや自慢したいことなどを、

教えてください。


2-3.指導時間以外でもチャットで質問が可能です。


オプション(チャットサポート 月額+3000円)


質問したい問題の写真をチャットで講師にお送りいただければ、

原則24時間以内にオリジナルの解答を作成して、

データを返信いたします。


自宅学習をより充実したものにするためにぜひご活用ください。

 

2-4.宿題

学習習慣をぜひ身につけてもらいたい場合に、必要に応じて宿題を出します。

 

3. テキスト(話し合って決めます。)

必要に応じて、市販のテキストの購入をお願いする場合がございます。

 

4. 指導可能日時

受講者さまのご都合に合わせて、指導時間は柔軟に対応しますのでぜひご相談ください。

(月):11-21時

(火):11-21時

(水):19-21時

(金):11-21時

(日):13-21時

 

5. 事前にお聞きしておきたいこと

・現在の学習進度の状況(差し支えなければ、定期テストや模試の結果など)

・得意分野/苦手分野

・レッスンの受講により達成したい目標

・志望校など

 

真希先生について

真希オンライン家庭教師

産業医科大学 医学部 医学科5年次修了後、京都芸術大学に編入し、卒業。

「なぜ?」と質問されてどう答えてよいか迷ってしまったことはありませんか。私のレッスンでは、「なぜ」の代わりに「いつ、どこで、何を」といった別の観点から物事を考えていきます。この手法は「対話型ファシリテ...

小学生~高校生を対象に個別指導塾、また他社のオンライン家庭教師としても指導を実施。不登校児童、海外子女の方の指導経験あり。

プロフィールを見る

指導開始までの流れ

よく似た指導コース