新年度へ向けて学校の授業の取り組み方

0

2024/3/26

いよいよ新年度が始まります。

期待感と不安と入り混じったなんともいえない気持ちになりますね🌸


オンライン授業や塾など学校外の勉強法はたくさんありますが、メインはもちろん学校の授業です。 

ただ、学校の授業の受け方が分かっていない生徒が多いのが現状です。

試験前にとりあえず暗記はかなり危険です。

意味が分からずに覚えて入試ではどうするんだろと常々思います。

また、そんな生徒は入試直前も赤本を暗記とかに走りがちです。


まずは、【ノートをうまくとる】これから

始めてください。私の授業での最初のテーマが

ノートのまとめ方です。

ノートをうまく取ることで、学校の授業の受け方含め、他教科にも好結果をもたらします。 


授業を聞くとき、どう書いたら効率良く見返せるか、復習出来るかを心がけましょう。

0

この先生の他のブログ