小正 オンライン家庭教師

本人確認済 残り3枠
(1)経歴 私は小正(こまさ)と言います。昨年鹿児島県の県立高校の数学教員 を...

オンライン指導コース

オンライン指導コース

5コース

自己紹介

自己紹介

(1)経歴 私は小正(こまさ)と言います。昨年鹿児島県の県立高校の数学教員 を定年退職しました。現在県立高校の非常勤講師の教科指導員として、数学科新規採用 教員の指導を週1日(金曜日)しています。教員歴 40 年の 62 歳です。 地元の鹿児島県日置市立伊集院小学校、伊集院中学校に学び、鹿児島県立伊集院高等 学校(普通科)、国立筑波大学第三学群情報学類(情報工学専攻)を卒業しました。 30 代の頃2年間の長期出張で国立上越教育大学大学院の教育学研究科(教育方法コー ス)で学び修了した教育学修士です。教員免許状は、高等学校数学(専修)、中学校数学(専修)、高等学校情報(1種)の3種類を持っています。 指導の実績ですが、東京工業大学、お茶の水女子大学、上智大学、職業能力訓練大学 校、広島大学、九州大学、熊本大学、鹿児島大学などなどたくさんの大学に合格してく れました。(特に鹿児島大学は何人合格したかわからないくらい多いです) (2)めざすところ  私は40代の頃鹿児島県教育庁の中間管理職になった時にうつ病を患いました。その時そしてその後4年間に体験した強い自己否定感と人生目標の喪失のため生きる力を見失ったことが大きなきっかけとなり、学ぶ喜びと生きる喜びあっての学力向上であることをめざすようになりました。  オンライン家庭教師として私のめざすところは次の2つです。 ①  数学の問題を解ける喜びを共有し「自己肯定感を高める」こと ② 自己肯定感を高めた上に、自らの夢や希望に向かって「明確な進路目標」を見出してあげること  コロナ禍で先が見えない時代、厳しい状況の中で頑張っている人、余儀なく方向転換しつつも夢や希望に向かって歩み出している人、希望や夢を見失いつつある人などさまざまでしょう。     今回のオンライン家庭教師でかつての経験を生かし、一人ひとりが生きる意味や存在価値を実感し、自己肯定感を高め明確な進路目標を見出し、学ぶ喜びと生きる喜びそして未来を築く喜びを感謝と共に深めていけますよう努力します。 (3) 対象にする生徒 1  中2・中3で、「青チャート」を活用して数学IAの先取り学習をしたい人 2  高1・高2で、「青チャート」を活用して数学IAⅡBの定期テスト対策をしたい人 3  高2・高3・浪人で、「青チャート」を活用して数学IAⅡBの大学入試対策をしたい人 4  高1で、「ビリギャル式」を活用して、数学IAのビリ脱出をしたい人  1〜3は、参考書の王道、「青チャート」(数研出版(株))を教材にします。私の解説やアドバイスを軸に、同じく数研出版の「完成ノート」と「解説動画」を活用してじっくり取り組みたいです。    4は、ビリギャル式坪田塾の数学IAノート((株)KADOKAWA)を教材にします。私の解説やアドバイスを軸に、YouTubeの「動画授業」を活用して「ビリ脱出」を図ります。

(1)経歴 私は小正(こまさ)と言います。昨年鹿児島県の県立高校の数学教員 を定年退職しました。現在県立高校の非常勤講師の教科指導員として、数学科新規採用 教員の指導を週1日(金曜日)しています。教員歴 40 年の 62 歳です。 地元の鹿児島県日置市立伊集院小学校、伊集院中学校に学び、鹿児島県立伊集院高等 学校(普通科)、国立筑波大学第三学群情報学類(情報工学専攻)を卒業しました。 30 代の頃2年間の長期出張で国立上越教育大学大学院の教育学研究科(教育方法コー ス)で学び修了した教育学修士です。教員免許状は、高等学校数学(専修)、中学校数学(専修)、高等学校情報(1種)の3種類を持っています。 指導の実績ですが、東京工業大学、お茶の水女子大学、上智大学、職業能力訓練大学 校、広島大学、九州大学、熊本大学、鹿児島大学などなどたくさんの大学に合格してく れました。(特に鹿児島大学は何人合格したかわからないくらい多いです) (2)めざすところ  私は40代の頃鹿児島県教育庁の中間管理職になった時にうつ病を患いました。その時そしてその後4年間に体験した強い自己否定感と人生目標の喪失のため生きる力を見失ったことが大きなきっかけとなり、学ぶ喜びと生きる喜びあっての学力向上であることをめざすようになりました。  オンライン家庭教師として私のめざすところは次の2つです。 ①  数学の問題を解ける喜びを共有し「自己肯定感を高める」こと ② 自己肯定感を高めた上に、自らの夢や希望に向かって「明確な進路目標」を見出してあげること  コロナ禍で先が見えない時代、厳しい状況の中で頑張っている人、余儀なく方向転換しつつも夢や希望に向かって歩み出している人、希望や夢を見失いつつある人などさまざまでしょう。     今回のオンライン家庭教師でかつての経験を生かし、一人ひとりが生きる意味や存在価値を実感し、自己肯定感を高め明確な進路目標を見出し、学ぶ喜びと生きる喜びそして未来を築く喜びを感謝と共に深めていけますよう努力します。 (3) 対象にする生徒 1  中2・中3で、「青チャート」を活用して数学IAの先取り学習をしたい人 2  高1・高2で、「青チャート」を活用して数学IAⅡBの定期テスト対策をしたい人 3  高2・高3・浪人で、「青チャート」を活用して数学IAⅡBの大学入試対策をしたい人 4  高1で、「ビリギャル式」を活用して、数学IAのビリ脱出をしたい人  1〜3は、参考書の王道、「青チャート」(数研出版(株))を教材にします。私の解説やアドバイスを軸に、同じく数研出版の「完成ノート」と「解説動画」を活用してじっくり取り組みたいです。    4は、ビリギャル式坪田塾の数学IAノート((株)KADOKAWA)を教材にします。私の解説やアドバイスを軸に、YouTubeの「動画授業」を活用して「ビリ脱出」を図ります。

趣味

趣味は妻と一緒に過ごすことです。毎朝の散歩や買い物など用事があるときも一緒のこ とが多いです。 中学・高校・大学時代は陸上競技部に所属し(専門は走り幅跳びと三段跳び)、鹿児島 県代表として国体にも出場できました。卓球観戦も趣味です。 教員になり陸上競技部の指導でインターハイや国体に、卓球部の顧問としてインターハ イに引率しました。ボランティア部の顧問も務めました。生徒たちとトイレ掃除などに励 み、ボランティアスピリットアワードで全国3位相当の賞を5年間で3回も受賞すること ができました。 たくさんの教え子のお陰様で楽しい思い出をたくさん作ることができ感謝しています。

学歴

鹿児島県立伊集院高等学校普通科卒業 筑波大学 第三学群情報学類情報工学専攻卒業 教員になり2年間の長期出張で、上越教育大学大学院教育学研究科教育方法コース修了

指導/合格実績

38年間鹿児島県内の公立高等学校で数学を指導。 上智大学、東京工業大学、お茶の水女子大学、広島大学、九州大学、熊本大学、鹿児島大学、鹿児島国際大学、鹿屋体育大学など合格

先生のブログ

先生のブログ

このオンライン家庭教師はまだブログ記事をマナリンクに投稿していません。