無料体験授業ってどんなことをするの?保護者様!こんなことを講師は知りたいです!

0

2022/5/1

こんにちは、オンライン家庭教師の安芸です^^

私は海外在住ですが,私の住む国では今大きな正月休みになっており、それが今年は暦の都合上GWとうまく重なったので、GWだけの単発授業をオプションでお願いしてくださる生徒さんもいて、タイミングが良かったな~と喜んでいる今日この頃です。


今回は「無料体験授業」で私が大事にしていることや、保護者の方に当日不安なく面談ができるようにこんな点を前もって知っていただきたいという点をお伝えしようと思います。


無料授業に対する講師の想い

マナリンクでは月額コースの申し込みを検討されている方は、無料で授業が体験できるサービスがありますよね。


講師側は無料で60分の授業を提供するので「ただ働き」と思っているでしょうか?

いいえ、多くの講師はおそらくこの時間をすごく大事にしていると思います。少なくとも私は仮に会社側が無料体験授業を強要していなくても必ず行います。今までもそうしてまいりました。


無料体験から得られる情報は大きく、本授業に進んだ場合の授業計画、スピード、自分の先生としてのキャラ(もちろんほとんど素の私で授業しますが、生徒さんによって明るい友達っぽい雰囲気で行くか、まったりお姉さんな雰囲気で行くか、などは変えています^^笑)、使うテキストのレベル…

など得られるヒントが数えきれないほどあるからです!


特に不登校の生徒さんや、他に夢中になることがあり学校の授業に全くついていけなくなったお子さん、精神面で留意すべき点がある生徒さんの場合は、本当に役立ちました。保護者の方と直接多くの会話ができる貴重なチャンスです。


生徒さん側が無料体験で初めて先生と顔を合わすのをドキドキしているように、講師側もドキドキしています。できれば好きになってほしいし、この先生から教えてほしいと思ってもらいたい!だからこそ無料体験とはいえ、一球入魂で行います。


たった60分で生徒側も得られる情報が多くなるように、体験授業前には数回保護者の方とチャットで連絡を取らせていただいています。無料体験でどんなことをしてほしいか、どの範囲を学びたいか、要望などもお伺いします。

簡単な流れはこのような感じです。

○チャットで生徒さんの目標や苦手なこと、苦手な範囲などを尋ねます

○チャットで得た情報を元に、体験授業の流れ、計画を立てます

(時には前もって得た情報を元に、雑談の簡単な台本すら用意するときも^^笑。

雑談すらも全力です。)

○ズームの開き方などを簡単にチャットでレクチャーし、当日使う資料があれば前もってお渡ししておきます。


そして当日。


ヒアリング>授業風景を披露

この一回の授業で生徒さんが今後この先生にお願いするか否かを決めるわけですから、私たち講師側も「この先生すごい!」と思ってもらいたいというのが本音です^^;


そのために得意分野や今まで培ったノウハウ、知識などを詰め込んだ授業を「どや!!!」とどや顔で披露してしまいたくなりますが、あえて私は授業の内容よりも保護者様との面談や生徒さんとのコミュニケーションに重きを置いています。


先ほども述べたように、生徒さんの特徴や保護者の方の要望を聞く方が大事だと考えています。今まで塾にいってうまくいかなかったのはなぜか、学校の授業で点数が取れないのはどういう理由が考えられるか、習い事に求めることはなにか、など率直にお伺いします。


そうすることで、生徒さんにどのように声掛けをしたらいいか、宿題の量はどのくらいが適切か、生徒さんの苦手な先生の特徴はなにか、などがどんどん見えてきます。


情報が多いほど、今後の授業の方針が定まってきます。


気持ちを出すのが苦手な生徒さん、内気な生徒さん、人見知りの生徒さん、不登校ぎみの生徒さんなどはこのプロセスが特に大事だと考えています。


無料体験で保護者の方にお願いしたいこと


無料体験では、お子さんの性格や特徴、どうしてオンライン家庭教師を申し込もうと思われたのか、講師への要望、今までオンライン家庭教師を経験されているなら、どうして続けられなかったと考えておられるか、などなんでも自由におっしゃってください。


たくさん喋ってくださって結構です。


いきなり当日尋ねられてもすぐに述べれないということもおありでしょうから、前もって講師に伝えたい内容を考えておいていただけると助かります^^


出来る限り得られた情報を元に、生徒さんに一番合う方法で授業を提供できればと思っています。

0

この先生の他のブログ