【テスト直前に効果抜群!】英語指導歴30年の講師が教える定期テスト対策

0

2021/11/24

こんにちは。

マナリンクで英語の指導をしております石井と申します。


こちらの記事では定期試験前に行うことで大幅な点数アップが見込める学習方法を紹介します。

私の30年以上に渡る講師歴でもこの方法を実践して、効果バツグンだった生徒も大勢いらっしゃしますので、ぜひご一読くださいね。


英語のテスト勉強、何していますか?

皆さんは英語のテスト勉強というと、どんなことを思い浮かべるでしょうか?

・単語をひたすら書いて覚える

・学校ワークを解く

・配られたプリントを見返す

…などなど。

どれも生徒さんから返ってくる答えです。


そしてこれを実践している生徒の多くが

「時間をかけたのに思うように点数が取れない」

「ワークは解けるのにテストでは解けなくなる」

「英語の勉強はつまらない」

といったことを口にします。


それもそのはず、上記の勉強法はどれも「受け身」になってしまう学習法だからです。

つまり、自分の頭で考えずに書かれてあることを読んだり、書き写したりしているだけになってしまっているのです。



英語のテスト対策には「復文」が最適です!

それではどうすればアタマを使って定期テスト対策ができるのでしょうか?


答えは「復文」です。


復文とは日本語から教科書本文を英語で書き起こす、という学習法です。

学校の授業でよくある「英語を日本語へ」の反対の作業です。


この学習方法により「日本語から英語へ」直すために脳がフル回転して習った単語や文法をうまく活用しようとします。


これをテスト範囲の教科書のページでできるようになれば、きっと点数は大幅に上がってくることでしょう。


もちろん負荷は高いですから、いきなりやっても難しいかもしれません。


一応ステップとしては

1.教科書の新出単語・文法を理解する

2.教科書を英語から日本語へ直せるようになる

3.教科書を日本語から英語へ直せるようになる

となります。


最後の3番目に行く前にもきっちり準備が必要なわけです。



独学でできる場合は問題ないですが、多くの生徒さんが途中のステップでつまずいて時間をロスしていまいます。



私の指導コースではこれら一連のステップを教科書を使って毎回の授業で着実に登っていきます。

https://manalink.jp/teacher/11763/courses/2209


これまで30年以上、性格や学習状況もさまざまな生徒さんを見てきていますから、どこでつまずきやすいのか、どんな対策をすれば良いのかもサポートしていきます。


ご興味がある方はテスト直前でも無料の対策授業は可能ですので、ぜひお気軽にお問い合わせください。


0

この先生の他のブログ