中学数学
月額コース

【不登校や不登校気味】分からない所から積み上げる(中学数学)

【不登校や不登校気味】分からない所から積み上げる(中学数学)
無料体験あり
事前に先生とチャットでのやり取りとZoomを使った45分〜60分の体験指導/お打ち合わせが可能です。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 不登校の生徒で,数学の勉強に不安がある方
  • 不登校気味の生徒で,数学の授業について行けない方
  • 小学校の頃から算数・数学が分からない方

料金・時間

16,000
/月 (税込17,600円)
教材を話しあって決めます
1回 60
(月4回(週1回目安))

対象学年

  • 中学1年生
  • 中学2年生
  • 中学3年生

内容

こんな悩みはありませんか?

学校での人間関係やコロナ不安で,不登校である。あるいは不登校気味で学習内容が途切れ途切れになってしまっている生徒さん。


特に中学校の数学はこれまで学習してきた内容を踏まえて学習が進められていくため,わからないところをわかったフリをしてそのままにしてしまうと,どんどんとついて行けなくなってしまいます。そして,小学校に比べてペースも早いです。

これが積み重なっていくと「わからないところがわからない」という状況になり,自分で頑張って勉強を進めていこうとやる気があっても,手が付けられなくなってしまいます。


コースにあわせた私の強み

私は,小学校の教員,中学校の教員,小〜高の問題作成の仕事,小〜高の個別指導の学習塾での経験があるので,算数・数学でどこがつまずきやすいのか,生徒さんのどこが課題なのかということをしっかりと把握することができます。

現在も小〜高の問題作成の仕事を継続しており,新学習指導要領における指導のポイントを理解しています。

また,個別指導の学習塾を経営しており,そこには不登校の生徒・不登校気味の生徒さんも通っています。様々な悩みを抱えた生徒さんにも寄り添って学習を進めることができると考えています。

安心してお任せください。


「こういった点」を大切にしながら指導を進めていきます

生徒さんのわからないところからスタートすることを大切にしています。

そのために,問題を解いてもらったプロセスを一緒に分析し,どんなところが原因で間違えてしまったのか,できるようにするためにはどんな対策が必要なのかを丁寧に見ていきます。


中学校の内容をやっていても,間違えを分析すると課題が小学校の部分となる場合も多々あります。そのときは,しっかりと小学校の内容を押さえることで確実に「できた!」を積み重ねることができます。


■宿題について

宿題はA,Bという2パターンを出します。まずBは最低限ここまではやってきて欲しいというものを出します。これから社会人となったときも自分で学ぶ姿勢は大切であり,講師が見ていない中で自分でやるという経験をして欲しいからです。Aはできたらやって欲しいというものを出します。Bが終わったときにもっとできそうだなと思ったときにやってみてください。


■オプション

・オススメ1:チャットサポート(月額3,000円)

・オススメ2:自習スケジューリングサポート(月額3,000円)

・追加で30分授業を行う場合は,+2,500円で対応します。


■保護者様への報告方法

授業の詳細のレポートをチャットにて報告させていただきます。


■お問合せを行って頂く際に知りたいこと

生徒さんの志望校(あれば)

指導目的(定期テスト対策または高校入試対策など)

高濱先生について

高濱オンライン家庭教師

2016年 東京学芸大学大学院 教育学研究科 数学教育専攻 修了 2012年 東京学芸大学 教育学部 初等教育教員養成課程数学撰修 卒業

はじめまして,高濱(たかはま)と申します。 東京学芸大学大学院を修了し,現在では学習塾を経営しております。 私の特長は「安心感」のある先生です。 こんな悩みはありませんか? 「学校の進度が早く、つい...

2021年度(三島北高校,沼津西高校,沼津城北高校,日大三島高校,加藤学園高校) 2020年度(伊豆中央高校,伊豆総合高校,横浜高校,日大三島高校,加藤学園高校) 2019年度(伊豆中央高校,田方農業...

プロフィールを見る

指導開始までの流れ

よく似た指導コース