このコースの無料体験
選べる2つのお問合せ方法
こんな生徒さんにおすすめ!
- 小5の夏に中学受験算数の基礎から応用までをじっくり学び直して実力をつけたい方
- 集団塾で習った内容が定着せず不安な算数単元をこの夏に重点的に克服したい小5中学受験生
- 苦手な算数単元をこの夏の期間に一人ひとりの状況に合わせて補強したいと考えるご家庭
内容
中学受験算数で最も重要なのは小5の夏。
この講座は、小5のうちに算数の基礎力と応用力を一気に引き上げるための、マンツーマンのオンライン講座です。
対象は小5ですが、小4で高い意識を持っている生徒も歓迎いたします。
本講座は、6年生になってから焦って詰め込むのではなく、
「5年生のうちに土台を完成させ、受験算数に本格的に向き合える状態を作る」
ことを目的としております。
そのため、小6生は対象外となります。
中学受験において、算数の得点力は一朝一夕には身につきません。
特に小5で学ぶ単元は中学受験算数の中核をなすものであり、それらの根本は小4の内容にあります。
したがって、小4での積み残しがあると小5の応用でつまずき、6年生で深刻な遅れにつながります。
「まだ小5だし、まずは様子を見てから」などという甘い姿勢では、上位校合格は厳しいのが現実です。
「小5の夏こそ本番!」という意識で学び始める生徒こそが、その後の伸びしろを確実に確保できます。
【特に重点的に扱う単元】
割合と比
速さ
数の性質
平面図形
いずれも入試問題で頻出かつ差がつきやすいテーマであり、体系的な理解と反復演習が不可欠です。
また、
「速さだけを集中してやりたい」
「図形問題の読み取りを徹底的に強化したい」
といったテーマ特化型の指導も可能です。
SAPIX・四谷大塚・早稲田アカデミー・浜学園・日能研・希学園など、主要中学受験塾の進度や教材に対応したフォローアップ指導も行っています。
塾の内容を深めるための活用にも、つまずきの補完にもご利用いただけます。
オンライン個別指導のため、全国どこからでも受講可能です。
生徒一人ひとりの理解度・進度に応じて柔軟に対応し、家庭の学習環境に合わせた最適な学びを提供します。
【補足】
※9月以降のレギュラー授業枠は現時点で満席となっておりますが、来年2月以降の予約は承っております。
また、それまでの期間はスポット授業としての対応も可能です。
※授業回数、1回あたりの時間は目安であり、7〜15回、各60〜120分の範囲で、ご相談のうえ柔軟に調整可能です。
(7回未満でのご受講も可能ですが、その場合は無料体験授業の対象外となります)。
【受講者様の声】
「5年生の夏に基礎を固めていただいたことが、6年生での学習全体を支える柱になったと感じています。最後まで安定して走りきれたのは、あの夏の頑張りがあったからこそだと強く実感しています。」
(開成中合格・保護者様)
「それまで“なんとなく解いていた”問題も、どう考えたらいいかを教えてもらって、算数が前より楽しくなりました。小5の夏に頑張ったことが、合格につながったと思っています。」
(桜蔭中合格・生徒様)
「正直、最初は “なんで夏休みにこんなに勉強しなきゃいけないの…(泣)”って思っていました。でも、少しずつできるようになって、先生にも『ちゃんと考えられるようになったね』って言ってもらえて、自信がつきました。合格発表の日、真っ先に先生の顔が浮かびました。」(神戸女学院中合格・生徒様)
「小5の夏休みに受講したことで、子どもが“受験生としての意識”を持つようになりました。」(市川中合格・保護者様)
受験本番を見据え、
「あのとき本気でやっておいて良かった」
と思える夏にすることが、この講座の最大の目的です。
6年生になってから慌てないために、今、この夏から、確かな一歩を踏み出しましょう。
よくある質問
塾の夏期講習や帰省で夏休みの予定が不規則なのですが、大丈夫ですか?
ご安心ください。受講スケジュールはご家庭のご都合に合わせて柔軟に調整できます。事前にご希望の曜日・時間帯を伺った上で、無理のない計画をご提案いたします。
どのくらいの学力レベルの生徒が対象ですか?
本講座は、難関〜最難関中学を目指すお子さまを主な対象としています。ただし、難関校合格に必要なのは、派手なテクニックではなく「徹底した基礎の積み上げ」です。特に小5の段階では、基本的な考え方や筋道立てて解く力を深く身につけることが、応用力の土台になります。現在の成績よりも、「この夏、算数を根本から鍛え直したい」という真剣な姿勢を重視しています。
他のオンライン講座との違いは何ですか?
本講座は「中学受験算数を熟知した講師による一対一指導」である点が最大の特徴です。一人ひとりの塾の進度・志望校・思考の癖に合わせて、解法ではなく“考え方”から指導します。また、既成のカリキュラムをなぞるのではなく、その子に必要な内容に絞り込んで指導するため、効率と定着力が違います。
勉強へのモチベーションが低い子でも大丈夫ですか?
お子様本人まったくやる気がない場合は、本講座の対象ではありません。 しかしながら、多くの場合はそうではなく、「できる」「わかる」という成功体験が少ないことがモチベーションの低下に繋がっています。 本講座では、つまずいている理由を細かく分析し、小さな成功体験を積み重ねながら前向きな学習姿勢へ導きます。 「夏をきっかけに変えたい」と思うご家庭には非常に有効です。
授業は厳しいですか?
はい、基本的には厳しいとご認識ください。 中学受験に向き合うお子様、ご家庭にとって、表面的な優しさよりも明確な基準と妥協のない指導が必要だと考えております。 もちろん、頭ごなしに叱ったり追い詰めたりすることはありませんが、「なぜそう考えたのか」「なぜミスが起きたのか」といった問いを細かく重ねていく中で、時には強めのフィードバッグを行うこともあります。 多くの受講生が「厳しかったけど、信じてくれていたから頑張れた」と言ってくれるのは、信頼関係の積み重ねがあるからだと感じています。
選べる2つのお問合せ方法
山下オンライン家庭教師について
いつも分からない問題に対して的確にご指導頂きありがとうございます。最初に授業を受けた時からすごく理解出来る授業だったようで、本人が先生を信頼して授業を受けている様子が見て取れて大変嬉しく思っております。もっと早くにお世話になりたかったと悔やまれるばかりです。時間等も融通して頂く事もありご対応にも感謝申し上げます。この先もどうぞ宜しくお願い致します。
長男は、化学計算がとても雑で苦手意識がありましたが、山下先生にご指導頂き、整理しながら解けるようになり自信に繋がりました。そして、ただ知識を暗記するのではなく、なぜそうなるのか原理原則を丁寧に教えて頂き、毎回楽しく授業を受けさせて頂きました。 6年生になってからのご縁でしたので、もっと早くに山下先生に出会えていたら、どんなに良かっただろうと悔やまれます。ご指導頂きありがとうございました。
5年生から中規模個別指導塾で受験勉強を始めました。 6年生の秋、合不合では志望校に届きそうな成績になってきましたが、算数の過去問の合格者平均点には全く届かない状況だったため、すがる思いで12月から山下先生に算数、理科をご指導いただきました。 授業では、過去問の間違えた問題や解説を読んでもわからない問題を中心にみてもらい、授業後には類題や苦手分野や小問を集めた課題が出ました。 息子にとっては難問が多く苦戦する毎日でしたが、先生の2時間の授業はとてもわかりやすいようで、毎回授業のあとは2〜3時間じっくり、自力ですばやく解けるようになるまで復習していました。 直前期は、算数、理科ともに山下先生の課題と過去問2周目に専念しました。 本番の算数は、直前に出された小問集の課題に似た問題が出たこともあって、今までにない会心の出来で、2度も見直ししたから間違いない!とのことでした。 過去問では見直しする余裕なんて全くなく、毎回時間がなくて解ききれなかったのに、びっくりです。 親としてはハラハラの直前期でしたが、結果をみると、確実に力がついていたことがよくわかりました。 先生にご指導いただいて、本当によかったです。 有難うございました。
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
- 中学・高校につながる学習習慣と基礎をしっかりつけたい。
- 学校がお休みの間に、苦手な算数のつまずきを解消し成績を上げたい。
- 夏休みを規則正しく楽しく過ごしながら、1学期の不十分箇所を強化して2学期を迎えたい。
- 日本の算数の学習をご家庭で進めたい海外在住の生徒さん
- 「わかる」「できる」を積み重ねて、自信をつけたい生徒さん
- 優しく、楽しく、わかるまで教えてほしい生徒さん
- 算数嫌い、学校の授業はつまらなくてやる気が出ない生徒さん
- 「わかる」「できる」を積み重ねて、自信をつけたい生徒さん
- 優しく、楽しく、わかるまで教えてほしい生徒さん
- 不登校で家にいるけれども時間を持て余していて、何か始めたい様子があるお子さま
- 復学 受験を考えているが、英語に不安があり、復習から始めたいと考えているお子さま
- 集団授業が苦手で、安心した雰囲気で質問ができ、個人に合わせたペースの授業を希望するお子様
残り1名の生徒様で満席です。お急ぎください!