選べる2つのお問合せ方法
こんな生徒さんにおすすめ!
- 国語だけが足を引っ張っている…なんとかしたい理系生!
- 「時間が全然たりない」「時間配分もうまくいかない」という人!
- 目標点数に届くまで、何をしたらよいのかわからない人!
内容
【講座概要】
【講座詳細】
◤1. 理系専用の共テ対策 ◢
『国語だけが足を引っ張っている』
「理系だから国語が苦手なのは仕方がない。」そんな風に思っていませんか?理系生にとって主要科目は間違いなく「英数理」であり、当然国語にかけることができる時間は少ないです。しかしそれは、みんな同じ。限られた時間の中でも、結果を出す人は出します。重要なのは、正しい努力の方法を実践するかどうかです。
「国語は苦手科目じゃない」こうつぶやくところから、一緒に国語対策を初めてみませんか?
『こんな方におすすめ』
・理系科目や英語はできるのに、国語だけが伸び悩んでいる。
・通っている塾・予備校では、国語の授業が難しくついていけない。
・国語を使うのは共通テストだけだが、二次試験の比率が低い。
・予備校の授業に不満はないが、先生に直接質問できる授業がいい。
(得意科目は集団、苦手科目はオンライン個別という方も多いです。)
『受講対象』
・現役高校生 ・中高一貫校中3生 ・既卒生(卒業後2年以内)
(原則として、社会人の方の受講はできません。)
『必要に応じて基礎からの指導も』
授業は「解く指導」と「読む指導」の二つが柱になります。
「解く指導」は、過去問を徹底的に研究し、共通テストタイプに特融の問題構成や作問方法を明らかにします。それを効率的な解答につなげるわけですが、比較的短期間で完了できます。しかし、もちろん「基礎力=読む力」が十分にある前提となります。「読む指導」は「読解法」に加えて「語彙力の補強」が必要なります。この部分の強化が必要な場合は、余裕を持ったスタートを切っていただきたいです。
<現代文・指導項目推移>
<古文・指導項目推移>
◤2. 授業方法 ◢
『生徒に合わせて段階別に指導』
指導には「共通テストの過去問」や「共通テストの過去問集」等を用います。基本実践ありきの授業です。しかし、学習段階によって重点とする内容は異なりますので、各段階に応じて教え方を変えていきます。最初は手本となる手順を実践と同じように逐次解説、次に所要時間を計りつつストップアンドゴー、最終的には予習での演習を重視したテストゼミ形式へ。
『対話型・コーチング並行型』
発問と応答で授業を構成しています。
生徒の発言・応答も「授業の台本の一部」なんです。いわゆる4技能「聞く・話す・読む・書く」という動作すべてを、自然にこなせるように設計しています。
・聞く姿勢を作らせてから教える
・受け身にさせない多彩な発問・指示
・指示は出しっぱなしにせず「確認徹底」
・生徒の思考状況に合わせた解答への誘導
・「正解」は、ほめて、認めて
・「不正解」は、具体的な改善法を伝えて、励まします
・「わかったふり」はできません
『授業ノートは即共有』
授業ノートがカラフルで、まとまりの良いものなら、復習する気持ちも出ます。PDF教材の見やすさ、ICT技術のメリットを生かして、先生が書いたノートを授業後すぐ共有しています。苦手な部分は人それぞれ違い、ノートも人それぞれ違ってきます。また、授業で触れられなかった事や、難解な題材なら復習しやすくするためのアドバイスも、時間の許す限り毎回送信しています。
・「自分専用」授業ノート
・「自分専用」振り返りメッセージ
(写真はサンプルです)
◤3. 授業外のサポート ◢
『授業日報』
授業日報は原則授業当日中に送信します。
(写真はサンプルです)
『宿題提案』
毎週の課題、長期課題など時期に合わせて提案します。
自己管理ができない、ではきちんとした大学生にはなれません。学習計画の立て方、家庭学習の仕方など、「自走」できるようになるための、短期宿題管理は実施しております。
『質問無料』
受講中の生徒さんはマナリンクチャットでの質問を無料でお受けします。すべての受講生に平等に応対しますので、質問量によってはお応えしきれない場合があります。予めご了承ください。
よくある質問
体験授業はどんな内容ですか?
45分間の授業体験と、15分間の学習面談です。 学習面談のパートは、保護者様もご一緒いただけます。 ①事前に学力状況をお聞きして体験教材を決めます。 ②印刷、予習をして参加して下さい。 ③学力診断を兼ねた授業です。参考書等で調べずに解きましょう。 ●事前にお知らせいただくこと ① 最近受けた模試名と国語の成績 ② 文系 or 理系 or 未定 ③ 国公立志望 or 私立志望 or 未定
授業の曜日や時間帯はどうなりますか?
授業日は原則平日の夕方以降になります。 ①15:00~17:00 ②17:00~19:00 ③19:00~21:00 ④21:00~23:00 上記の時間帯から、授業時間・前後の授業と調整して決定します。
振替授業や追加受講について教えて下さい。
振替授業はマナリンク規約に従い、授業の24時間前までのご相談があった場合に実施します。振替授業は平日の早い時間帯(17:00迄)か土日での実施になります。 月コースの授業以外に以下の時期は追加授業をお受けできます。 春期・GW・夏期・冬期・入試直前。追加授業は先着順とさせていただきますので、予めご了承下さい。
科目指導以外の相談はできますか?
受験準備のためのご相談には幅広くお応えできます。 Zoomでの三者面談も可能です。 ①学習アドバイス ②進路相談 ③受験校相談
選べる2つのお問合せ方法
野又オンライン家庭教師について
子供は現在高校3年です。 集団塾に通っていながら現国の成績が上がらず困っているなか、野又先生にご指導いただくことになりました。 野又先生の第一回目の授業終了後、子供の反応がこれまでの塾のそれとは明らかに違い、理解できる事が嬉しくてしかたがない、といった様子でした。 野又先生は、まず生徒の現状を詳しく分析→状況に合わせた問題と方法で都度ご指導くださり【何となくこうなのかなあ】から【論理的に理解できる】ところまで引き上げて下さいます。 このくらいは分かるよね?ではなく子供の理解に合わせて時にはユーモアも交えて指導してくださるので、変な緊張でこわばることなくリラックスでき、より深く吸収できているようです。 現国を指導していただいておりますが、このところ英語の長文解釈、論文の要約なども合わせて理解しやすくなっているようで、文章を分析して理解するという工程が相乗効果を生んでいるのでは?と親子ともども感じております。 受験当日に緊張しない工夫や大学受験にたいする心の持ちようなどもアドバイスしてくださっているようで、子供のモチベーションも引き上げていただいております。 受験間近で途方にくれているなか、先生に親身になってご指導いただいて親子ともども大変感謝しております。
野又先生にご指導いただき、子供は塾の授業では得られなかった充実感があり、もっと早く野又先生に出会えておれば、国語に苦労しなかったのにと嘆いておりました。通常の塾であれば、年に数回の面談で子供の理解度を知り、苦手科目への対応が遅れることがありました。野又先生は、子供の弱点をすぐに理解し、次の試験までの戦略を子供と保護者に示していただけます。また、授業後、子供の理解度の的確なフィードバックがあり、プロの家庭教師のレベルの高さを毎回感じております。 集団塾の講師や個別塾の学生講師と比較して、個人への理解度、費用及び時間で比較した場合、圧倒的に野又先生のようなプロの家庭教師の受講をお勧めします。
『理系志望の共通テスト国語対策』をご指導して頂き、ありがとうございます。 苦手な国語(古文・漢文は壊滅的)を他教科でカバーできない以上、国語も最低ラインを得点しなければならないとの思いで夏休みから受講しています。 理系科目で手一杯、限られた時間の中で目標点から逆算し、各大問毎に息子の実力で取れる問題を確実に得点していく戦略的なご指導は、 『どうせできない苦手教科』から『点数を掻き集めて最低ラインを死守するぞ!』というマインドに変化させて下さっています。 授業後の保護者へのフィードバックも毎回丁寧です。 不正解だった原因を深く掘り下げ、知識不足で解けなかったのであれば、その知識は受験本番までの時間で補えるものなのか、それならば何をして補えばよいのか詳細にアドバイスがあり、進むべき方向が明確です。 息子は、国語のみならず受験を通しての不安や悩みも相談し、アドバイスを頂いているようです。 ありがとうございます。 受験本番まで引き続きご指導、どうぞ宜しくお願い致します。
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
- 共通テストで8割以上を目指す方
- 現古漢をまとめて指導して欲しい方
- 授業外の宿題の管理をして欲しい方
- とにかく記述の対策をしたい生徒さん
- 「文脈」や「段落をまとめる」などいったふんわりとした解説では満足できない生徒さん
- 現代文に苦手意識を持っている生徒さん
- 模試で国語の成績が伸び悩んでいる方
- 志望校の偏差値まであと少し底上げしたい方
- 共通テストや過去問の対策をしたい方
- 記述問題が苦手な生徒さん
- 記述問題で正しい解答を作れるようになりたい生徒さん
- 他の受験生と差をつけたい生徒さん
- 過去問を解き始める方
- 難関大合格を目指している方
- ただ過去問を解くだけではなく、しっかり分析したい方
残り1名の生徒様で満席です。お急ぎください!