オンライン家庭教師マナリンク
高嶋オンライン家庭教師
教科指導
現代文月額コース

【関関同立・中堅私大】巻き返す国語

無料体験あり
22,000/月(税込24,200円)
1回60(月4回(週1回目安))
教材を話しあって決めます
【関関同立・中堅私大】巻き返す国語
高校3年生

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 最後のもうひと推しが欲しい
  • 自分で過去問を解いてもポイントが掴めない
  • 得点が安定しない

内容


*この講座は関関同立・私大入試の対策講座です*

目標が定まっても、さらなる実力アップ必要、プロの力を借りたい!そんな学生のための講座です。

現代文・古文どちらも対応可能です。
演習は、必要なレベルを固める、そして更にレベルを上げ、盤石な態勢で本番を迎えることをサポートします。

授業で解説、応用のインプット、アウトプット、宿題は授業の類題や自力で対応できる問題をメインとします。

①指定教材からの宿題のミス問を事前に申告

②授業で①をメインに全体の確認解説


【現代文】

【古文】

*メッセージ*

「高嶋先生は現代文の読み方を180度覆してくださいました。」と

生徒から感想をもらったことがあります。

現代文の指導を始めた当初から、入試対策という点で、学校の授業とは違う視点からのアプローチを求めて授業を依頼されていると感じ、

文・段落構成からアプローチした本文理解と設問の見方がメインの、なるべく堅苦しさを排除した授業を心掛けています。

筆者の主張の一貫性をつかみます。

そのために、

文章の内容を頭の中にある程度残した上で、主観を排除した設問対応ができることが肝要です。


文章の内容が変わっても、見方は同じだと感じるまで演習し、解き方を確立して、現代文(古文)を安定した得点源にしましょう。

模試で満点、センター本番で9割(マーク模試110点台→本番合計点186点)➕立命館大学・同志社大学合格まで頑張った学生もおります。

*宿題*

過去問、志望校の傾向に沿った問題、暗記用教材など市販のもの

*指導可能な曜日・時間*

お問い合わせ時にチャットでご案内致します。

詳細はプロフィールトップにあります。

*お問い合わせの際にお聞かせください*

高校名・学年・現状と目標

これまでに学校のもの以外で使用した問題集

このコースの無料体験
※いずれかを無料体験時にご選択いただけます

スタンダード型
事前のやり取りをもとに内容を相談し、先生と一緒に進める一般的な体験です。
合格ライン診断型
志望校との距離を明確にし、合格への道筋を知る体験です。
アウトプット重視型
問題演習を中心に、知識を「使える力」に変える体験です。

よくある質問

  • 授業時間の追加、1回あたりの授業時間を長くできますか。

    はい。ご都合に合わせてご相談ください。

  • 古文の指導とセットは可能ですか。

    はい。 60分内で30分ずつに分けるには厳しい場合  90分29,500円(全4回) 120分39,000円(全4回) で組み合わせることが可能です。

  • 宿題管理機能で管理してもらえますか。

    はい。可能です。 管理機能を利用する場合は添削等含め月額3000円オプションをお願い致します。 宿題は、通常、管理機能なしで毎度次回の授業の予習として出します。

高嶋オンライン家庭教師について

感謝の声
感謝の声
志望校:京都府上位校
2026/08/29
夏期講習の短期指導本当にありがとうございました。 化学の単元で 基礎の土台を作ることと、つまづきを認識し受験勉強をする目的で受講を希望しましたが、高嶋先生は緊張感を感じさせない雰囲気を作ってくださり子どもも安心して授業に取り組めました。 授業では端的にわかりやすく、アウトプットを引き出しながら進めて下さったおかげで「よく分かった!」と納得し問題が解けた場面が何度もあったようです。また、子どもの質問にも丁寧に答えてくださるので疑問もその場で解消することができました。 全4回という短い期間でしたが知識の定着につながりました。子どもの課題を的確に捉えてご指導いただきましたことに大変感謝しております。 また機会がありましたらぜひよろしくお願いいたします。
先生のアイコン画像
この度は夏期講習ご受講頂きまして、誠にありがとうございました。レベルの高い問題演習でしたが、よく頑張られましたね。どこをおさえるか、解説補充するか、個別最適化して理解に繋がりやすいように授業進行させて頂きましたので、このまま入試演習に連動できますと幸いです。 保護者様の事前サポートも助かりました。 またお力になれることがありましたら、いつでもご連絡くださいませ。お待ちしております! ご投稿ありがとうございます!!
感謝の声
志望校:なし
2026/08/14
短い期間でしたが丁寧にご指導いただきありがとうございました。定期テスト対策として、合計3回と限られた時間でしたが、説明が簡潔でとてもわかりやすかったです。自分がどこが理解できていないのかがわかりました。こちらの都合で途中中断した際も、柔軟に対応していただきました。また定期テスト対策や授業についていけないときがあればお願いしたいです。
先生のアイコン画像
テスト前の単発コースで体験なしのスタートでしたが、保護者様のご協力と生徒さまの事前のスムーズな連携のおかげで、初回から滞りなく指導を開始することができ、感謝申し上げます。 ​全3回という短期集中講座でしたが、基礎の概念をお伝えした後は、ご自身でどんどん演習を進める素晴らしい集中力を見せてくれました。板書で解き方を提示しますと、どこでつまずいているかをご自身で把握し、必要なポイントだけを的確に質問していただけたため、指数・対数を効率よく定着させることができました。 ​寮生活やご多忙な環境の中で柔軟にスケジュールをご調整いただきありがとうございました。 ​またお力になれることがありましたら、いつでもご連絡ください。お待ちしております!
感謝の声
志望校:早稲田大学
2026/07/09
古典を受講させて頂いている高2の母です。どうしても古典の勉強に身が入らず、基礎の基礎から高嶋先生にお願いすることにしました。とても丁寧に見て頂いているおかげで、受講後数ヶ月経った現在、学内テスト、また外部模試の点数がかなり上がりました。先生との相性、継続する大切さを痛感しております。また、やればできるという自己肯定感も高まり、ありがたく思っております。保護者にもまめにご連絡くださる事、また学校行事等で振替をお願いした時も融通をきかせてくださる事もありがたく思っております。このまま大学受験に向けて引き続きご指導宜しくお願い致します。
先生のアイコン画像
体験授業でかなり苦手であることが察せられるところから、定期テストで平均点に乗った、そしてこの度、校外模試での偏差値、校内順位ともに、トップレベルに入れたことは大きな前進で大変驚きました。課題にも丁寧に取り組んでくれて、コツコツ続けた努力が成果につながったことを嬉しく思いました。堂々と志望大学に向けて進められる段階に一歩足を入れたので、引き続き、頑張って合格へ繫げていけたらと思います。 引き続きどうぞ宜しくお願い致します。 この度はご投稿ありがとうございます!!

よく似た指導コース

現代文月額コース
【国語】志望校別入試対策【国公立2次/私立大】
タイプ別
無料体験あり
【国語】志望校別入試対策【国公立2次/私立大】
22,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校3年生、浪人生
  • 大学入試で国語の記述を要求される方
  • 国語の勉強で何をしていいかわからない方
  • 志望校別の対策をしてほしい方
コースの詳細を見る
20,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生
  • 現代文の勉強の仕方がわからない、勉強しているのに成績が上がらない生徒
  • 現代文の苦手を克服し、入試における得点源にしたい生徒
  • MARCH・早慶・旧帝大などの難関大を志望する生徒
コースの詳細を見る
27,000/月
1回75(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生、社会人
  • 現代文が苦手で、点数も伸び悩んでいる人
  • 文系受験なので、国語マストな人
  • 評論も小説も得点の波が大きい人
コースの詳細を見る
現代文月額コース
【高校生全学年】全教科の土台を作る読解講座
三者面談あり
無料体験あり
【高校生全学年】全教科の土台を作る読解講座
24,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生
  • 「文章量が多いと集中力が切れる」 「設問で迷う」 といった理由で得点が安定しないタイプ。
  • 「答えは本文にあるはずなのに見つからない」「解説を読めば分かるが、同じ発想ができない」 と感じている
  • 今のうちに“考え方”から学習を立て直したい生徒。
コースの詳細を見る
現代文月額コース
【難関私大受験】現代文で高得点奪取
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
【難関私大受験】現代文で高得点奪取
23,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生
  • 自信をもって正解を導き出したい方
  • 国語の得点の波を無くしたい方
  • 難関大の合格を目指す方
コースの詳細を見る

残り1名の生徒様で満席です。お急ぎください!