親も子も、とりあえず1週間・・・お疲れさまでした。始まって2週目に気を付けることは。

0

2022/9/4

9/1から新学期(あるいは1学期後半)だったというお子様はとりあえず最初の週を乗り越えましたね。お疲れ様でした。


夏休みって長いので、最初の週は心身ともにハードに感じますね。


教える方もそうです。私は今度の休み明けは調子がすぐ戻りましたが、「(授業の際に)声が出なくて」という先生は多いです。


そんな状態ですから、2週目は心のバランスを崩しがちです。いつもと変わった様子はないか、特に顔色や表情を中心に気にかけてあげていただければと思います。


そして、変化がある場合は、早めに担任の先生に連絡いただければと思います。


ご両親にとっても、心配でもやもやした状態で日々を過ごすよりは、早めに不安や心配を解消した方がいいでしょうし、担任の先生も、声をかけたり、苦手な教科の先生に情報伝達して配慮をうながしたり、カウンセラーの介入を考えるなど、善処しやすくなります。


2学期(1学期後半)も一緒に頑張っていきましょう!


0

この先生の他のブログ