オンライン家庭教師マナリンク
石橋オンライン家庭教師
教科指導
数学1Aの単発/短期コース

高校数学・確率を基礎から固める60分×5回【高1・2生限定】

無料体験あり
25,000円(税込27,500円)
60分(全5回)
教材を話しあって決めます
高校数学・確率を基礎から固める60分×5回【高1・2生限定】
高校1年生
高校2年生

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 高校数学の確率を基礎の基礎から復習していきたい。
  • 高校1年生や高校2年生のうちに確率の苦手を克服しておきたい。
  • 高校数学の入門レベルの確率をわかりやすく解説して欲しい。

内容

たった5日で「確率ができない」自分が変わる

次回の模試で誇れる数学力に!

【こんなお悩みありませんか?】

※場合の数・確率の「どの式を立てたらいいか」がわからない

※「順列・組み合わせ」が混乱する

※模試で確率だけ毎回落としてしまう

※数学全体は悪くないが確率だけ穴になっている

【本指導コースでできるようになること】

① 場合分けの考え方が明確になる

「計算する前に、何を数えるのか?」が自分で判断できるようになります。

② 順列・組み合わせを“使い分ける力”がつく

公式暗記ではなく、「どの場面で使うのか」が理解できるようになります。

③ 樹形図を使わずに整理できる

高校数学で重要な「表・場合分け・方針決定」が身につきます。

④ 典型問題を短期集中で完全習得

入試・模試で出る定番パターンを短期集中で固めます。

【講師紹介】

10年ほど、高校数学の授業を担当しております石橋と申します。これまで、学校の授業の進度が早く、授業についていけず、高校数学を理解できずに、苦手意識を持っている生徒さんを数多く指導してきました。苦手意識を払拭するためには、教科書の例題レベルなどの基礎の問題をもう一度復習することが大切です。さらに計算ミスを防ぐために効率的に計算する力を身に付けることも必要になってきます。

【指導実績】

夏休みから指導を開始しました。夏休みの授業は、苦手分野の場合の数、確率、二次関数の場合分けの単元の指導を行いました。問題の解説後は、自分の力だけで解ける問題が増えていきました。二学期の授業が始まってからは、学校進度に合わせて、教科書レベルの問題の演習と解説を行っていきました。それと平行して、自学プリントとして計算力を上げるための計算練習プリントを一日一枚課していきました。一か月後には、計算力が上がり、計算ミスが減り、計算スピードが上がるという効果が現れました。計算力が上がるだけで、計算ミスが減り、二学期中間試験の成績が上がっていきました。

【口コミ】

石橋先生に数学を習い始めてまだ数カ月ですが、苦手意識の強かった数学に、「やればできるかも」と前向きに取り組むようになり、成績も着実に伸びてきていることを実感しています。先生に出会えて、本当に良かったと思っています。(高校1年生・女性)

【本コースの特徴】

(1)丁寧・じっくり・わかるまで説明

「ゆっくり優しく語りかける授業」で丁寧に、わかるまで解説します。。
質問が苦手な生徒さんでも安心です。

(2)ペンタブ+スライドで視覚的に理解

樹形図・表への整理・事象の分解などをその場で図示して、
理解しにくい単元を“見える化”します。

(3)高1・2年生専用の短期集中カリキュラム

苦手なまま進級すると数ⅡB・受験数学で大きな壁になります。
数日で一気に立て直していきます。

【短期集中 5日完結プラン(例)】

Day1:順列・組合せの基礎/整理の仕方

Day2:場合の数(円順列・重複順列)

Day3:確率の基本(独立試行・反復試行・条件付き)

Day4:頻出パターン演習+弱点補強

Day5:受験レベルの問題にチャレンジ

※回数・日程は生徒さんの希望で調整可能です。

【受講者限定特典】

チャットで質問対応

質問、相談は24時間OKです。追加料金なしで、チャットを使って質問をすることができます。

⑴わからない問題の写真と質問したい箇所を明記した答案の写真をチャットで送っていただきます。

⑵私が、解答解説を作成し、写真で撮ってチャットで返却します。

⑶疑問点が解決するまで、何度でも質問することができます。

【指導対象】

高1・高2(数学ⅠA)

  • 場合の数

  • 順列・組み合わせ

  • 確率

  • 典型問題の完全対策

【無料体験授業について】

「無料体験授業では、どんなことをするの?」

と思っているみなさんに

無料体験授業の内容をご説明いたします。

STEP1 チャットで、苦手な問題のタイプを事前にお伺いいたします。

STEP2 当日は、生徒様が希望されました問題の演習と解説を行います。

STEP3 保護者様と(できれば生徒様もご一緒に)簡単な面談をさせていただきます。

【保護者様への報告方法】

毎回の授業後に、当日の授業内容、生徒さんの勉強の様子、学習内容の理解度などを指導報告書にしてお送りさせていただきます。

【最後に】

場合の数・確率は「考え方」を学べば確実に伸びる単元です。
短期集中で苦手を克服し、数学の得点力を大きく引き上げましょう。

お問い合わせをお待ちしております。

このコースの無料体験

アウトプット重視型
問題演習を中心に、知識を「使える力」に変える体験です。

授業の見える化機能 対応
授業の録音・要約により、保護者様が授業内容を確認できるコースです。

よくある質問

  • どんな生徒が対象ですか?

    高1・高2で「場合の数・確率」を学習中 樹形図が途中で崩れる 順列と組合せの使い分けが曖昧 定期テストで確率だけ毎回落とす 目安:定期テスト30〜50点層の底上げに最適です。

  • 60分×5回で本当に変わりますか?

    はい。 確率で点が取れない原因の多くは: 問題の分類ができていない 「数え方」の設計図がない 計算ミスではなく“立式ミス” この講座では、 問題タイプの分類 樹形図/表/式の使い分け 順列と組合せ 「まず何を書くか」の固定化 を徹底します。

  • 数学が苦手でも大丈夫ですか?

    大丈夫です。 確率で必要なのは: 分数計算 整数処理 基本的な式変形 むしろ重要なのは論理整理力です。 「計算力不足」より 「整理不足」が原因のケースがほとんどです。

  • 宿題はありますか?

    あります(毎回10分程度)。 内容: 授業内容の反復演習 樹形図トレーニング 小テスト形式確認問題 量より「再現性」を重視します。

  • どんな生徒は向いていませんか?

    解説を読むだけで満足する 手を動かさない 記述を省略する 確率は「書いて鍛える」単元です。

石橋オンライン家庭教師について

感謝の声
感謝の声
志望校:奈良女子大学
2026/10/04
いつも丁寧にご指導いただき、ありがとうございます。毎週授業後に進捗表を提出していただけるので、現在の学習状況や今後のゴールが見えやすく、安心して学習を進めることができています。また、宿題も理解度やペースに合わせて適宜出してくださるので、無理なく取り組めています。質問や相談をした際の返答もとても早く、いつも親身になって対応していただき大変感謝しております。今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
先生のアイコン画像
こちらこそ、いつも温かくご理解・ご協力いただきありがとうございます。 生徒さまの学習状況を授業ごとに確認しながら、現在できていることと今後取り組むべき課題を整理し、無理なく着実に力を伸ばしていけるよう意識して指導しております。 今後も、単に問題を解けるようにするだけではなく、「なぜそうなるのか」を理解し、自分で考えて解ける力につながるよう、一つひとつ丁寧にサポートしてまいります。 引き続き、生徒さまの目標達成に向けてしっかりサポートしてまいりますので、今後ともどうぞよろしくお願いいたします。
感謝の声
志望校:なし
2026/08/03
春期講習からスタートして7月の定期試験まで大変お世話になりました。数学が苦手なまま大学生になってしまい、高校数学の学び直しに加えて授業の補習をお引き受け下さりありがとうございました。当初自信を失くしかけていましたが、先生の優しいご指導のおかげで徐々に前向きに取り組めるようになったこともとても大きな進歩です。石橋先生にご指導頂けて本当によかったです。どうもありがとうございました。
先生のアイコン画像
このたびは、温かいお言葉をいただき、本当にありがとうございます。 春期講習から7月の定期試験まで、学習のお手伝いさせていただけたことを大変嬉しく思っております。 最初は数学に対して不安なお気持ちもあったかと思いますが、授業を重ねるごとに前向きに取り組まれる姿勢が見られ、少しずつ自信をつけていかれる様子がとても印象的でした。そうした変化は、ご自身の努力の積み重ねによるものだと思います。 私も微力ながらそのお手伝いができたのであれば、大変嬉しく思います。 これからの大学での学びが実り多いものとなりますよう、心より応援しております。本当にありがとうございました。
感謝の声
志望校:私立大学
2026/03/03
学年末テストで、平均点を上回ることができました。まずご報告させていただきます。 これまで高1で習った物理基礎が評定4だっため、高2で理系へ進み物理を学んでも何とかやれるだろうと簡単に思っていました。しかし高2から学習を始めてみると、学校の授業を受けても意味が分からないとか、毎回のテストで平均点に届かないといった状態が続きました。勿論、夏休み等を復習に充てたり、他の家庭教師の先生にご指導をいただいたりもありました。それでも理解ができず困っていました。最後の学年末こそはと先生探しをはじめ、短期のテスト対策で受け入れてくださったのが石橋先生です。先生の授業は分かりやすいです。また授業日以外に毎日出題される宿題では、宿題を提出すると直ぐに見てくださり、出来ている点、改善が必要な点の説明を入れてくださいました。問題が解けず悔しかった日もあり、また出来た時の喜びもありました。時々、宿題の提出期限が過ぎてしまうことがありましたが、ひとつひとつ丁寧に進めてくださり、そのサポートがあって、演習を積むことができ、今回の結果に繋がったと思います。石橋先生、ありがとうございました。
先生のアイコン画像
とても嬉しいご報告をありがとうございます。 まずは、学年末テストで平均点を上回ったこと、本当におめでとうございます。 これは偶然ではなく、生徒様が「分からない状態から逃げずに向き合った結果」です。 授業が理解できない、テストで平均に届かない――この状態は精神的にもかなり辛かったことだと思います。 問題が解けず悔しかった日も、期限に間に合わなかった日もあったと思いますが、その都度止まらずに再開できたことが、今回の結果につながったと思っております。 今回の結果はゴールではなく、「やれば伸びる」という証明です。 この流れを次につなげていきましょう。

よく似た指導コース

数学1Aの月額コース
定期テストの赤点回避!基礎からの数学IA!
無料体験あり
定期テストの赤点回避!基礎からの数学IA!
20,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生、社会人
  • 高校になって急に数学が苦手になった方
  • 赤点を避けたい方
  • 数学IAを基礎から学び直したい方
コースの詳細を見る
18,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生
  • 高校に入ったが数学ⅠAがわからない
  • 数学に苦手意識がある
  • 数学ⅡBやⅢCの内容がわからないため、数学ⅠAをもう一度学びなおしたい
コースの詳細を見る
3,500円
60分(全1回)
高校1・2年生
  • 数学の授業についていけない方
  • 定期テストで平均点を目指す方
  • とりあえず分からないところを質問してみたい方
コースの詳細を見る
数学1Aの月額コース
【この講座で本質が全て分かる】数ⅠA基礎力定着コース
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
【この講座で本質が全て分かる】数ⅠA基礎力定着コース
20,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生
  • 数学がとにかく苦手!どこから手をつけていいかわからない!
  • 学校の授業が速すぎて、理解できないまま進んでしまった…
  • 基礎からじっくりやり直して、数学を克服したい!
コースの詳細を見る
数学1Aの月額コース
数ⅡBで詰む前に!数ⅠAの「穴」をゼロにする基礎徹底やり直し
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
数ⅡBで詰む前に!数ⅠAの「穴」をゼロにする基礎徹底やり直し
24,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生
  • 数ⅠAの「2次関数」や「三角比」に苦手意識があり、数Ⅱの授業が不安な方
  • 定期テストで赤点や平均点以下が続き、どこから手をつければいいか分からない方
  • 「公式は覚えているのに、模試や応用問題になると全く解けない」という方
コースの詳細を見る
この先生は現在満席です。募集再開をお待ちください