中学数学
の単発/短期コース

指導歴10年以上 中学計算ミスノートを作ろう!(全4回)

指導歴10年以上 中学計算ミスノートを作ろう!(全4回)
無料体験なし
事前に先生とチャットでのやり取りが可能ですが、Zoomを使った体験指導はありませんのでご注意ください。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • いつも同じような計算ミスをしてしまう方
  • ボーナス問題で得点できない方
  • 途中式を書かずに解いて、間違えてしまう方

料金・時間

12,000
(税込13,200円)
教材を話しあって決めます
60

対象学年

  • 中学1年生
  • 中学2年生
  • 中学3年生
  • 中学浪人

内容

過去、現在受け持っている)生徒さんが抱えている課題・現状の悩み

実力テストで、1問目のボーナス問題を落としてしまう。

この前と同じ計算ミスをしてしまう。

復習をしたはずなのに、少し数字が変わるとできなくなってしまう。


コースを受講するメリット/成長できる理由

同じような計算ミスをしてしまう場合、「また、計算ミスしてしまった。」と、それで終わりにしていることが多いです。学校からはテストのやり直しを宿題に出されますが、ただ、正しい答えを写しているだけです。これでは力がつきません。


そこで、自分専用の計算のミスノートを作成します。定期テスト前、実力テスト前に、短時間見直すだけで、同じミスをしないように注意することができます。


ノート1ページを縦に半分に線を入れ、左側に、間違えた問題とその計算を間違えたまま写します。その右に、正しい解答を記入していきます。その際、自分の口から出た言葉「同じミスだ!」とかつぶやき、一人突っ込みを赤字で記入しておきます。

このノートは、自分のミスを書くだけのものなので、ほかの人が見ることを想定していません。自分の記憶にとどめやすいようにします。

指導/合格実績・過去の先生の成功事例

自分が繰り返してしまうミスを認識することで、繰り返さないようになってくれました。

ミスノートは、学校でのテスト、高校入試受験の時に持参してくれ、直前の見直しに使ったそうです。

「先生、テストの時に後ろにいて!」と言われましたが、無理です(笑)


「こういった点」を大切にしながら指導を進めていきます

できないことができるようになったら、すばらしいことです。1つ1つ解決していきます。

本コースで計算ミスを克服出来たら、現在の学年の内容の計算や、より複雑な計算、平面図形、立体図形の学習などに関連づけて行うことができます。


<関連コース>

https://manalink.jp/teacher-manager/courses/3337

指導歴10年以上 中1数学(計算)をマスターしよう。


https://manalink.jp/teacher/12441/courses/3339

指導歴10年以上 公立高校受験の数学をマスターしよう。


■宿題について

計算ミスをなくすことを目的とするので、やった問題と同じ問題、類題を宿題にします。


■オプション・オススメ1:チャットサポート(月額3,000円)

ミスノートを作る際に質問があればお問い合わせください。

また、ミスノートに記入する正解がわからないときなど、ご質問ください。


■保護者様への報告方法

できるだけ、その日のうちに報告するようにしています。

やった教科、内容、理解度やアドバイスなど報告しています。


■お問合せを行って頂く際に知りたいこと生徒さんの志望校(あれば)

指導目的(定期テスト対策または受験対策など)

数学の定期テストの点数、内申点、テスト問題と生徒さんの解答用紙(ミスノートを作る際に必要です)

あけみ先生について

あけみオンライン家庭教師

1990年3月静岡大学教育学部小学校教員養成課程数学科卒

ご覧いただきありがとうございます。 生徒さんに(対面の生徒さん、オンラインの生徒さん)に、私はどんな先生なのか質問したところ、 ・先生らしくない先生(「良い意味で」と生徒さんから) ・先生というより...

学生時代も3名ほど。アルバイト+正社員として家庭教師歴約10年。 静岡高等学校、焼津中央高等学校、藤枝西高等学校、榛原高等学校など。

プロフィールを見る

指導開始までの流れ

よく似た指導コース