2016年 東京学芸大学大学院 教育学研究科 数学教育専攻 修了 2012年 東京学芸大学 教育学部 初等教育教員養成課程数学撰修 卒業
学校での人間関係やコロナ不安で,不登校である。あるいは不登校気味で学習内容が途切れ途切れになってしまっており,数学の学習が停滞気味である生徒さん。
数学のペースが速く,内容もどんどんレベルが上がってきて,学習内容について行けなくなってしまった悩みがあるかと思います。
高校での数学は,小学校の計算,中学校での考え方を基本として進められていきます。小学校・中学校の内容がわからないままにしていくとこれまで学習してきた内容を踏まえて学習が進められていくため,わからないところをわかったフリをしてそのままにしてしまうと,どんどんとついて行けなくなってしまいます。
これが積み重なっていくと「わからないところがわからない」という状況になり,自分で頑張って勉強を進めていこうとやる気があっても,手が付けられなくなってしまいます。
そんなときこそ私の出番です。小学校〜高校までの内容を教えることができるので,つまずいてよくわからない部分を話し合いながら把握し,理解してできたまでつながるように,丁寧に指導していきたいと思います。
私は,小学校,中学校数学,高等学校数学の大学院修了で取得できる教員免許(専修)をもっており,小学校〜高校までのカリキュラムをしっかりと把握しています。
また,これまでに,小学校の教員,中学校の教員,小〜高の問題作成の仕事,小〜高の個別指導の学習塾での経験があり,算数・数学でどこがつまずきやすいのか,生徒さんのどこが課題なのかということをしっかりと分析することができます。
不安な部分をしっかりと取り組んでいきましょう。
現在も小〜高の問題作成の仕事を継続しており,新学習指導要領における指導のポイントを理解しています。また,高校数学では解いていくプロセスをしっかりと言語化していくことも求められます。問題作成の仕事の経験から,どの点まで記述できれば得点が得られるかもアドバイスすることができます。
さらに,個別指導の学習塾を経営しており,そこには不登校の生徒・不登校気味の生徒さんも通っています。様々な悩みを抱えた生徒さんにも寄り添って学習を進めることができると考えています。
安心してお任せください。
生徒さんのわからないところからスタートすることを大切にしています。そのために,問題を解いてもらったプロセスを一緒に分析し,どんなところが原因で間違えてしまったのか,できるようにするためにはどんな対策が必要なのかを丁寧に見ていきます。
高校の内容をやっていても,間違えを分析すると課題が小学校・中学校の部分となる場合も多々あります。そのときは,しっかりとわからなくなった部分の内容を押さえることで確実に「できた!」を積み重ねることができます。
宿題はA,Bという2パターンを出します。まずBは最低限ここまではやってきて欲しいというものを出します。これから社会人となったときも自分で学ぶ姿勢は大切であり,講師が見ていない中で自分でやるという経験をして欲しいからです。Aはできたらやって欲しいというものを出します。Bが終わったときにもっとできそうだなと思ったときにやってみてください。
・オススメ1:チャットサポート(月額4,000円)
・オススメ2:自習スケジューリングサポート(月額4,000円)
・追加で30分授業を行う場合は,+2,500円で対応します。
授業の詳細のレポートをチャットにて報告させていただきます。
生徒さんの志望校(あれば)
指導目的(定期テスト対策または受験対策など)
2016年 東京学芸大学大学院 教育学研究科 数学教育専攻 修了 2012年 東京学芸大学 教育学部 初等教育教員養成課程数学撰修 卒業
はじめまして,高濱(たかはま)と申します。 東京学芸大学大学院を修了し,現在では学習塾を経営しております。 私の特長は「安心感」のある先生です。 こんな悩みはありませんか? 「学校の進度が早く、つい...
2021年度(三島北高校,沼津西高校,沼津城北高校,日大三島高校,加藤学園高校) 2020年度(伊豆中央高校,伊豆総合高校,横浜高校,日大三島高校,加藤学園高校) 2019年度(伊豆中央高校,田方農業...
プロフィールを見る