オンライン家庭教師を選ぶ際のポイントーその1

0

2023/3/21

本日は、私が生徒様にコースをご提供する際にお約束していることを共有させていただきます。


ぜひ、オンライン家庭教師を選ぶ際のポイントとしてもご活用ください!


一人ひとりに合わせたカスタマイズされた学習プラン

一人ひとりに合わせたカスタマイズされた学習プランを提供する際に、私は、選択理論を取り入れています。


選択理論とは、個人が自分自身で選択を行い、その選択によって自己実現や自己肯定感を高めることができるという考え方です。私は、生徒様御自身が学習プランを選択することで、学習意欲や自己肯定感を高めることを目指しています。


具体的には、学習する科目や学習方法、時間割の組み方などを生徒様御自身が選択するよう促します。また、学習の目標設定や進捗管理も生徒自身が行うことで、自己管理能力の向上を促します。


さらに、選択理論に基づいた学習プランでは、自分自身で選んだ学習内容や方法によって取り組むことで、決まったカリキュラムを'こなす'より自己肯定感を高めることができます。生徒が自分自身で選んだ学習プランによって成果を出すことで、自己肯定感を高め、学習意欲や自信を養うことができると考えます。


生徒の自己肯定感の向上にも力を入れています。

学習が苦手な生徒様は、自分に自信が持てず、勉強することが億劫になりがちです。そこで、「生徒様が自分で解いた問題」を褒めたり、失敗しても自分を責めずに次に進めるようにコーチングをするなど、ポジティブなフィードバックを行うことで自己肯定感を高めるよう支援しています。


さらに、最新の教育技術活用にも力を入れています。

オンライン上で、生徒様が自分で学習したいと思う内容を見つけられるように、適切な学習資料を提供することができます。また、オンラインツールを活用することで、生徒様の学習状況をリアルタイムで把握し、適切なアドバイスを提供することができます。


最後に、最も重要なことです。

こちらは、当然のことですので、書くのは恥ずかしいですが、常に生徒様と保護者様の声に耳を傾け、フィードバックをいただいています。教育サービスをより良くするために、保護者様の方からの意見や要望を取り入れ、改善を行っています。


以上でございます。

0

この先生の他のブログ