リスニングの勉強法
2025/7/4
自学系家庭教師の高嶋です。
自分自身、繰り返し「学び直し」をする中で、
最近、特に効果を感じ始めた英語のリスニングについて書きます。
そもそもリーディング中心の指導であったという言い訳のもと、私自身、リスニングを恥ずかしながら放置してきました。
開始して思ったことは、やはり“ストック“がない分野は当たり前ながら「まっさら」だということです。
大学卒業後に英会話教室に通っていたこともありますが、既に数十年と分断していた期間が長く、
ブラッシュアップすらしていなかった英検準1 〜1級レベルはド初心者である自分を直視せざるを得ないわけです。
また、音声流しっぱなしで聞き取れるようになるか、という点ではネイティブでもない自分にとっては強引に英語の環境を作るというだけのもので、聞き取れるようになるには初動に工夫が必要でした。
①机の上での勉強
・音声と単語の一致
・リスニング→スクリプト確認で内容と自分の解釈が一致しているかの確認。
・オーバラッピング(1.0〜1.4倍速)
・シャドーイング(内容をスムーズに取れるまで)(1.0〜1.4倍速)
②ながらリスニング(1.2〜1.4倍速)
・起床したてや入浴後など「無」の時間のとき
・料理をしている時
・車や電車での移動中
①をやったものを②で使用しました。
英語のサイトを課金しており、様々な問題集や、ニュース音声を取れるので、聞いたり、オーバーラッピングしたりしています。
こうしてやっと、英検1級の過去問にも効果が出てきました。
嬉しかったのは、録音時の音声を文字変換した時に、適切な英文で表記されたことです。
自分が発音した英語が、しばしば違う単語に変換されていた当初に比べ、ごく一部のみになったことは自分にとって変化が実感できたことの中でも特に嬉しい点の一つです。
こうした変化が見えたことをシンプルに喜び、また授業の指導法に還元できたらと思います。
【英検2級】直前対策講座 | 英語 | オンライン家庭教師マナリンク https://share.google/HLYYgz1Hi9oDwuEw3
このブログに関連するオンライン家庭教師はこちら
英検におすすめの指導コース
20,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生
- 英検2級をこれから受ける方
- 毎日30分~1時間英語の時間がとれる方
- 英語の勉強の仕方がわからない方
コースの詳細を見る
27,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生
- 英検2級は合格したけれど、準1級が遠く感じる方
- 合格だけでなく、本質的に英語力を高めたい方
- 独学で限界を感じている方
コースの詳細を見る
25,000円
60分(全5回)
中学1〜3年生
- 中学生で英検合格を目指している子
- 単語がなかなか覚えられない子
- 何から始めればいいかわからない子
コースの詳細を見る
24,000円
60分(全4回)
高校1〜3年生
- 英検準2級合格を目指す方。
- 二次試験対策を短期で行いたい方
- スピーキングに自信のない方
コースの詳細を見る
20,000円
60分(全4回)
中学1〜3年生
- 初めてでも、何度目かのトライでもOK!
- いざ面接官を目の前にすると、頭が真っ白になってしまう
- 様々なケースを想定して、何度も練習&フィードバックしてほしい
コースの詳細を見る
この先生の他のブログ
問題を読む、設問を読む。
2026/8/11
「問題を読む」「設問を読む」ごくあたり前のように思えるこの動作ですが、意外と出来ておらず、軽く扱えない問題となっていることがあります。問題については、問題を解くのに必要な条件のピックアップすることをはじめとし、見落とし、読み流しやすいのが、【前提条件】なのです。この、前提条件は、問題全体を通した大事...
続きを読む
不器用でもいい、時間の複利で真の実力へ。
2026/7/6
自分自身の学生経験として、勉強がうまくいかない時、「器用でないぶん人よりも何倍も時間かけて、結果を出せたらよい。」と、自分の短所をざっくりと引き受け、どこか割り切った気持ちで、自分を鼓舞し勉強に集中・継続する構えを作っていました。マイナス部分を意識するのは実践的な取り組み段階で落とし込まないといけな...
続きを読む
高校入試へ繫げる基礎力アップを。
2026/7/4
公立中3生は遺伝とイオン反応が期末テストの範囲になっている場合が多いと思います。電気分解、中和反応と塩の理解に苦労している学生が多かったです。仕組みをしっかり理解してもらうために、イラスト図と解説をセットで授業展開しました。視覚に訴える材料は多いです。しかし、わからないのに図だけ何回も暗記しながら見...
続きを読む
時間をお金で買うという考えかた。
2026/7/3
日々の勉強を通して、入試まで見据えて実力を鍛えていくことの時間効率の積み重ねで、入試前の効果最大化を迎えます。まだ基礎レベルだから、学生アルバイトの指導でいい、集団授業でいい、もちろんそれで足りている場合は良い選択です。基礎が弱い場合や、入試に向け、先手必勝で進みたい場合に、プロ講師に指導してもらい...
続きを読む