専修大学 経済学部経済学科2部 卒業 2002年 玉川大学 通信教育部文学部 教育学科 2005年 修了 厚木海軍施設内ネービーエクスチェンジ 2002年 入社 〃 ...
感情をうまくコントロールできずイライラして友達とのトラブルになったり、落ち込んでしまうことはありませんか?
親としてもお子さんが悩んでいる姿を見るのはつらいですよね。お子さんの行動に対して怒ることが多くなるのは親としても大変ですよね。
僕は小学校の先生としていろいろなお子さんに関わってきました。
その中で自分の思い通りにならないときに自分の感情をうまく伝えられずに困っているお子さんに多く出会ってきました。
彼らと対話をするなかで気づいたのは、
「気持のコントロールをしたい。でもやり方が分からない」ということでした。学校では多くの時間を「勉強」に当てますが、自分の感情とどう向き合うのかについての勉強時間はありません。
学校という場を笑顔で過ごすためにも自分の感情のマネージメントはとても大切だと感じています。
僕はいろいろなお子さんと関わる中できがついたことが2つあります。
それは、
・役に立ちたいと思っていること
・友達とも仲良く関わりたいと思っていること
です。
しかし
自分の感情をどのように伝えていいのか分からない。伝え方が分からないことで場に応じた行動が取れないことを多く見てきました。
お子さんは、「周りの人を困らせようと」と思っているのではなく
「どうしていいか分からずに、困っている状態」ということです。
勉強もスモールステップでトレーニングするように、感情についてもトレーニングが必要です。
お子さんの特性に応じてトレーニングをすることで感情の理解が深まると考えています。
メリットは 10年以上の小学校の発達特性のあるお子さんと関わってきたので専門性があることです。お子さんの状況に柔軟に対応できます。僕は小学校の先生として10年以上、発達特性のあるお子さんを専門に担当してきたことです。 特に感情理解についてはアンガーマネージメントやソーシャルスキルトレーニングを取り入れ効果をあげてきました。
また発達特性のある保護者の方の悩みや不安にも多く寄り添い一緒に悩みを共有しながらお子さんの成長のため取り組んできたことです。
自分の感情について理解することで、たと苧え思い通りにならないことが目の前に起きたとしても自分の感情と向き合うことができるようになります。
日々の中で繰り返し実践することでお子さんの効果を個性がさらに輝くことでしょう。
■宿題についてお子さんと相談のして決めます。
■オプション
・オススメ1:チャットサポート(月額3,000円)
・オススメ2:自習スケジューリングサポート(月額3,000円)
■保護者様への報告方法お子さんとの授業終了後に5分程度、学習内容などについてお伝えします。
■お問合せを行って頂く際に知りたいこと
現在のお子さんの様子・お子さんの良いところ・お子さんへの願い
専修大学 経済学部経済学科2部 卒業 2002年 玉川大学 通信教育部文学部 教育学科 2005年 修了 厚木海軍施設内ネービーエクスチェンジ 2002年 入社 〃 ...
はじめまして。佐野と申します。 このページご覧いただきありがとうございます。 お子さんの特性を活かして 「安心できる環境でじっくりとお子さんと向き合う」ことを大切にしてお子さんと関わっていきます。 ...
通常学級5年間 通級指導教室1年間 特別支援学級(自閉・情緒障害)12年間
プロフィールを見る