オンライン家庭教師マナリンク
小島
オンライン家庭教師
物理月額コース

物理基礎「公式当てはめ脱却→イメージ理解」で定期テスト対策!

無料体験あり
22,000
/月(税込24,200円)
1回60(月4回(週1回目安))
教材を話しあって決めます
物理基礎「公式当てはめ脱却→イメージ理解」で定期テスト対策!
高校1年生高校2年生高校3年生浪人生

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 物理が「公式の羅列で意味不明!」「力・エネルギーなど形がないのでイメージできなくて嫌い!」という方。
  • 塾でなく個別に教えてくれる人を探している方。
  • 指定校推薦を見据え、毎回の定期テストで高得点(または平均点以上)を狙いたい方。

紹介動画

内容

1.はじめに

■物理は「力」「エネルギー」という形のないものがイメージしにくく、意味不明!

■よくわからない公式がたくさん出てきて難しい!!

と感じているお子さまは多いのではないでしょうか?

実は私自身が高校で初めて物理を習った時もそうでした。

ところが、高3の時や浪人中に習った物理の先生が非常にわかりやすく、物理が奥深く理解できるようになりました。

そして物理が好きになりさらに得意科目にもなり、一浪後のセンター試験では満点を取ることができました。


物理は、公式に当てはめるのではなく、一つ一つの公式についてその現象の意味をイメージで理解し、その上で一貫した法則をきちんと理解すれば、さまざまな問題に対応できる力が身につきます。

特に定期テストのように限られた範囲であれば、苦手な人でも得点アップは十分可能です。


当コースでは、私自身の苦手克服の経験を踏まえ、「物理基礎」を深く理解して定期テスト点数アップに繋げられるようにサポート致します。


※なお、本コースはコース名の通り、「物理基礎」の範囲に限定させて頂いております。ご了承下さい。



2.物理基礎定期テスト対策の指導方針

①目標は、定期テストで20点以上アップ


②「なぜそうなるのか?」の理解を重視

高校物理は、意味を理解せずに解き方の手順だけを暗記してそれに当てはめていては、さまざまな問題を正しく解く力に繋がりません。

お子さまが正しく解答できた場合でも、必要に応じて「なぜそうなるか?」をお聞きして説明して頂きます。


③双方向コミュニケーションによる進行

■次のような問いかけによりお子さま自身の発言を促し、「わかったつもり」ではなく真の理解・定着に繋げます。

「~はどうなるかな?」

「なぜそうなると思う?」

「この問題の解き方を、〇〇さんの言葉で説明してみよう!」

そしてその中で、ほんの少しでも良い部分が見つかればしっかりと褒めさせて頂きます。

ただし、引っ込み思案で発言の苦手なお子さまは、過度なストレスにならないよう配慮致しますので、事前にご連絡下さい。


■「聞く」「話す」「考える」「理解する」ことに注力して頂きます。

そのため、板書画像は授業後に送付し、ノートを取るなどの手間を取らせません。


④計算ミス・ケアレスミス防止の指導も徹底

「ミス」で片づけるのではなく、

「なぜミスをしたのか」

「ミスをしないためにはどうすればよいのか」

を明確に指導致します。

必要に応じ、授業中にお子さまが解かれている紙面をカメラで写して頂き、ミスの要因・傾向を私がチェック致します。


⑤繰り返しによる知識の確実な定着

「宿題による演習→解説→再度演習」による確実な定着を目指します。



3.オプション

①日々の自習管理(マナリンクアプリの「学習管理機能」を使用)(毎月3,000円)

②チャット質問サポート(毎月2,000円)

・各月につき8回以内とさせて頂きます。

・ご回答は24時間以内とさせて頂きます。

③保護者面談(30分につき1,000円)

・体験授業前後のみ無料です。それ以外でご希望の際にはご連絡下さい。



4.おわりに

くり返しになりますが、私自身も元々物理が苦手だったため、苦手な人の気持ちは理解できます。

さらに、苦手を克服して得意科目になったという経験があるからこそ、苦手な生徒さんへの指導に活かせております。

そのような私の指導に少しでもご興味をお持ちの方は、ぜひ一度お問い合わせ下さい!

まずは無料体験から対応可能です!


よくある質問

  • 無料体験の時間や内容は?

    次の流れで実施致します。 ①事前面談(体験授業前日までに、15~30分程度) お子さまのご状況やご希望内容の詳細をお伺い致します。 ②体験授業(45分) ・お子さまのつまずいている内容 ・過去のテストの間違った問題 ・これから勉強する内容 など、ご希望・ご相談に応じます。 ③報告面談(授業後すぐ、10~15分程度) 授業報告や指導方針のお話をさせて頂きます。

  • 保護者との面談はありますか?

    ①体験授業の前後にて、無料で面談を実施させて頂きます。  体験前(前日まで)はお子様の状況やご希望内容のお伺い、体験後(授業後すぐ)は授業報告や指導方針のお話をさせて頂きます。 ②それ以外の時で面談をご希望される場合は、オプションの「保護者面談」(30分につき1,000円)をお申込み頂ければ対応致します。

  • 授業日以外の日々の相談などのコミュニケーションは、どの程度可能ですか?

    まず、学習内容に関するご質問は、オプションの「チャット質問サポート」(毎月2,000円)をご利用頂ければ月8回まで可能です。 それ以外のご相談や情報共有等については、無料で随時対応致します。

  • 授業で用意するものはありますか?

    ご用意して頂くものは次の2~4点です。 ・筆記用具 ・ノートまたは紙 ・所持されている教材を使用する場合は、その教材 ・書画カメラ(ある場合のみ) 基本的には上記のみで構いません。 ただし、ノート・紙への記入や書画カメラ使用の頻度は少なめです。

  • 授業はどのように進めますか?

    授業スライドの画面共有にて、扱う問題の画像や解説の書き込みを画面上に表示させて頂きます。 授業中に扱う問題は、私が少しずつ手順を書いて誘導しながら細かい発問(~はどうなる?…というような質問)をさせて頂き、お子様にはわかる範囲で答えて頂きます。 その上で、間違いの指摘やヒント提示・解説などを入れながら進めます。 理解状況や問題によっては、その場で手元のノートや紙に問題を解いて頂くこともございます。 問題画像、及び解説で書き込んだものは全て、PDFファイルにして授業後にお送りします。 以上より、板書をノート等に写す必要はなく、聞いたり発言したりしながら理解することに注力できます。

感謝の声
感謝の声
小学6年生志望校:私立中高一貫校
2024/02/16
算数の過去問の解説をお願いしました。 解いた過去問を送付して、解答だけでなく問題用紙への記載内容も確...

残り6名の生徒様で満席です