不登校・学校ぎらいのプロによる“国語”
このコースの無料体験
選べる2つのお問合せ方法
こんな生徒さんにおすすめ!
- 勉強の遅れを取り戻すきっかけとして、国語をがんばりたい方
- 文章を読むチカラ・書くチカラに不安を感じている方
- 状況に応じて、国語以外の教科やメンタルサポートもしてほしい方
内容

はじめまして、いさな先生と申します!
ぼくは、主に不登校・学校ぎらいの子どもたちに向けて授業を行うプロフェッショナルです!
不登校・学校ぎらいのための学習支援塾にて、多くの子どもたちの悩みと向き合ってきました。
(詳しいプロフィールについては、プロフィールページからご覧ください!)
「勉強の遅れを取り戻すために、読むチカラ・書くチカラを身に付けたい」
「国語だけでなく、精神的なサポートや進路相談など、全体的なフォローをしてほしい」
そうお考えの方のために、不登校・学校ぎらいのプロフェッショナルであるぼくが、国語の学習指導に加え、学校や勉強、日々の生活の不安を解消するためのメンタルサポート、そしてお子さまのことでお悩みの保護者の方に寄り添うペアレントサポートまでを一挙に請け負う、総合サポートコースです!
詳しい指導範囲については以下のとおりです。
・現代文全般(小学国語、中学国語、高校現代文)
・古典全般(中学古典、高校古文、高校漢文)
・作文、小論文
・読み方、書き方の基礎を学ぶ講座
受験についても、中学受験/高校受験/大学受験 すべて対応可能です。
◆

無料体験授業を受けていただく前に、保護者の方との個別相談を無料にて行っております。
いきなりお子さまとの授業をするのではなく、前もって保護者の方にお子さまの性格・状況をお聞きしたうえで、お子さまに「よかった!」と思ってもらえるような授業体験をご提供したいからです。
また、お子さまの不登校・学校ぎらいでお悩みの保護者の方のなかには、
「子どもが授業を受けてくれるかどうかわからない」
「授業を受けるかどうかはともかく、まずは不登校の専門家に話を聞いてもらいたい」
「きちんと信用できる先生に授業をしてもらいたい」
とお考えの方もいらっしゃると思います。
体験授業を受けなくても、相談だけでも構いません。
まずは、「このコースにチャットでお問合せ」から、お気軽にお問合せください!
◆
当コースのカリキュラムは、大きく分けて3つの段階に分かれています。

① 信頼関係の構築
ぼくの授業では、基本的にお子さまにいきなり勉強をさせることはしません。
まずはお子さまと好きなことや趣味についてたくさんお話をし、信頼関係を築くことをめざします。
理由は2つあります。ひとつは、「いさな先生の授業は楽しい!」と思ってもらうため。そしてもうひとつは、つらいこと・苦しいことに直面したときに、遠慮なく頼ってもらえるような関係を築いておくためです。
② 自己分析・目標の共有
不登校・学校ぎらいの子どもたちが直面している状況はさまざまです。
何に困っているのか、どうなりたいと考えているのかなどの自己分析をマインドマップや独自のワークを用いて行い、目標に向かってがんばるためのモチベーションを確認・共有します。
「ただ勉強する」のではなく、自分が何のために勉強するのかを考えることで、お子さま自身の意思を尊重した授業を行うことができます。
③ 学習サポート
上記の過程を通して、お子さまの「勉強する態勢」を整えてから、本格的な勉強(あるいは、目標に向かうための何かしらの努力)を開始します。
国語・数学・英語の主要3教科は大学受験レベルまで対応できますので、場合によって教科を変えることもできますし、長期的なサポートをさせていただくことが可能です!
また、悩みがあるときは、勉強を中断し、解決に向けたメンタルサポートも行えます。
もちろん、カリキュラムの流れはこの限りではありません。
たとえば、プライドが高く、「勉強しない授業なんて意味ない!」と考えているお子さまには、あえていきなり勉強することからスタートし、勉強を通して徐々に信頼関係を築いていくこともあります。
不登校・学校ぎらいのための学習支援塾で多くの子どもたちを見てきた経験豊富なプロフェッショナルだからこそできる、お子さまひとりひとりに合わせた柔軟なオーダーメイドカリキュラムをご提案いたします!
◆
お悩みの方は、ぜひ無料の個別相談をご利用ください。
お問合せをお待ちしています!
選べる2つのお問合せ方法
いさなオンライン家庭教師について
よく似た指導コース
- 過去問分析が苦手な中学受験生
- 苦手を克服したい方
- どんな問題が出題されるのか具体的に知りたい方
- 勉強自体に苦手意識がある・得意分野が特にない
- 5教科を網羅的に学んで、点数を上げたい!!
- ペースに合わせてほしい・「わからない」と言いやすい環境で勉強したい
- 💡記憶が苦手な方💡自分のペースで学習したい方
- 💡発達障害の特性に合った指導を受けたい方
- 💡明るくて面倒見のいい先生に教えてもらいたい!
- 効率的な国語の入試対策を知りたい方
- 国語の読解力を鍛えたい方
- 国語の論述問題を添削してほしい方
- 漢字の勉強法がわからない
- 漢字を覚えるのが苦手
- この先、漢字を覚えられるか不安
残り1名の生徒様で満席です。お急ぎください!