このコースの無料体験
※いずれかを無料体験時にご選択いただけます
三者面談あり
2ヶ月に1度、通常の教科指導とは別に、保護者様・生徒様・先生での三者面談ができるコースです。
次の募集は2026年3月頃を予定しています
こんな生徒さんにおすすめ!
- 文章の読み方、設問への答え方が分からず困っている方
- 定期テストの点数を上げたい方
- 受験にも対応できる、土台としての読解力をつけたい方
内容
☆この指導コースの特徴
😊こんな中学生におすすめです。
・音読をしていると、読み飛ばしや読み間違いが多い。
・音読しているけれど、意味を理解しないままに読んでいる。
・文章の大事なところがどこかわからない。
・指示語が指すものがわからない。
・語句の意味があいまいなまま読んでいる。
・漢字が苦手だ。
・文章読解に主語、述語などの文法知識を活用していない。
・記述問題は全く書けない。
😊中学生の読解力、解答力をアップします!
①文章を正しく読む力を培っていきます。
一文の主語・述語などの関係を意識しつつ、指示語や接続語を手がかりにして文と文の関係、段落のまとまりなどを把握し、筆者の意図を正確に読み取る力をつけていきます。国語のテストで正解するためには、まずは文章を正確に読み、「筆者が何について、どのような考えを述べているのか」を捉えられることが必要です。授業では生徒様とやり取りしながら、丁寧に文章を読み込んでいきます。その中で、様々な読解の着眼点(対比、類比、因果関係)などを身につけてもらいます。
②設問(問われていること)に適切に答える方法を勉強します。
テストの成績がふるわない場合、中には「読めているのに、解けない」というケースも見られます。国語のテストは「正しく読むこと」と「正しく答えること」の二つの課題が課せられています。
そこで、「問題に適切に答える方法」を勉強します。「何を聞かれているのか」それに対して「どのよう答えれば良いのか」という「解くためのアプローチの仕方」を、演習を通して勉強していきます。
😊教科書・学校ワークを使ったテスト範囲の徹底理解
・定期テストの点数が平均程度もしくはそれ以下で、とにかく点数を上げたい方には
国語の教科書と教科書傍用問題集をおすすめします。
例・・光村図書、教科書ワーク
オンライン授業での学習を定期テスト対策に直結させるためです。やはり、テストの点数を早い段階で上げてあげることが、その後の勉強のモチベーションアップにつながります。
けれども、授業では「ただ定期テストの点数を上げれば良い」「書いてある内容が分かればよい」とは考えていません。教科書の内容を理解するとともに、文章の構造理解や読み方の習得などといった、今後の学習の土台となる、読解の基本事項をしっかりと身につけてもらいます。
☺定期テストは安定して点数が取れているという方には、生徒様のレベルに合った市販の問題集を取り入れて演習を積んでいきます。また、生徒様が中学3年生であれば、夏休み以降は過去問等の実践的な問題に取り組みます。
♪授業では常に、生徒様との対話を重視しながら進めています。他者とやり取りしながら理解を深めていく授業は楽しいですよ。
ぜひお気軽にお問合せください!
☆宿題の有無
宿題は毎週出します。指導日の前日までに提出頂き、分からなかった箇所・間違った箇所の解説を行います。
☆保護者様への報告
授業終了後に報告書をお送りします。
☆お問合せを行って頂く際に知りたいこと
指導目的(定期テスト対策または受験対策など)
国語の直近の成績も教えていただけると大変参考になります。
よくある質問
読めているはずなのに点数が伸びないのですが、どのように対策していけばよいですか。
「大まかな内容は理解しているけれど細部までは正確に読めていない」などと、一見すると読めているようでも実際には正しく内容を理解し切れていないケースは多くあります。まずは、語句の意味、指示語、接続語、文のつながりなどを押さえた精読に取り組むようにします。その上で、設問の意図の理解、設問に応じた答え方の習得、選択肢の言い換え表現に気づく力(語彙力)など得点につなげるための知識を身につけていきます。
学校の教科書を使って授業は可能でしょうか。
はい、可能です。普段使用している教科書、ワークを用いて学習することで、学校の成績向上に直結する授業を行います。必要に応じて、補助教材も併用します。
記述問題で何を書けばよいかわからなくなるようです。
まず、設問文が何を問うているのかをしっかり確認します。 次に解答の根拠となる部分に線を引き、その中から解答に必要な言葉を選び、解答を作ります。最初は、必要な言葉を抜き出すことから始め、それらの組み立て方を練習していきます。 その際、因果関係の結び方、主語と述語の対応、などの正確さが必要となりますが、生徒様の弱点を見つけて、個別に一つずつ力をつけていきます。 また、要約力をつけるためには、生徒様に口頭で内容を説明してもらうことから始めています。
次の募集は2026年3月頃を予定しています
西川オンライン家庭教師について
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
- 勉強するってどういうこと?な方
- 学校のワークなど頑張っている割に点数がなかなか上がらない方
- 高校受験と定期試験は違うものと思ってしまっている方
- マンガしか読まないのに、「読解」と言われても、と思う方
- 国語はセンスないし、と思う方
- 今後、国語の成績が上がる気がしない方
- 文系科目をサポートしてほしい方
- お得に3教科の授業を受けたい方
- 基礎から丁寧に教えてほしい方
- 定期テスト対策専用の授業を受けたい!
- テスト前に授業を増やしたい!自主学習スケジュールも作ってほしい!
- テスト前の短期間で得点を一気に上げたい!追加オプションは全て無料で付けたい!
- 国語の勉強の仕方がわからない
- 定期テストでも安定して点数が取りたい
- 書き抜き問題はギリギリできるけれども記述問題が書けない