1987年同志社大学文学部英文学科卒業 【資格】日本漢字能力検定(漢検)準1級<合格率10%前後>
英語が特に不得意である、というわけではなくとも、ある部分がすんなりと理解できなくて、その部分を端緒として、不安な気持ちをもつようになってはいませんか。英語は連続性の高い科目ですから、疑問を放置しておくとその箇所から急にわからなくなってしまうという危険性があります。ましてや暦が変われば、目前に高校入試が迫ってきます。気持ちはなおさら焦るものです。
英語には日本語のような曖昧さが少なく、明確な規則性・法則性というものがあります。だからこそ、理詰めでの説明が可能です。逆を言えば、分かりにくくなったのにもきちんとした要因があります。それを究明し、何故そうなるかということを丁寧に説明していきさえすれば疑問は解消するものです。苦手な単元を克服し、それから先は自信をもって入試にのぞめるようにいたします。
分かりにくい部分は、もちろんお子様一人一人違うものです。既に理解している箇所を勉強するのは、確認の効果はありますが非効率的でもあります。そこで、この冬期講座ではお子様自身で内容をプランニングンしてもらいます。例えば、全5回あるうちの2回を分詞の形容詞的用法、残り3回は関係代名詞というパターンでもいいし、全回ばらばらのオンデマンドでも構いません。また、すべてを長文(英文解釈)に特化して教えて欲しいというのでも大丈夫です。ともかく、お子様のリクエストがすべてです。
ズーム(またはGoogle Meet)での指導が終われば、その知識の定着をはかるため、自分でも課題に取り組んでいくこと、それが「ホームワーク」つまり、宿題です。そこで問題が解けたり、英文が訳せたりするようになると、苦手単元が克服でき却って自信がついてきます。そのような成功体験の積み重ねが、やがて英語全体の偏差値アップにつながり、ひいては志望校合格の可能性をひきよせます。
■宿題について⇒反復学習になるようにまた自学になるように復習内容をに出しますので必ずやってください。
■オプション・推奨⇒「質問どこでもドア」<マナリンクチャットサポート>(月額3,000円)
■保護者様への報告方法⇒指導後にマナリンクチャットで、必要なら面談はオンラインで随時
■お問合せを行って頂く際に知りたいこと⇒現状の英語の偏差値、志望校、合格可能性など。
1987年同志社大学文学部英文学科卒業 【資格】日本漢字能力検定(漢検)準1級<合格率10%前後>
はじめまして。金子と申します。 塾講師としての30余年。キャリアの中でいろいろなノウハウを身につけましたし、様々なテクニック・コツも引き出しに詰め込みました。接してきた生徒も無数にいるため、どのよう...
居住県の公立(学区)最難関校、私立校最難関クラス、国立高専などをはじめ多数。偏差値70レベルの学校学科も多数。合格実績は無数にあるりますが、それは当人の努力の賜物であり、また、他教科の先生のご尽力あっ...
プロフィールを見る