オンライン指導コース
オンライン指導コース
- メンタル面が安定し、集中して学習に取り組むことのできる生徒
- 「高校へは行きたい」など自分の意思や、具体的な目標が持てるようになってきた生徒
- 保健室登校、相談室登校など、少しづつ学校復帰の準備のできている生徒
- 長期間不登校で、遅れている箇所からやり直しをしたい生徒
- 登校復帰したときに、授業についていけるようにしたい生徒
- 気持ちが安定しており、学習に向かうことのできる生徒
自己紹介
自己紹介
初めまして、加藤と申します。 私は、公立の中学校で、教育相談員として5年勤務してきました。その中で、教室に入れない生徒の学習サポ-トや面談、家庭訪問、勉強の苦手な生徒の放課後補習などを行い、勉強したくても、自分ではどうしようもできない生徒たちを多く見てきました。 教室に入れなくても、登校できる生徒には、いくらでも寄り添うことができますが、学校の敷地に入れない、また外出すること自体ができず、自宅にこもってしまった生徒の対応は、学校の教育相談員としては何もできません。 現在、私はフリ-の立場で、そういった生徒の、訪問及びオンラインでの学習指導とメンタルケアを行っています。勉強が嫌いでも多くの生徒は「成績を上げたい」と言います。不登校の場合でも「高校へは行きたい」と話します。 私ができることは、単に高校へ行ける学力を身につければいいといった指導ではなく、生徒が自身の目指している進路(目標)に向かって、今何をすべきか、どうすれば達成できるのかを一緒に考え、自分自身の力と努力で実現できるよう「学習指導」という手段を使って全面的にサポ-トしていくことです。「いくら努力しても成績が上がらない」、「自分は駄目だと諦めている・・・」、そういった生徒の困り感を受け止め、それぞれの個性に適した学びの仕方を考えていきたいと思っています。実際に、集団授業や、ひとりで学習するのが難しい場合でも、マンツ-マン指導で成果を上げる生徒はとても多いのです。 1対1指導のメリットは、指導者が生徒の理解しきれていない部分を明確に把握でき、そのときどきの生徒の様子や心理状態を見ながら効果的な学習を行えることです。保護者様のご相談で最も多いのが、子どものやる気を起こすにはどうしたらいいか・・・という内容ですが、生徒にとっての学習意欲というものは、勉強することの明確な目的意識をもっている場合を除いては、人(指導者)との信頼関係の中から芽生えてくるものだと考えています。 自分を見てもらえている、認められているといった安心感の中で「自分もやればできるんだ」と意欲を持てることを一番に大切に考えて、生徒さんの学力の定着と学習の習慣化へ繋げていきたいと思います。 ●免許・資格 日本心理学会認定心理士 養護教諭一種 医療福祉情報実務協会主催メンタルケア心理士 中央労働災害防止協会認定心理専門相談員。 英検1級、数検2級、漢検2級、珠算準段、簿記1級ほか。 ●指導可能教科 算数、英語、数学、理科
初めまして、加藤と申します。 私は、公立の中学校で、教育相談員として5年勤務してきました。その中で、教室に入れない生徒の学習サポ-トや面談、家庭訪問、勉強の苦手な生徒の放課後補習などを行い、勉強したくても、自分ではどうしようもできない生徒たちを多く見てきました。 教室に入れなくても、登校できる生徒には、いくらでも寄り添うことができますが、学校の敷地に入れない、また外出すること自体ができず、自宅にこもってしまった生徒の対応は、学校の教育相談員としては何もできません。 現在、私はフリ-の立場で、そういった生徒の、訪問及びオンラインでの学習指導とメンタルケアを行っています。勉強が嫌いでも多くの生徒は「成績を上げたい」と言います。不登校の場合でも「高校へは行きたい」と話します。 私ができることは、単に高校へ行ける学力を身につければいいといった指導ではなく、生徒が自身の目指している進路(目標)に向かって、今何をすべきか、どうすれば達成できるのかを一緒に考え、自分自身の力と努力で実現できるよう「学習指導」という手段を使って全面的にサポ-トしていくことです。「いくら努力しても成績が上がらない」、「自分は駄目だと諦めている・・・」、そういった生徒の困り感を受け止め、それぞれの個性に適した学びの仕方を考えていきたいと思っています。実際に、集団授業や、ひとりで学習するのが難しい場合でも、マンツ-マン指導で成果を上げる生徒はとても多いのです。 1対1指導のメリットは、指導者が生徒の理解しきれていない部分を明確に把握でき、そのときどきの生徒の様子や心理状態を見ながら効果的な学習を行えることです。保護者様のご相談で最も多いのが、子どものやる気を起こすにはどうしたらいいか・・・という内容ですが、生徒にとっての学習意欲というものは、勉強することの明確な目的意識をもっている場合を除いては、人(指導者)との信頼関係の中から芽生えてくるものだと考えています。 自分を見てもらえている、認められているといった安心感の中で「自分もやればできるんだ」と意欲を持てることを一番に大切に考えて、生徒さんの学力の定着と学習の習慣化へ繋げていきたいと思います。 ●免許・資格 日本心理学会認定心理士 養護教諭一種 医療福祉情報実務協会主催メンタルケア心理士 中央労働災害防止協会認定心理専門相談員。 英検1級、数検2級、漢検2級、珠算準段、簿記1級ほか。 ●指導可能教科 算数、英語、数学、理科
趣味
テニス、ピアノ
学歴
静岡市在住。武蔵野大学 人間関係学部 心理学科卒。 卒業後は、銀行(外国為替)、総合商社(営業事務)10年勤務。 教育相談員経験5年、家庭教師経験15年。 現在、不登校生や、発達の凸凹のある生徒、成績不振の小中学生を中心に、学習指導とメンタルケアを行う。
指導/合格実績
指導生徒50名以上。 静岡県立東高校、静岡県立城北高校、静岡県立農業高校、静岡県立駿河総合高校、静岡県立西高校、静岡県立商業高校、静岡私立高校、静岡私立常葉学園高校、静岡私立常葉橘高校、静岡私立北高校ほか
先生のブログ | 全2件
先生のブログ
関連する先生
いくこ
◆合格実績(直近の主なもののみ) 【中学入試】 逗子開成中、学習院中等科、海城中、東京都市大学等々力中、灘中、東大寺学園中、高槻中、立命館守...
鈴木
塾講師、家庭教師として指導人数100人以上。 帰国子女入試、私立中学入試、大学附属校入試、都立高校入試、大阪府立高校入試、不登校児童のサポー...
末永
☆合格実績 <大学>東大(理Ⅰ7名・文Ⅱ),京大(法・経済 ),東工大(物質理工),筑波大(人文) 東北大(医・農),名古屋大(医・理),東...
荒木
20数年にわたり、中・高校生の理系科目の補習・受験をサポート
橋口
専門学校の常勤講師として、全日制コースで公務員試験指導歴6年半。国家一般職大卒・高卒、県庁上級・中級・初級、市役所上中初級、県警A・B、消防...