英単語の舞台裏 ㉒
2025/7/6
英単語の舞台裏 ㉒
Resilient
〜しなやかに立ち直る力〜
こんにちは、英語担当のバックスターです。
今日の言葉は resilient。
「困難にあっても、しなやかに立ち直る力」を意味します。
大好きな言葉の一つです。
私がこの言葉を聞いて思い浮かべるのは、強い風に枝をゆっくりと曲げ、ゆっくりとしなり、決して折れずに耐える木の姿です。
真っ直ぐに硬く立つのではなく、しなやかさの中にこそ、強さと柔らかさを兼ね備えているように思います。
人生も、そしてまた、学びも同じではないでしょうか
困難に出会ったとき、前からやってくるその困難から直接的ダメージを受けないよう柔軟に対応し、しなやかに前に進み続けることが大切だと思うのです。
それが、resilient の言葉の持つ本質のような気がします。
どうでしょうか、イメージできましたでしょうか?
では、また舞台裏でお会いしましょう。
この先生の他のブログ
英単語の舞台裏 ㉘Relatability〜 親近感という入口 〜こんにちは、英語担当のバックスターです。本日の単語は、relatabilityrelatability は、「親しみやすさ」や「共感できる感じ」と訳されます。人と人とのあいだに、理由のない親近感が立ち上がる瞬間、それは、言葉...
英単語の舞台裏 ㉗Resonate〜 音を超えて、心に響くもの 〜こんにちは、英語担当のバックスターです。今日の一語は resonate「響く」「共鳴する」「心に響く」といった意味があります。The bell resonated in the quiet room.(鐘の音が静か...
英単語の舞台裏 ㉖Consistent〜 ぶれずに、一貫して続けること 〜こんにちは、英語担当のバックスターです。今日取り上げるのは consistent 意味は「一貫している」「ぶれない」「安定した」など。どこか誠実さや信頼感のにじむ言葉です。たとえば「consistent e...
英単語の舞台裏 ㉕Endure〜 持ちこたえるという強さ 〜こんにちは、英語担当のバックスターです。今日取り上げるのは、endure(耐える)です。この単語を聞くと、「我慢」や「辛抱」といった、どこかつらく重たい響きを感じる人も多いかもしれません。でも私はこの言葉に、少し違う重みを感じてい...