【大学受験】逆転合格はもう昔???

0

2024/2/29

私はマナリンクでの指導以外にも、とある大学受験塾(管理指導)で担任業務や、生徒指導を行なっています。


私が大学受験指導を始めた頃15年ほど前は「難関大逆転合格」は当たり前の様に起こっていましたが、最近はめっきり少なくなりましたね。これは逆転で合格するという発想ではなく、「早く準備をする」という生徒さんが増えたからだと思います。


早慶や国立を狙うなら中学から高校数学を始めて当たり前。英検2級は取って当たり前。

早い生徒さんだと、中2で数学Ⅱまでやっている様な状況です。


中高一貫に入学したもののすっかりサボってしまっている人はいませんか?


推薦、総合型選抜、一般受験にせよ、早期学習が大事ですよ。




0

この先生の他のブログ