オンライン家庭教師マナリンク
森田オンライン家庭教師
教科指導
国語(中学生)月額コース

記述対策(作文):もう記述は空欄にしない[書く力をつける]

28,000/月(税込30,800円)
1回60(月4回(週1回目安))
教材を話しあって決めます
記述対策(作文):もう記述は空欄にしない[書く力をつける]

このコースの無料体験

スタンダード型
事前のやり取りをもとに内容を相談し、先生と一緒に進める一般的な体験です。

三者面談あり
2ヶ月に1度、通常の教科指導とは別に、保護者様・生徒様・先生での三者面談ができるコースです。

中学1年生中学2年生中学3年生

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 記述問題が空欄になりがちの方
  • 国語の点が伸び悩んでいる方
  • 長文を読むのに時間がかかる方

内容

なぜ記述問題を空欄にしてしまうのでしょうか?

それは選択問題より時間がかかるし、難易度が高そうだと心理的に避けてしまっているのかもしれません。

しかしそれは皆さん同じだからこそ、記述問題で合否が分かれるのは当然といえるでしょう。

合格を考えると避けては通れない道なのです。

実際たくさんの生徒さんをみて、記述問題ができないから国語の自信がない方が、非常に多いです。

この授業では記述力を徹底的に鍛えていただきたいと思います。

どうやって鍛えるのか?

私は「対話」を重要視しております。

訊かれたら、何も答えない人はいません。

訊かれたら、何か答えないと!と思うからです。それが空欄を防ぐことに繋がります。

「これはなぜですか?どういう事ですか?」

何か書く、それだけでも部分点の可能性が出てくるのです。

もう一つ、生徒さんの解答をみると、日本語として不自然な文章が多いです。対話ではそんなことはないのに、記述になると途端に不自然になります。なぜでしょうか?

これは普段、対話より文字での受け答えの機会が圧倒的に少ないからだと思います。

しかしこれも、まず口頭で答えもらって、それをそのまま文字に書き起こせば不自然な日本語を防ぐことができます。

対話をしないと、記述の解答も沈黙という空欄になってしまうのです。


必ず記述問題に強くして差し上げます。

記述問題を埋める・できるようになると、驚くほど国語が面白くなります!本当の自信がつきます!

ぜひ一緒に国語を一番の得意科目にしましょう!


・【もう少しだけ!】+30分プラン 

→毎回の授業が90分授業に変更されます。

・【もう少しだけ!】+60分プラン 

→毎回の授業が120分授業に変更されます。

※チャットにてお問い合わせください

森田オンライン家庭教師について

感謝の声
感謝の声
志望校:未記入
2025/01/16
海外からのオンラインでの授業を受け持っていただきました。 子どもは大人しく引っ込み思案なため、 他の先生だと普通のご対応をいただいていても圧を感じる様で、理解していなくても理解したと返答してしまいがちでした。しかし、森田先生は、子どもの特性をよく理解してくださり、敬語や褒めてくださって、最初から子どもがとても打ち解けて授業に臨めました。 授業内容に関しても、子どもの苦手な部分を把握して、選択問題や時間配分について強化してもらいました。また、おすすめ教材も教えていただき、それを用いた授業もありました。 子どもは読解と記述がかなりできず、空欄が目立つ傾向でした。しかし、先生の柔らかい声掛けや具体的な指示により、 レベル1くらいから人並み以上に上げていただいた様に思います。語彙について授業内だけでは足りず、本人の自習の力が必要に感じましたが、それができればもっとよい成績になったかもしれないと考えています。なにより本人の意識とモチベーションがかなり上がる授業をしていただきました。 時差やイベントなどでの日時変更にも真摯にご対応いただきました。 今後も困った際にはお願いしたいと考えております。
先生のアイコン画像
早い段階から、とても笑いありの授業になったと思います。受験という緊張感の中に、少しでも息抜きになっていたら幸いです。 印象的だったのは、最初は時間配分が苦手で時間通りに答えが出なかったのが、いつの間にかできるようになったことです。意識的に気をつけたというより、ごく自然に習慣として身に付いていったように感じました。 最終的には、時間内に決して空欄は作るまいという気迫すら感じました。 また答えを導く際、きちんと根拠を言えるようになったのも、密かに素晴らしいなと思っておりました。
感謝の声
志望校:城北中学校
2025/01/13
夏頃より、国語長文読解をご指導頂き、ありがとうございました。 丁寧なご指導のおかげで記述の解答文での得点を上げることができ、選択問題のコツもなんとか定着してきました。こちらのワガママにも丁寧に対応頂けたこと、大変助かりました。 受験まであと少し、引き続きご指導頂いたことを忘れず頑張ってもらいたいと思います。
感謝の声
志望校:武蔵高等学校中学校
2023/07/05
息子が一つの目標としている1か月後の大切なテストのために、苦手な国語読解を克服しようと、森田先生に週に2回、計8回の授業を受けました。先生は息子のために毎回しっかりと準備をしてくださり、1時間があっという間に感じられる素晴らしい授業をしてくださいました。問題文を要約したり、選択問題の答えの導き方などくわしく優しく教えてくださいました。時間を計りながら問題を解くこともやってくださいました。森田先生のおかげで、苦手意識が強かった気持ちから、問題を解ける喜びを少しずつ感じられるようになったと思います。少しずつではありますが、日々問題に取り組む中で先生に言われたことを思い出して解いている息子の姿に感動しています。短い間でしたが、ご指導ありがとうございました。
先生のアイコン画像
メッセージいただき有難うございます。 お伝えしたことをすぐ実行してくれる姿に、私も感動しておりました。 短期間でここまで伸びたのですから、もっと、もっと伸びます。引き続き毎回時間を計って「急ぎつつ正確に」解く感覚を身体に覚え込ませてもらえたらと思います(私も未だに常に時間を気にしながら解いております) 最初の授業でお伝えした、きっと記述問題でも楽しいとさえ感じるようになるはずです。

よく似たオンライン家庭教師一覧を見る

よく似た指導コース

40,000/月
1回90(月4回(週1回目安))
中学3年生
  • 国語は文章中に答えが書かれていると言われたけど・・・・・・、いくら読んでも分からない
  • 国語の解き方を一から丁寧に教えてほしい!
  • 志望校に合わせて、やるべきことだけをとにかくハッキリ教えてほしい!
コースの詳細を見る
国語(中学生)月額コース
テクニック決定版☆「国語公式大全」
無料体験あり
テクニック決定版☆「国語公式大全」
18,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 国語が不得意で何とかしたいが、勉強法も分からないし今さら読書と言っても興味もないし時間もないという方
  • 文章読解が苦手で筆者の言いたいことが何なのかが大切であることは分かるが、それを読み取ることが苦手な方
  • ある程度の点数は取れるが、攻略法を身につけてさらに上位の点数を目指したい方
コースの詳細を見る
22,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学3年生
  • とにかく自己ベストを更新したい
  • 時間内に問題が解き終わらない
  • 記述問題の答え方がわからない
コースの詳細を見る
28,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 志望校のために国語の成績を確実に伸ばしたい!
  • 学校の定期テスト対策や塾のフォローをしてほしい
  • 条件作文の対策をしたい
コースの詳細を見る
国語(中学生)月額コース
【読解国語】国私立難関高校受験の国語!
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
【読解国語】国私立難関高校受験の国語!
18,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 苦手な国語を確実に伸ばし、難関高校に合格したい生徒さん
  • 記述問題や読解が苦手で、国語専門講師に基礎から発展的な内容まで教わりたい生徒さん
  • 読解国語の個別指導で、「どう読めばいいか」を一歩ずつ身につけたい生徒さん
コースの詳細を見る

残り3名の生徒様で満席です