その他の科目
の月額コース

【〘中学生〙不登校さん】チンプンカンプンさんへ♪ じっくり基礎学力を付けよう!(英・数)

【〘中学生〙不登校さん】チンプンカンプンさんへ♪ じっくり基礎学力を付けよう!(英・数)
無料体験あり
事前に先生とチャットでのやり取りとZoomを使った45分〜60分の体験指導/お打ち合わせが可能です。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 学校をお休みしていて、勉強が遅れている
  • 基礎からマイペースでゆっくり学びたい
  • 何が分からないか、分からない

料金・時間

17,000
/月 (税込18,700円)
教材を話しあって決めます
1回 60
(月に4回)

対象学年

  • 中学1年生
  • 中学2年生
  • 中学3年生

内容

✱コースの特徴

学校をお休みしている事で、現在進行中の授業についていけていない、

学校のプリントや提出物を、チンプンカンプンなままとりあえず答えを写している、なんてことありませんか?

そんなお子さんにもう一度、どこから分からなくなっているのかを見つけて、力を付け直すコースです。


【指導教科】

数学・英語からお選びください。

両方でもOKです。

その他教科、進路など。ご相談ください♪



【はじめに】

どんなに素晴らしい教科書や辞書があっても、

1人で家で勉強する事は、とてつもなく難しい事ですよね。


1年生の内容が分かっていない状態で、2年生の教科書をいくら一生懸命がんばっても、少しも進みません。

そして「分からない」という意識ばかりが育ってしまい、

ついには「勉強キライ!」⇒「勉強しない」になってしまいます。



【勉強したくない2つの理由】

①何が分からないか分からない

かつて私もそうだったので、気持ちがとてもよく分かります。

基礎ができていない状態で応用に臨むとこうなります。。。


頭のいい友達や先生からもらったアドバイスは、

「問題をゆっくり焦らず読めば分かるよ」

「まず公式を覚えてしまえばいいんだよ」


でも、、、

何が分からないか分からない問題は、いくらゆっくり読んでも、丸暗記しても、

「理解できないし、使えない」んです。。。


むしろ、アドバイス通りうまくできない自分に、なんて自分はできないんだ。。

と、さらに自信を失ってしまうんですよね。



②教科書や参考書の言い回しが理解できない

問題自体が難しいのではなく、時々出てくくるあの独特な解説!!!


参考書は「勉強慣れ」しているお子さんにはよくても、

慣れていない側からすると「・・・何が言いたいの?????」

たいてい、ほかの言い回しにしたり、例えを出すだけですっと理解できるんです。


「最初からそう言ってくれればすぐ分かったのに!」ということは結構多いんです。




【授業のすすめかた】

私自身が、つまずきやすい所でだいたい転んできたので、

どのポイントが分かっていないのか

どのへんでつまずきやすいのか」痛いほど分かります!


このコースでは、まず、

生徒さんのつまずいている「何が分からないのか」ポイントまでさかのぼります。

学校でレベル10の問題を進めていたとしても、

つまずいているところがレベル3であれば、しばらくレベル3~5を理解できるまでがんばります。


そして、当たり前だけどものすごく褒めます!

できた事をやったね!とただ褒めるのではなく、

「あなたのがんばりで」できたという事をしっかり分かってもらえる様にします。


小さくても自分の力で乗り越えたという実感は、しっかり自信に繋がります!


そして、

途方もないと思っていた難問題が、実はレベル3の組み合わせだった、ということはよくあります。

次は、こういった問題にチャレンジしてみます。

難しい問題が解けた時の達成感は、

もっと難しい問題にチャレンジしたい、という「欲」につながります。


単純に易しい問題を解く、というのではなく、

お子さんの今の学力とペースに合わせて、確実に実力をつけていきましょう。




【指導時間】

基本的に、日中(10時~14時)の指導となります。

できるだけお日さまの出ている時間帯に、頭も体も動かす習慣を☀︎

※日中にフリースクール等通われているお子さん向けに、

夜間(21時~)の授業も受け付けております。



【保護者様へのご報告】

毎回授業後に5分程度。(難しい場合チャットにて対応させて頂きます)


それに加えて、月1回20分のご報告時間を設けさせて頂いております。(ご希望の方)

お子さんが寝てしまったあとに大人だけでお話がしたい方など、大歓迎です!


こちらからお子さんについての詳しいご報告はもちろん、

お子さんの事、勉強以外の事についてたくさんお話聞かせてください。


時間外のチャットでのご相談も大歓迎です。

少しでも多くお子さんの情報を共有できると嬉しいです!



【宿題の有無】

基本ありですが、お子さんの状況により応相談。


【お問い合わせの際にお聞きしたい事】

・ざっくりとした、学力(テストで○点くらい等)

・お子さんの事

(性格や、好きなもの、興味のあるもの、触れられて欲しくない話題などなんでも)

坂口先生について

坂口オンライン家庭教師

2004年 和歌山大学 経済学部 ビジネスマネジメント学科 卒業

はじめまして、坂口と申します。 不登校さん向けに、 小学生・中学生の基礎学習を担当しております。 「何から手をつけていいのか分からない」さん 「ほんとにほんとに勉強が苦手」さん 大歓迎です!!...

家庭教師歴 6年 不登校生さんを専門に指導しております。

プロフィールを見る

指導開始までの流れ

よく似た指導コース