オンライン家庭教師マナリンク
英語

英語の長文読解がニガテな人へ(ダマサれたと思って…)

2021/11/9

こんにちは。英語を担当しております石井と申します。

英語を教え始めて、30年が過ぎました。


高校生の方で、英語を苦手とする原因の多くが国語力(日本語の読解力)の不足だと私は思います。日本語で読んで理解できないことが英語で理解できるわけがない。そう思うのです。


Kさんもそんな一人でした。

Kさんと初めて会ったのは、高2の12月末。センター試験受験まであと約1年という時期。彼女は模試の帳票を携えて来てくれました。国公立大文系志望。数学は全国平均レベル。英語と国語はいずれも学年最下位レベル。偏差値はいずれも40程度。

自分でセンター試験の英語の過去問を解いてみたら、200点満点中、30点程度だったといいます。


初回の授業。予め渡してあった英文を日本語に訳してもらったのですが、国語力に問題があることがわかりました。


彼女が目指す大学の2次試験は国語と英語の2科目が課されることを踏まえると、或いは私大入試(英・国・社)を視野に入れると、日本語の読解力すなわち国語力をつけることが必要なのは明白です。


大学入試問題はレベルが上がるにつれ、抽象度が増していく。そんな仕掛けになっています。そうでないと、差がつかないからです。言い方を変えれば、抽象的内容が理解できなければ、彼女の目指すレベルの大学には合格できない。彼女にそう伝えました。


でも、本人は問題集や参考書は絶対にやりたくないといいます。


そこで、私は以前作成した「高校生のための読書リスト」を彼女に渡しました。リストの中には高校生向けに私が選んだ12冊の本のタイトルと著者名が書いてあります。特に現代文を勉強しなくていいから、この12冊を読んでみるといい。そう話しました。


その後、60分✕週2回のペースで英語の長文読解の授業を進めていきました。その間、彼女には「読書リスト」に載っている本を月に2冊程度読んでもらいました。


3ヶ月後、彼女の英文和訳に大きな変化が現れました。誤訳がほとんどなくなり、訳すスピードが格段に上がっていました。7月にセンター試験の過去問を解いてもらったところ、178点になっていました。


秋には現代文の模試の偏差値は80程度まで上がっていました。「県内順位がひとけたになりました。現代文だけの偏差値ですけど」彼女はうれしそうに私に報告してくれました。結果、受験本番でも英語・国語を武器として無事志望校に合格できました。


もちろん、どうしても本を読むのは嫌いだという人もいますし、他にも国語力・英語力を上げる方法はたくさんあると思います。

もし抽象的な内容の本を読むのが苦手だけど、国語力=読解力をつけたいという方がいらっしゃれば、ぜひ試してください。


以下、読書リストを記しておきますので、ご参考まで。


読書リスト

(著者の左脇に記したアルファベットは難易度を示しています。)

C 読み易い B 高1~2の教科書レベル A やや難解 S 難解 


S 鷲田清一(わした きよかず)

・じぶん・この不思議な存在

・「聴く」ことの力―臨床哲学試論

・大事なものは見えにくい


B 内田 樹(うちだ たつる)

・街場のメディア論 

・街場の教育論

・日本辺境論


B 外山 滋比古(とやま しげひこ)

・思考の整理学 

・知的創造のヒント


A 茂木 健一郎(もぎ けんいちろう)

・生きて死ぬ私 (ちくま文庫) 

・脳と仮想 (新潮文庫)


C 藤原正彦(ふじわら まさひこ) 

・『国家の品格』 

・『日本人の誇り』













このブログを書いた先生

英語のオンライン家庭教師一覧

英語のブログ

【英語ブログ】 「訳しているのに内容が頭に残らない」原因 ―― “理解したつもり”で終わる読み方を見直します。

「一文一文は訳せるのに、読み終わると内容が説明できない」「テストで『本文の内容に合うものを選べ』と言われると急に自信がなくなる」この状態は珍しくありません。英語が苦手というより、読み方の段階が一つ足りていないことが多いのです。多くの人は、「英文 → 日本語に訳す」ここで読解が終わってしまっています。しかし本来の読解は、英文 → 意味理解 → 内容整理ここまで進んで初めて成立します。今回は、「訳しているのに内容が残らない」原因を整理します。① “訳すこと”がゴールになっている英語の学習では、「正しい日本語に訳すこと」が重視されることがあります。しかし入試やテストでは、訳の正確さより内容理解が問わ...続きを見る
そらの写真
そらオンライン家庭教師
2026/3/6

漫然と英単語や英文法をやるくらいなら、読解の基礎を叩き込もう!

みなさんこんにちは!講師の富岡です。英語の勉強では、英単語や英文法は欠かせません。ですが、その勉強自体がなんだか「漫然」としてしまっていませんか?とりあえず単語帳を眺めて単語を確認、とりあえず文法問題集を開いて4択の選択肢を選んでみる…これらは「漫然」とした勉強の代表例です。ここには「勉強している感」はあれど「身についた」という実績がありません。なぜでしょうか?その端的な答えは、なんのために単語や文法をやっているかわかっていないからです。単語や文法が本当に大事だと思えている人は、もっとたくさんの英語に触れてきています。そういう人だからこそ見えている世界があるのですね。いろんな勉強をしてきたから...続きを見る
富岡の写真
富岡オンライン家庭教師
2026/3/5

英語の読解の基礎固めができるコースを新設しました!

みなさんこんにちは!講師の富岡です。今回、英語のコースを新設をしたのでご連絡です!大学入試を見据えて、英文読解の土台固めをしっかり行っていきたい人に向けてコースを作りました!詳細は以下のコースをご覧ください♪https://manalink.jp/teacher/14828/courses/24338このコースは、以下の特徴があります。☑️いきなり長文を扱うのではなく、短文から徐々にステップアップしていく☑️プリントは全て生徒個々人に合わせたオリジナル教材☑️文章の中で重要単語や文法もとことん解説☑️英検対策も可能「正しく」英文を読む訓練を積むことで、英語の力は飛躍的に向上します。1人では難し...続きを見る
富岡の写真
富岡オンライン家庭教師
2026/3/4

【英語学習史】浪人時代、英語と本気で向き合った1年🔥

こんにちは!今回は、私の英語学習の中でも最も濃い1年間――浪人時代についてお話しします。挫折、衝撃、伸び悩み、そして逆転。この1年が、今の私の指導の土台になっています。🎓 予備校で受けた最初の衝撃浪人を決意し、大手予備校に通うことになりました。私は島出身ということもあり、周囲に一般受験をする人はそれほど多くありませんでした。しかし予備校に行ってみると、自分よりもはるかにできる人たちがたくさんいて、しかもその人たちが浪人しているという事実に衝撃を受けました。頭ではわかっていたつもりでも、実際に肌で感じると全く違いました。そこでできた仲間から、単語の覚え方勉強の進め方1日の学習スケジュールなど、た...続きを見る
菊池の写真
菊池オンライン家庭教師
2026/3/3

【英語ブログ】 「単語は分かるのに読めない」状態の原因 ―― “文の骨格が見えていない読み方”を整理します。

「単語の意味は全部わかるのに、内容が頭に入らない」「なんとなく読んでいるけど、結局何を言っているのかわからない」英語が苦手なわけではない。むしろ単語は覚えている。それでも読めない。その原因は、語彙不足ではなく、“文の骨格”が見えていないことにあります。① 英語は「単語の集まり」ではない英語の文章は、単語の意味を足し算しても理解できません。なぜなら、英語はまず主語(S)と動詞(V)で骨組みができている言語だからです。どんなに長い文でも、まず見るべきは誰が(S)どうする/どうだ(V)ここです。ここを掴めないと、単語は分かっても「話の軸」が見えません。② 読めない人の共通点① 前から順に全部訳そうと...続きを見る
そらの写真
そらオンライン家庭教師
2026/2/27

英語が“無双状態”になる子は必ずやっている。家庭教師が教える“本当に伸びる単語暗記法”と、やってはいけない覚え方

英語ができる子とできない子の決定的な差は「単語」!小中学生の英語を教えています、安芸(あき)です。家庭教師として多くの中学生を指導してきましたが、英語の点数が伸び悩む生徒には、ある共通点があります。それは、単語が定着していないことです。英語は、数学のように「公式を理解すれば解ける」教科ではありません。どれだけ文法を理解していても、単語が分からなければ文章は読めず、書けず、聞けません。例えば次の文:I saw a beautiful bird in the park.文法をすべて理解していても、saw(見た)beautiful(美しい)bird(鳥)これらの単語を知らなければ、意味は分かりません...続きを見る
安芸の写真
安芸オンライン家庭教師
2026/2/26

この先生の他のブログ