英語
の月額コース

[大学入試]センター満点が教える英語長文マスターの最短ルート

[大学入試]センター満点が教える英語長文マスターの最短ルート
無料体験あり
事前に先生とチャットでのやり取りとZoomを使った45分〜60分の体験指導/お打ち合わせが可能です。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 文法は一通りできるけど、長文になると手が出ない生徒さん
  • 長文の読むスピードを上げたいと考えている生徒さん
  • 共通テストで8割以上を目指す生徒さん

料金・時間

22,000
/月 (税込24,200円)
教材を話しあって決めます
1回 60
(月4回(週1回目安))

対象学年

  • 高校1年生
  • 高校2年生
  • 高校3年生
  • 高校浪人

内容

ゴールとしている目的の現在の世間一般の状況や難易度

課題:英語の文法や単語は学んできたけど、長文になると理解できない

長文の読むスピードが遅くて、時間内にとき終わらない

目的:長文を得点源にしたい

時代背景:グローバル化が進み、英語の重要性が増している。仕事において英語でニュースをチェックしたり、英語のメールを読んだりと、英語を「読む」力が今後も求められています。

大学受験の長文も以前とは違った形式(会話ベースなど)で出題されるようになったので、より大枠を掴みながら意味を理解していくことが重要になってきています。


この授業に向いている生徒

状況:文法はある程度、理解できている。単語も必須単語は頭に入っている。このような状態だが望ましいです。


難易度:始めは簡単な長文から始めるので、難易度はそこまで高くないと思います。ゆっくり着実に難易度の高い問題を解けるようになっていきましょう。



このコースに向いていない方

単語が全く頭に入っていない、基本的な文法が理解できていない生徒さん。


理由;長文は単語、文法の理解があって、初めて意味が取れるようになるからです。バットとボールなしで野球をするようなイメージです。

単語から教えて欲しいと思ってい頂けたなら、自分がどのように単語を効率的に覚えたのか、なども教えることはできます。


自身の経験

自分自信も長文を読むのが苦手だった。しかしセンター試験では満点。TOEIC900点越え・英検1級を取得するまで通用する読解力をつけられた。

また実際に中学校3年生の生徒さんも、長文を読むのに時間がかかっていたが、入試本番では時間内に時終わり、無事合格してくれました。



「こういった点」を大切にしながら指導を進めていきます

1単語・文法のレベルをチェック

ここで抜けている部分、苦手な文法などを見極めます。


2抜けている部分を補う

参考書などを用いて、文法の分からないところ、覚えた方が良い単語などを教えていきます。


3の生徒さんのレベルよりも、一段レベルの低い文章で長文を読む練習

長文の練習をする際に、難しい文章を読んでしまいがちですが、簡単な文章を読むことで「英語を英語で理解する力」がついていきます。そして徐々に「早く・正確に」を意識しながらレベルを上げていきます


4最終的には共通テストを時間内にとき終わるようになるレベルまで指導したいです




[大切にしたい点]

自分も同じ悩みを持っていたので、まずは寄り添う事を第一に考えます。「なんで早く読めないんだろう?」「一生懸命、読む練習をしているのに中々、読むスピードが上がらなくてもどかしい」そのような思いを自分も抱えていたので、一生に頑張っていくことで、長文を得点源にしていきましょう。


宿題について

市販の洋書を買ってもらい、毎日1ページ以上読んでもらうことを考えています。

購入が難しければ、市販の参考書でも可能です

とにかく、毎日読むことが大切です!



オプション

・オススメ1:チャットサポート(月額4,000円)

・オススメ2:自習スケジューリングサポート(月額4,000円)



■保護者様への報告方法

アプリで生徒さんの現状を報告します。(どのレベル感で目標は達成できそうかなど)

安海先生について

安海オンライン家庭教師

経歴 群馬県立高崎高等学校 卒 東北大学 工学部 電気情報物理工学科 卒 東北大学大学院 工学研究科 電気エネルギーシステム専攻 在籍

はじめまして!安海です。 私は主に「英語」を担当させてもらっています。 現在は東北大学大学院 工学研究科に在籍している現役、大学院生です。 理系なのに英語?と思われた方も多いと思いますが、実は理系...

中3生 群馬県立高崎高等学校 合格 高3生 群馬大学 合格

プロフィールを見る

指導開始までの流れ

よく似た指導コース