【オンラインレッスン】かわいすぎる間違い

0

2023/12/11

こんにちは!オンライン講師のゆかです。

レッスンをしていると、時々めちゃくちゃかわいいお子さんたちの間違いに出くわします。

その場の雰囲気で笑っていい場面もあるけど、お子さんが真剣に考えて出した答えだった場合は爆笑してしまうとお子さんの心を傷つけてしまうかもしれないので、笑いを一生懸命我慢するときもあります。

最近はこんなのがありました。

★読み方の問題「お便(たよ)りお待ちしてます」→「おべんりおまちしてます」

確かにねー!!便利の便だもんね!!おたより、って言う場面も最近は少なくなってきてるし、日本に住んでないお子さんは特に耳から日本語を聞く機会がやっぱり少ないので読みの問題は難しいです。

★英語の問題私:Where is your school? あなたの学校はどこですか?Near the station? 駅の近く?Near the library?  図書館の近く?

生徒さん: Near the bush! 茂みの近く!!

👀 し、茂みの近く!?笑

その前の授業でbushは茂みのことだよー、と勉強していたので、その復習をしっかりしてくれたんだなって思うとともに、茂みの近くの学校って🤣🤣🤣

★語彙の問題固い豆を圧力鍋で。。。「なでる」!! ←「ゆでる」の間違い

これはうちの長女の発言でした🤣

🍲なでなで~おいしくな~れ❤ おいしくな~れ❤・・・ってあれ?ぜんぜん柔らかくならないな? 🤣🤣🤣

こんな感じで、楽しく笑いながらレッスンを進めています。

間違えたらだめって言う風潮が特に日本の教育では強いですが、どんどん発言して間違えて、間違えても全然大丈夫なんだよ~!黙ってしまうのが一番ダメ。ってか間違えたほうが伸びるからね!っていうことを生徒さんたちに伝えていきたいです。

お子さんたちは無邪気で、励ましの言葉やグループレッスンでのいい意味でのプレッシャー(ほかの生徒さんの前でいいところ見せたい)にも純粋に反応してくれるのでとてもかわいいです。

一方で大人の生徒さんは、しっかり目標を持って来られる方が多く、いつまでも学び続けたいというキラキラした姿がとても素敵です。✨生徒さんの人生に楽しくかかわることができて、感謝してもらえて、自宅から好きな時間に働けて、今の私にとっては最高のお仕事です♪

0

この先生の他のブログ