受験校合格へ向けた勉強方法の大切さ

0

2024/1/10

本日、保護者から吉報が入りました。


第一志望に合格しました。先生にあきらめられたいたらこの結果にならなかったと

思いますと」

現在、私は、体調を崩していますがそれだけで元気になれました。

今年度の初めての合格者です。いまのところ第1志望合格率100%(1人なので

当たり前ですが)

第1志望というのがまた嬉しいです。


この生徒さんは、模試では毎回E判定で保護者のかたはすべての受験校に落ちるの

ではないかと心配されていました。

ただ、私は可能性は十二分にあると思っていました。


理由は本人さんが第1志望にしていた学校は、毎年出題単元が決まっており、

その2単元をしっかりすれば6割は取れることが分かっていました。

ただ、もちろん過去問と同じ問題はでません(私は過去問嫌いです笑)

ですので、過去問を分析して数年の傾向から同じ単元でここ数年聞かれていない出題の

されかたの問題を何度も授業で行いました。

やはり、今年も同じ出題範囲だったようで、対策の効果か出来たようでした。


改めて、普段のテストや模試の結果だけでは判断できないと思いました。

志望校にむけた対策をしっかりすることが合格への近道です。

模試でA判定の方はこのまま頑張りましょう。

E判定の方は、綿密な計画や戦略を練ればまだまだチャンスはあります。

頑張ってください。

0

この先生の他のブログ