2003年3月大阪教育大学教育学部小学校教員養成課程卒業 2005年3月大阪教育大学院教育学研究科専攻修了
平日の午前中や昼間の時間を使って、国語の基礎学力を身に付けたい方におすすめです!
【内容】
国語は、他の教科においても基礎となる教科のため、中学生で国語嫌いにしてしまうのは、もったいないです!
元々、どのお子様も、読み聞かせなど本を読んでもらうことは大好きだったはず。
それが、国語という教科になると、説明や感想を求められたり、登場人物や筆者の考えを推しはかる必要が出てきて、途端に自分だけの楽しい読書から離れてしまいます。
文章が嫌いと思っているお子様には、まずは短い物語や説明文から始め、一緒に文章を読み解いていきます。
文章を読むことは苦手ではないけれど、問いと答えが一致しないお子様には、問いの内容を解説し、答えの導き方を説明します。
【目的】
苦手教科では、間違えたらどうしようと萎縮してしまったり、自分に分かるはずがないと解く前から諦めてしまったりするお子様が多くいます。
このコースでは、「対話」を通して、それぞれの生徒さんに合った方法を導き出し、学びに取り組む習慣を身に付けていきます。
着実に点数を上げたい方はぜひ体験授業を受けてください。
【どんな先生?】
私は、司書教諭の免許を持っており、小学校で担任をしていた際には、リテラチャーサークルという読書法を使って、読解力や思考力を身につける授業を行ってきました。
また、高学年を担任した際には、国語を専門として受験コースの児童を指導してきました。多くの子ども達を指導する中で感じたことは、文章を多面的に読み解くことが、読解力を身につける最善策だということです。
まずは、これなら一人でも読めるという文量を少しずつ増やし、一緒に読み解きながら、人によって感想が違うことや、色々な読み方があることを知ってほしいと思います。
そして、様々な問題に触れながら、国語の楽しさを知った上で、解き方のノウハウを身につけてもらいます。
オンライン授業中に不安をお持ちの方もいらっしゃると思いますが、ご安心ください。
コロナ禍で私が勤めていた学校もオンライン授業を行っていました。
初めは児童のみなさんもご家族も戸惑ってらっしゃいましたが、慣れてくると通学時間の短縮や、リスポンスの速さなどメリットもたくさん感じてらっしゃいました。
私は、全ての教材においてイメージがわきやすいよう、オンライン授業のメリットを活かして、写真や動画、インターネットなどを使って説明をおこないます。
また、必要に応じて、チャットサポートや学習管理機能を使いながら、学習のフォローをさせていただきます。
様々な価値観を持つ時代だからこそ、お子さんに寄り添い、柔軟な対応をしていきますので、不安を抱え、現状について相談をしたいとお考えのお方は、ぜひ気軽にご連絡ください。
長年小学校で培ってきた経験を踏まえ、具体的で現実的な提案をさせていただきます。
2003年3月大阪教育大学教育学部小学校教員養成課程卒業 2005年3月大阪教育大学院教育学研究科専攻修了
私は10年間、有名私立小学校で、1年生から6年生の担任をしてきました。初めの6年間は、特に算数と国語を中心に研究を進め、私立小学校の研修会で発表する機会も多く持ちました。また、5.6年生を担任した際は...
関関同立附属中学校など、難関中学校受験用の算数と国語を指導、合格させた実績有り
プロフィールを見る