漢文
月額コース

【中国史研究者と学ぶ漢文】基礎の基礎から定期テスト対策まで

【中国史研究者と学ぶ漢文】基礎の基礎から定期テスト対策まで
無料体験あり
事前に先生とチャットでのやり取りとZoomを使った45分〜60分の体験指導/お打ち合わせが可能です。

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 漢文を基礎の基礎から学びたい
  • 学校の授業が理解できない、定期テストで高得点を取りたい
  • 将来の大学受験のために基礎的な漢文力を身につけたい

料金・時間

20,000
(税込22,000円)
教材を話しあって決めます
1回 60
(月4回(週1回目安))

対象学年

  • 高校1年生
  • 高校2年生

内容

ゴールとしている目的の現在の世間一般の状況や難易度

「どうして漢文を勉強しなくちゃならないの?」

「漢文の授業がわからないから、基礎の基礎から勉強したいんだけど…」

このコースは、そのような生徒さんを対象としています。

漢文は苦手だけど、定期テストで高得点が取れるようになりたい、将来的には大学受験を考えているといった生徒さんたちに、基礎的な漢文力を身につけてもらうのが目的です。


漢文という科目は、高校の定期テストや大学受験の共通テストなら、満点をねらえると言われています。

このコースでは、そのための「実力」を養っていきます。


状況や難易度に対する先生の見解

高校の定期テストで高得点を取るために、現代語訳を暗記して乗り切ろうとする生徒さんもいます。

確かに、現代語訳を暗記して、ちょっとだけポイントを押さえれば、定期テストで得点を取ることはできるかもしれません。


しかし、そうした対処療法では、漢文という科目で学ぶべきことを身につけたことには、決してなりません。

その結果、初見の漢文を読まなくてはならない模試や共通テストでは歯が立たず、苦手科目に逆戻りしてしまいます。


このコースでは、コース名にあるように定期テスト前の対策も当然しますが、それだけではなく、漢文を苦手科目から得意科目にするための指導をしていきます。

生徒さんの意識を変え、しっかりとした「実力」を身につけてほしいと思っています。

特に、大学受験を視野に入れている場合には、長い目で生徒さんの成長を見守ってほしいと思います(そのため、このコースは高校1~2年生を対象としています/高校3年生・浪人生の方には、別コースを準備します)。


このコースに向いていない方

「とりあえず、今度の定期テストだけ、どうにかなればいい(理解できなくてもよいけど、点数だけほしい)」という生徒さんには、残念ながら、このコースは向いていません。


「ちゃんと理解しているから点数が取れる」という状態になりたい生徒さんに教えたいと考えています。

そうした気持ちさえあれば、これまでの成績はまったく関係ありません。

中国史研究者で大学教育も行ってきた専門性と経験をもとに、初歩の初歩からでも懇切丁寧に指導します。


「こういった点」を大切にしながら指導を進めていきます

このコースの第一のゴールは、定期テストで高得点が取れるようになることですが、将来、大学受験に挑む生徒さんには、共通テストで高得点~満点が取れるレベルになることを、最終的なゴールにしてもらいます(私大・国公立二次試験対策は別コースを準備します)。


ですから、定期テスト対策期間以外の授業では、必ずしも高校の教科書に沿って教えていくとは限りません(相談しながら進めます)。

漢文を読むために絶対必要になる句形(句法)などは、体系的に覚えてしまった方が効率的だからです。

もちろん、定期テスト前には教科書の内容をふまえた授業を実施して、高得点をねらってもらいます。


授業では、生徒さんとの対話を大切にします。

一方的に教えるだけではなく、生徒さんが問題文をどのように読んだか、どうしてそう読むのが正しいと思ったのかを確認しながら授業を進めます。

また、わからないことは遠慮せずに質問してほしいと思います。


宿題について

基本的に、宿題は毎回出します。

指導日前日までに提出してください。

※宿題の量は相談に応じますが、必ず提出してください。


◆保護者様への報告方法

生徒さんの授業での様子や学習内容について、毎回チャットでご報告します。

授業後にそのままZoomでご報告することも可能です(希望する場合はご相談ください)。


◆お問合せを行って頂く際に知りたいこと

・生徒さんの学年と志望校(あれば)

・受講目的(定期テスト対策または受験対策など、何を目的にしてどこまでのレベルで学びたいか)

・現在の成績(定期テスト・模試など)と困っていること

・高校で使用している教科書や副教材、それ以外に使用している参考書等(あれば)

江村先生について

江村オンライン家庭教師

東北大学大学院文学研究科博士後期課程修了

ご覧いただき、ありがとうございます。 私が重視するのは、生徒のみなさんが大学に合格できるように、「論理的思考力」を育てることです。 といっても、特別に難しいことをしようというわけではありません。 ①...

塾講師としては、小学生から高校生までの国語、小学生・中学生の社会の指導経験があります。新人講師が私の授業を見学にくることもあり、生徒たちからは、わかりやすいとの評価を得ていました。 大手予備校で小論文...

プロフィールを見る

指導開始までの流れ

よく似た指導コース