そろそろ体育祭・文化祭へ向かう学校が多い中で、気をつけることは?

0

2022/9/11

2学期(1学期後半)が始まって2週目が終わりましたね、どうでしたでしょうか。


親子ともども、急な生活の変化で疲れが出て来て、体調を悪くする時期です。


わたしも日頃できない口内炎ができたりして、体調の変化を感じています。


そういった中でも、学校行事は進んでいきます。


2学期(1学期後半)の最大の各学校の行事は、文化祭体育祭です。


わたしの勤務校でも文化祭に向けての準備が本格化しています。


こうした状況で家庭で気をつけなければならないことは、2つあります。


1つは、やはり体調面です。


とくに体育祭を控えている場合は、残暑が厳しい中で、体育館やグラウンドでの出し物の練習で連日、身体への負担は大きいものがあります。


よく食べよく眠り、体力が低下しないように気をつけることが最も大切なことです。


もう1つ大切なことは、気持ちの切り替えです。


体育祭の練習や、文化祭の準備などやることが増える中で、授業は進んでいきます。


気が緩みがちな時期で、プライベートな時間で勉学への気持ちの切り替えがしっかりできる子は、このような時期に差をつけてきます。


時間はありませんが、基礎・基本の部分を毎日しっかりと押さえておくことが、定期テスト対策で重要な点です。


それさえできていれば、テスト前にはすでに平均点をとることはできる学力をつけていることになります。


基礎や基本とは、数学や物理でいえば、教科書の例題や、類題などのレベルの問題です。


暗記科目でいうならば、太字になっている部分の理解や暗記です。


体調面と気持ちの切り替えに気をつけて、文化祭や体育祭で青春の思い出を作りながら、定期テストへむけての対策もしっかり行って欲しいと思います。









0

この先生の他のブログ