大学で学ぶための15ヵ条!

0

2023/3/26

大学受験も終わり、いよいよ来月からは大学生という方は、期待に胸を膨らませていることと思います。

新高校3年生は、受験生として、大学というものを意識し始める時期でしょう。


そういった方々に向けて、大学での学び方のヒントを挙げておきたいと思います。

私の個人的な見解ではありますが、少しでも参考になることがあったなら幸いです。

名付けて、「大学で学ぶための15ヵ条!」


1、大学はゴールではない!

やっと受験から解放された方々にとっては、あまり聞きたくないことかもしれませんが、人生は大学に入学して終わりではありません。

どんな難関大学に入学したとしても、バラ色の人生が約束されたわけではなく、そこからの成長が期待されます。

将来に向けて、大学時代に何をするべきかを考えましょう!


2、高校と大学の違いを理解しよう!

高校までと大学とでは、勉強の面でも生活の面でも、いろいろと変化があります。

カリキュラムやシラバスを見て、自分で受講する授業を決め、単位の計算もしなければなりません。

一人暮らしを始めるなら、親御さんがやってくれていた日常生活のあれこれを、自分でやっていかなくてはいけなくなります。

自分のことは自分で決め、行動していく必要があります。

受動的姿勢から脱却して、能動的に行動するようにしましょう!


3、必修単位は落とすな!

大学の授業には、必修の授業と選択の授業がありますが、必修の単位は絶対に落とさないようにしましょう!

必修単位を落とすと、次年度以降の授業選択や学生生活に悪影響が出ます。

また、学年によってキャンパス移動する大学の場合、落とした単位を取り直すために、わざわざ別のキャンパスに通うという面倒なことになります。

なお、必修単位を取れていないと卒業できませんから、就職先が内定しても就職できないということになりかねません。


4、授業が全てではない!

大学では、授業を受けてその内容を覚えればよいだけではありません。

授業で教えられることは、その学問分野の一端に過ぎません。

むしろ、授業以上のことを自学自習することこそが大事なのです!


5、問題を発見する力と解決する力を身につけよう!

大学では、自分で問題を見つけ、さらにそれを解決する力が求められます。

そうした能力の有無は、最終的には卒業論文というかたちで試されることになります。

知識を身につけるだけでなく、物事を批判的に捉えることができるようにし、問題を解決するための方法を学びましょう!


6、教授を使い倒せ!

教授に甘えろということではありません。

教授を上手く利用できるようにしてください、ということです。

疑問・質問・相談したいことなどがあれば、ぜひ教授と話してみましょう!

あなたの成長に大きな影響をもたらしてくれるかもしれません。

学習意欲の高い学生、コミュニケーションを図ろうとする学生は、たいていの教授に好まれます(そうでない学生の場合、教授側から何かしてくれることは、基本的にはありません)。

ただ、教授も忙しいので、礼節をわきまえる、事前に自分なりに勉強する、必要ならばアポを取る、といった点は守りましょう。


7、図書館を攻略せよ!

大学図書館は知の宝庫です!

これを利用しないのは、ものすごくもったいないことです。

個人的には、学費の半分くらいは図書館利用料だと考えてよいと思っています。

必要な図書を検索して利用したり、自習スペースとしたりするだけでなく、書庫に入り浸ることをお薦めします。

きっと新たな発見があるはずです!


8、研究室には顔を出せ!

学生用の研究室がある大学ならば、ちゃんと顔を見せるようにしておきましょう!

演習(ゼミ)の予習に必要な書籍や辞書類などが備え付けられていますし、様々な情報が得られます。

また、学生同士で相談・協力し合うことで、協調性やコミュニケーション能力が養われます。

先輩からの指導を受けることもできます。

人付き合いが苦手な方もいると思いますが、人付き合いの練習だと割り切りましょう。

さっぱり顔を出さない「レアキャラ」にはならないように。


9、教養と専門の循環を意識しよう!

1・2年生時には教養教育がメイン、3・4年生時には専門分野の教育がメインになります。

教養科目は多種多様なので、興味が持てない授業もあるでしょうが、専門分野の学問を学ぶうちに、「あれ?これって教養で習った分野と関係あるかも!」という気付きがあることも…

そうなったら、専門分野以外の学問にも目を向けてみましょう!

そうすることで、あなたの研究は、広がったり深まったりする可能性があります。

教養科目が専門分野に影響を与え、また専門分野が教養科目への興味を引き起こす。

こうした循環は、あなたの知性を引き上げてくれるでしょう。


10、プロデューサー・マネージャーの視点とプレイヤーの行動力を持とう!

現在の自分がどんな人間かを見定め、どのように自分をプロデュースしていくか、あるいはどのように自己管理していくかを考えてみましょう!

あなたの職業は、あなた自身にとっての「管理職」なのです。

そのうえで、あなたはプレイヤーとして、「管理職」の決定に沿うべく努力し行動する必要があります。

こうした視点と行動力は、社会に出るにあたって、あるいは社会に出てからも役立つはずです。


11、周りに流されるな!

大学では、様々な学生たちと出会い、友人になることができます。

同学科・ゼミ・研究室・サークルなどで、積極的に友人を作りましょう。

ですが、決して周りに流されてはいけません!

特に、周りの学生の学習意欲が低い場合などは、一緒にサボってはいけません。

あなたの将来に関わります。


12、自立心があれば花開く!

11と関連しますが、自立心を持つことが大切です。

みんながそうだから自分もそうしよう、と考えるのではなく、自分のことは自分で考えて決めるべきです!

大学での目標を設定し、その目標を達成できるように努力してください。

この時、周りに流されない自立心が必要になります。

あまりよい言葉ではありませんが、いわゆる「Fラン」と呼ばれる大学に入学したとしても、4年間の頑張り次第で、明るい未来を切り開くことは可能です。

例えば、英検1級に合格するとか、難関資格を取得するといった目標が達成できたら、その頑張りは高く評価されます。

逆に、難関大学に入学してもダラダラ過ごしてしまったら、就職活動でつまづくことになるでしょう。


13、競争心と協調性を身につけよう!

受験を通して培われた競争心は大事にしましょう!

社会に出てからも、競争にさらされることはあります。

一方で、競争心だけでなく、協調性を身につけることも大切です!

チームワークを求められる仕事も多いからです。


14、独自性と多様性を大切にしよう!

たくさんの学生が集まる大学という空間の中でも埋没しない、独自性(自分の価値観)を持つ人間になるよう努力してみましょう!

そのためにも、学問というものが大切なのです。

学問によって得られる教養と専門知、論理的思考力を武器にして、自己形成していきましょう。

また、自分の価値観を持つ一方で、他の人の価値観も安易に否定などせず、理解を心掛けるようにしましょう。

これからの社会では、独自性と多様性の両方が、ますます重視されていくことになるはずです。


15、常識を身につけ、常識を疑え!

社会に出る準備として、常識を身につける必要があります。

常識的思考・行動ができれば、社会で生きていくうえでのリスクを減らすことができます。

「常識のない人」と思われてしまうと、仕事や人付き合いに支障をきたします。

ですが、「常識=論理的に正しい」とは限らず、「時代に合わない常識」もあるでしょう。

江戸時代の常識と明治時代の常識、昭和の常識と現在の常識は異なりますし、国や地域によっても常識は異なります。

常識とは、時代や場所によって変化するものであり、唯一絶対の真理ではないのです!

ですから、常識を身につける必要がありつつも、無批判に常識に支配されないようにする姿勢も必要になります。

新しい時代を切り開いていく(イノベーションを起こす)ためには、常識を疑い、新たな常識を作っていく力が求められます。

そうした能力も、大学での学びの中で養ってほしいと思います。



みなさんの大学生活が稔り多いものとなりますように!

0

この先生の他のブログ