オンライン家庭教師マナリンク
英語

英語の長文読解がニガテな人へ(ダマサれたと思って…)

2021/11/9

こんにちは。英語を担当しております石井と申します。

英語を教え始めて、30年が過ぎました。


高校生の方で、英語を苦手とする原因の多くが国語力(日本語の読解力)の不足だと私は思います。日本語で読んで理解できないことが英語で理解できるわけがない。そう思うのです。


Kさんもそんな一人でした。

Kさんと初めて会ったのは、高2の12月末。センター試験受験まであと約1年という時期。彼女は模試の帳票を携えて来てくれました。国公立大文系志望。数学は全国平均レベル。英語と国語はいずれも学年最下位レベル。偏差値はいずれも40程度。

自分でセンター試験の英語の過去問を解いてみたら、200点満点中、30点程度だったといいます。


初回の授業。予め渡してあった英文を日本語に訳してもらったのですが、国語力に問題があることがわかりました。


彼女が目指す大学の2次試験は国語と英語の2科目が課されることを踏まえると、或いは私大入試(英・国・社)を視野に入れると、日本語の読解力すなわち国語力をつけることが必要なのは明白です。


大学入試問題はレベルが上がるにつれ、抽象度が増していく。そんな仕掛けになっています。そうでないと、差がつかないからです。言い方を変えれば、抽象的内容が理解できなければ、彼女の目指すレベルの大学には合格できない。彼女にそう伝えました。


でも、本人は問題集や参考書は絶対にやりたくないといいます。


そこで、私は以前作成した「高校生のための読書リスト」を彼女に渡しました。リストの中には高校生向けに私が選んだ12冊の本のタイトルと著者名が書いてあります。特に現代文を勉強しなくていいから、この12冊を読んでみるといい。そう話しました。


その後、60分✕週2回のペースで英語の長文読解の授業を進めていきました。その間、彼女には「読書リスト」に載っている本を月に2冊程度読んでもらいました。


3ヶ月後、彼女の英文和訳に大きな変化が現れました。誤訳がほとんどなくなり、訳すスピードが格段に上がっていました。7月にセンター試験の過去問を解いてもらったところ、178点になっていました。


秋には現代文の模試の偏差値は80程度まで上がっていました。「県内順位がひとけたになりました。現代文だけの偏差値ですけど」彼女はうれしそうに私に報告してくれました。結果、受験本番でも英語・国語を武器として無事志望校に合格できました。


もちろん、どうしても本を読むのは嫌いだという人もいますし、他にも国語力・英語力を上げる方法はたくさんあると思います。

もし抽象的な内容の本を読むのが苦手だけど、国語力=読解力をつけたいという方がいらっしゃれば、ぜひ試してください。


以下、読書リストを記しておきますので、ご参考まで。


読書リスト

(著者の左脇に記したアルファベットは難易度を示しています。)

C 読み易い B 高1~2の教科書レベル A やや難解 S 難解 


S 鷲田清一(わした きよかず)

・じぶん・この不思議な存在

・「聴く」ことの力―臨床哲学試論

・大事なものは見えにくい


B 内田 樹(うちだ たつる)

・街場のメディア論 

・街場の教育論

・日本辺境論


B 外山 滋比古(とやま しげひこ)

・思考の整理学 

・知的創造のヒント


A 茂木 健一郎(もぎ けんいちろう)

・生きて死ぬ私 (ちくま文庫) 

・脳と仮想 (新潮文庫)


C 藤原正彦(ふじわら まさひこ) 

・『国家の品格』 

・『日本人の誇り』













このブログを書いた先生

英語のオンライン家庭教師一覧

英語のブログ

受験だけじゃない!英語が“使える力”になる学習法とは

英語は「教科」じゃない。「使える力」に変える学び方とは?こんにちは!今回は「英語」をテーマに、マナリンクをご覧の皆さんに向けて、英語学習のヒントや考え方をお伝えしたいと思います。なぜ英語を学ぶのか?目的を明確にしよう「英語は将来必要だから」「受験に必要だから」——これは多くの生徒さんが英語を学ぶ理由として挙げるものです。でも、もう一歩踏み込んで考えてみましょう。将来、海外で働きたいから?外国人の友達と話したいから?英語の映画や音楽を字幕なしで楽しみたいから?目的が明確になると、学習のモチベーションがぐっと上がります。英語は「点を取るための教科」ではなく、「世界とつながるためのツール」なのです。...続きを見る
上原の写真
上原オンライン家庭教師
2025/10/22

【共通テスト英語】50点代から2ヶ月で80点を超えた話

これまでの指導経験の中で、共通テストの英語(Reading)は他の科目と比べて点数を上げるのが簡単な科目だなと感じます。理由はシンプルで、共通テストの英語には、「点数を取りやすい解き方のコツ」があるからです。単語の勉強や学校の英語授業は真面目に取り組んでいるのに、英語の点数が伸び悩む人って実は結構多いです。そういう人は「解く順番、読む順番を間違えている」 もしくは「速読が大事だと思って、頑張って早く読む練習をしている」 ことが多いです。でも、共通テストの英語は「全てを必死に速読しなくとも、大事なポイントを掴んで、あとはそれを読めるようになれば良いだけ」ということに気づけば、すぐに伸びます。私自...続きを見る
松原の写真
松原オンライン家庭教師
2025/10/20

英語の勉強を毎日の習慣にしよう!【得意になるための第一歩】

こんにちは、教師の津田です。今回のブログテーマは「英語の基本的な勉強方法」について。「英語って、何から手をつければいいの?」「単語を覚えてもすぐに忘れてしまう…」多くの中学生が、英語の勉強にそんな悩みを持っています。英語は積み重ねが大切な教科ですが、コツをつかめば誰でも確実に伸びていきます。今回は、英語を効率よく学ぶための勉強法を紹介したいと思います!1.単語の勉強まず大切なのは、「単語力をつける」ことです。英語の土台は単語です。知らない単語が多いと、文法もリーディングも苦しくなります。単語を覚えるときのポイントは、「ひたすら書いて覚える」より「触れる頻度を増やす」こと。毎日10~20個など少...続きを見る
津田の写真
津田オンライン家庭教師
2025/10/18

For Those Who Are Struggling Now

I want to support people through English🍀高校1年生のころ、嫌々通学していた時期がありました。中高一貫で校舎も変わらず、先生も友達もよく知っているはずなのに、授業が難しくなり、理系の教科で点数が取れなくなってきて、上には上がいてかないませんでした。自分の成績に納得がいかず、毎日がどんどん苦しくなっていきました。私はもともと負けず嫌いで、なんとか成績を上げようと必死に頑張りましたが、それでも思うように結果が出ず、ずいぶんと苦戦しました。今から思うと、がむしゃらにやるだけで不器用だったのかもしれません。悩んだ挙句、、、高校2年生から文系コースを選択するとふと...続きを見る
ユミコの写真
ユミコオンライン家庭教師
2025/10/18

「単語を覚えたのに成績が上がらない!」の真相

こんばんは。真のプロ講師・田中です。「単語を覚えたのに成績が上がらない!」こんな悩みをよく聞きます。この理由は大きく分けてふたつあります。1.実は単語をきちんと覚えていない2.英語の「基礎」が固まっていない英語の成績が伸びない人はこのどちらか(または両方)です。2については私のオリジナル講座「受験英語入門 志望校合格への第一歩」で習得することができます。ぜひご受講ください。https://manalink.jp/teacher/18328/courses/21966続きを見る
田中の写真
田中オンライン家庭教師
2025/10/17

学習効果を高めるちょっとした工夫

最近、高3生の予備校や高校での授業で生徒の変化を感じられることがあったので、ブログにしました。対面で授業をしておりますと、明らかに「こいつ、工夫しながら授業を聞いているな」と感心するできことがありました。なかなかオンラインでは分かりにくいのですが(書画カメラを使用されている場合は別として)、多くの生徒がやり始めた「学習効果を高める」工夫をご紹介します。私は普段は、テキストではなく「プリント」を配布します。テキストに書き込むと後で復習できないからです。生徒が予習してきて私が解説するのですが、1年生や2年生のほとんどは、プリントに大事なことを「書き込み」します。しかし、受験期に差し掛かった高3生の...続きを見る
西の写真
西オンライン家庭教師
2025/10/17

この先生の他のブログ