こんな生徒さんにおすすめ!
- いつも同じような計算ミスをしてしまう方
- ボーナス問題で得点できない方
- 途中式を書かずに解いて、間違えてしまう方
内容
過去、現在受け持っている)生徒さんが抱えている課題・現状の悩み
実力テストで、1問目のボーナス問題を落としてしまう。
この前と同じ計算ミスをしてしまう。
復習をしたはずなのに、少し数字が変わるとできなくなってしまう。
コースを受講するメリット/成長できる理由
同じような計算ミスをしてしまう場合、「また、計算ミスしてしまった。」と、それで終わりにしていることが多いです。学校からはテストのやり直しを宿題に出されますが、ただ、正しい答えを写しているだけです。これでは力がつきません。
そこで、自分専用の計算のミスノートを作成します。定期テスト前、実力テスト前に、短時間見直すだけで、同じミスをしないように注意することができます。
ノート1ページを縦に半分に線を入れ、左側に、間違えた問題とその計算を間違えたまま写します。その右に、正しい解答を記入していきます。その際、自分の口から出た言葉「同じミスだ!」とかつぶやき、一人突っ込みを赤字で記入しておきます。
このノートは、自分のミスを書くだけのものなので、ほかの人が見ることを想定していません。自分の記憶にとどめやすいようにします。


指導/合格実績・過去の先生の成功事例
自分が繰り返してしまうミスを認識することで、繰り返さないようになってくれました。
ミスノートは、学校でのテスト、高校入試受験の時に持参してくれ、直前の見直しに使ったそうです。
「先生、テストの時に後ろにいて!」と言われましたが、無理です(笑)
「こういった点」を大切にしながら指導を進めていきます
できないことができるようになったら、すばらしいことです。1つ1つ解決していきます。
本コースで計算ミスを克服出来たら、現在の学年の内容の計算や、より複雑な計算、平面図形、立体図形の学習などに関連づけて行うことができます。
<関連コース>
https://manalink.jp/teacher-manager/courses/3337
指導歴10年以上 中1数学(計算)をマスターしよう。
https://manalink.jp/teacher/12441/courses/3339
指導歴10年以上 公立高校受験の数学をマスターしよう。
■宿題について
計算ミスをなくすことを目的とするので、やった問題と同じ問題、類題を宿題にします。
■オプション・オススメ1:チャットサポート(月額3,000円)
ミスノートを作る際に質問があればお問い合わせください。
また、ミスノートに記入する正解がわからないときなど、ご質問ください。
■保護者様への報告方法
できるだけ、その日のうちに報告するようにしています。
やった教科、内容、理解度やアドバイスなど報告しています。
■お問合せを行って頂く際に知りたいこと生徒さんの志望校(あれば)
指導目的(定期テスト対策または受験対策など)
数学の定期テストの点数、内申点、テスト問題と生徒さんの解答用紙(ミスノートを作る際に必要です)
あけみオンライン家庭教師について
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
- 初めての定期テストでどんな対策をしたら良いのかお悩みの方
- 定期テストで確実に点数アップしたい方
- 自習学習の仕方についてもアドバイスしてくれる先生をお探しの方
- お試しもかねて一回授業を受けてみたい方
- やりたいところだけ集中的に授業を受けたい方
- テスト対策したい方
- 苦手意識が強くて授業についていけない人
- 自分のペースでじっくり学びたい人
- 定期テストや受験に向けて苦手をなくしたい人
- 今年度の内申点を上げて、推薦入試を目指したい生徒様
- 数学の定期テストで安定して点数を取りたい生徒様
- 学校の授業をわかりやすく感じられるよう、先取り学習をしたい生徒様
- 勉強のやり方がわからない生徒さん
- 自分なりに勉強を頑張っているのに、テストで結果がでない生徒さん
- 平均点前後で伸び悩んでいる生徒さん
残り3名の生徒様で満席です