人は転んで成長する

0

2023/11/21

「思っていたよりテストの点数が低かった…」


「単純なミスをして10点も下がってしまった…」


「予定通りに勉強がうまく進まなかった…」



皆さんもこのような経験はありませんか?



私自身も学生時代、このような経験をし、辛い思いをした事はあります。





誰しも失敗がある。


それが人間です。




大切なことは、失敗を失敗のままにしない、ということ、




つまり、



『転んでも立ち上がる』



ということです。




転んだままでは先に進めません。




「なぜ失敗したのか?」


「この失敗を無くすためには、今後どうすれば良いのか?」


「次は失敗しないように、何を気をつけるか?」




このように考え、改善策を実行し、今後の自身の成長に活かしていくことが大切です。



失敗から学べることは非常に大きいのです。




さらに、学生時代のこのような学びの積み重ねが、その後のより豊かな人生を歩む術となっていくのです。




私自身も学生時代、勉強がうまくいかず、成績が良くなかった時期もあったからこそ、現在の自身があると思っています。




ともに学び、ともに成長し



ともに、これからも頑張っていきましょう。

0

この先生の他のブログ