算数
月額コース

発達障害のお子様向け!『楽しい・分かった』があふれる授業へ!

発達障害のお子様向け!『楽しい・分かった』があふれる授業へ!
無料体験あり
事前に先生とチャットでのやり取りとZoomを使った45分〜60分の体験指導/お打ち合わせが可能です。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 発達障害や学習障害があり、一人ひとりに合わせた指導を行ってほしい方
  • 学校の授業ペースに合わせた学習をしたい方
  • お家で勉強する習慣をつけたい方

料金・時間

16,000
(税込17,600円)
教材を話しあって決めます
1回 60
(月4回(週1回目安))

対象学年

  • 小学1年生
  • 小学2年生
  • 小学3年生
  • 小学4年生
  • 小学5年生
  • 小学6年生

内容

「学校の授業についていけない」

「覚えたことをすぐ忘れてしまう」

「集中力が続かず、椅子に座っていられない」

「問題を解くスピードがかなり遅い」

「好きな教科以外はなかなかやる気が起きない」

などの悩みをお持ちではないでしょうか?


「勉強なんてつまらない・楽しくない」と思ってしまうのは、

授業が「楽しい」と思えない、もしくは「できた!」という実感を持てない

ことが要因の一つであると考えています。

そんなお子様に、

「授業って楽しいんだ!」

「自分も勉強できるんだ!」

と実感してほしい、という思いからこのコースを作成しました。


私は、個別指導塾にて教室長を務めていた際、多くの保護者様のお話を聞き、様々な性格の生徒さんを見てきました。

お子様一人ひとり、悩みは同じではなく、分かるスピードも違うからこそ、本当にその子に合わせた指導が必要だと強く感じています。


学校や家庭でのサポートだけでは難しい

本当に気兼ねなく何でもお願いできる先生に面倒を見てもらい

というご要望に全力でお応えし、お子様をサポートして参ります!


◆授業における3つのポイント

①一人ひとりに合わせて授業時間の使い方を変えていきます

例えば、集中力が続かない子には雑談やゲーム形式の問題を取り入れるなど、

まずは「授業が楽しい、授業を受けたい」と思ってもらえることを大切にします。

②生徒さんが毎回の授業で「成功体験」を得ることを目標にします

例えば、授業の冒頭で行う小テストでは、一人ひとりに合わせて問題を変え、前回の復習ができていれば必ず点数が取れる問題を作成しています。

また、問題演習や質問に答えられた時には必ず褒めることで、生徒さんが「自分でできた!」と思えることを大切にします。

③授業外での学習習慣をつけていきます

毎回の授業を楽しみに受けてくれることは光栄なことですが、授業だけでは正直限界があります。

最初のうちは、10分15分かもしれませんが、お家で机に向かい勉強する時間をつけていけるように、

チャットサポートや学習管理機能を使いながら、最大限サポートしていきます。


◆指導可能科目

【小学生】算数・国語


◆指導可能時間

【平日】18:00~22:00

【土曜】10:00~16:00


◆宿題について

毎回の授業後に宿題を出します。

まずは1日5分~10分程度で終わるような内容から、確実に時間をとって取り組めるようにしていきます。

また宿題の内容は、次回の授業の初めに行う小テストの範囲となっているため、宿題に対してどれだけ真剣に取り組んだかを、先生さんも生徒自身も分かるように工夫しています。

もちろん、その時々で話し合いながら決めるため、一時的に減らす・無くすことも可能です。お気軽にご相談ください。


◆保護者様への報告方法

保護者の皆様とお話をさせていただく際には、お子様のどのようなところを課題と感じており、どのように成長してほしいのかという面を詳しく伺わせていただいております。

またその上で、生徒さんご自身の気持ちとの差やギャップも汲み取った上で、授業を展開していきますのでご安心ください。


毎回の授業後にお送りする指導報告書チャットツールを使用してのお子様の頑張りの共有、ご希望であればご面談(30分程度※無料)も可能です。ぜひ、ご希望やご要望をざっくばらんにお伝えください!


◆オプション

【オススメ1】授業報告レポート(無料、毎回の授業後にお送りします。)

【オススメ2】チャットサポート(月額3,000円、いつでも質問可能!24時間以内にお返事します。)

【オススメ3】自習スケジューリングサポート(月額5,000円、日々の宿題管理をアプリ等で行います。)


◆お問い合わせを行っていただく際に知りたい事

・生徒さんの好きな事・もの

・勉強に対する困りごと

・私生活に関する困りごと

・家庭教師に求めること

・触れられたくない点など

よくある質問

教材は何を使用しますか?
基本的には、生徒さん・保護者の方と話し合って決めていきます。 学校の教科書やワークを使いながら、学校の進捗に合わせて進めたり、市販の教材や現在通われている塾の教材など、より丁寧に作られているものを使用することもできます。 また、一人ひとりの生徒さんに合わせたプリントや教材を使用していきますのでご安心ください!
質問は自由にできますか?
はい、できます。 必ず生徒さんの理解度を確認しながら授業を進めて行きますので、「質問しにくい…」といった雰囲気はありません。 また、オプションの『チャットサポート』にて、24時間いつでも質問することができます。ぜひそちらもご検討ください!
算数以外の教科も教えてもらえますか?
はい、可能です。 算数と一緒に国語や英語など、苦手科目の受講も可能です。 しかしながら、週1回60分授業ではすべてをカバーしきれないところもありますので、授業を追加していただいて他の教科に時間を充てることもできます。体験授業の際にお気軽にご相談ください!

馬籠先生について

馬籠オンライン家庭教師

中央大学経済学部卒業(現役)

このページをご覧いただきありがとうございます! 私は『勉強のやり方を教える』先生です。 勉強の習慣がなかったり、テストの点数や内申点が上がらなかったり、、 それは、その子に合った『勉強のやり方』が...

個別指導塾の教室長を務めていました。 【合格実績】 高校:鎌倉、秦野、大磯など 中学:平塚中等、聖園学園など

プロフィールを見る

指導開始までの流れ

よく似た指導コース