社会

2学期の1週間前に私がしておいて欲しいこと。

0

2022/8/17

 来週から新学期、という学校も多いかと思います。

 私の勤務校もそうです。

 ということは、もうあと2学期まで1週間弱しかないわけです。

 今頃、焦って夏休みの宿題や課題をこなしているお子様も多いかと思います。

 それは仕方がないとしても、今の時期は他にやったほうがいい事があるのにと私は思います。

 2学期に向けての準備期間として、今の時期ぜひやってほしいのは、”登校”です。

 夏休みは1か月ほどの長い休みでしたので、誰もが心身ともに通常のリズムが崩れています。

 身体に、通常の1日のリズムを取り戻させることが必要です。

 そのためにも、特に用事がないにしても、1度学校に”登校”してみて欲しいです。

 心身ともに忘れていたリズムを取り戻すとともに、いろんな事を思い出します。

 「この時間に電車(バス)に乗ると苦手な人が乗り合わせるんだよなぁ・・・」とか

 「早い時間に家を出て、1駅分歩けば目を覚ませるか試そうと計画してたんだった!」等。

 大人もそうですが、学生も休み明け、心身のバランスを持ち崩して取り戻せないことも多々見受けられます。

 休み明けは、誰しも心身ともにキツいものです。どうしたって無理がかかります。

 その上、すぐにも授業が始まってまたどんどんと授業が進行していくのです、焦ります。

 だからこそ、早めに心身のリズムは取り戻しておいて欲しいのです。

 そうすれば、授業が始まるころには、頭は勉強に集中できます。焦らずに済むのです。

 少しはお役に立てましたでしょうか。

 お子様の新学期のスタートがスムーズにきれることを祈っております。


 PS.注文していた書画カメラ、ペンタブレットですが、ペンタブレットは輸送中トラブルがあったようで、注文キャンセルとなりました。書画カメラはこのところ忙しく、先日やっと受領できました。まだ箱の中です。早くセッティングしたいものです。


0

この先生の他のブログ