オンライン家庭教師マナリンク
小島
オンライン家庭教師
理科(中学生)月額コース

写真・画像が盛り沢山!楽しい中学理科オンライン授業!!

無料体験あり
20,000
/月(税込22,000円)
1回60(月4回(週1回目安))
教材を話しあって決めます
写真・画像が盛り沢山!楽しい中学理科オンライン授業!!
中学1年生中学2年生中学3年生

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 塾のような「勉強勉強!」ではなく、理科を楽しく学びたいという方
  • 教科書に出てくる内容が理解できない方・覚えられない方
  • 不登校のため、実験もできず教科書紙面上の学習しかできない方

紹介動画

内容

1.理科の苦手なお子さまの保護者さまへ

■計算の必要な単元は難しく意味不明!

■覚えることが多すぎて、わけがわからない!

■化学式?のようなよくわからない記号ばかりで嫌い!

理科についてこのように感じられているお子さまは多いことと思います。

教科書・問題集等の紙面上で見ると、確かに非常に難しく感じられるのも無理はありません。

しかし、理科というのは非常に楽しく面白い教科です。

「本物の自然現象に興味を持つこと」がきっかけで楽しくなり、意欲向上・成績向上に繋がります。


当コースでは、理科の苦手な方を対象に、上記の点を重視した指導をさせて頂きます。

そして、定期テストで平均点を取ることを目指します。

ただし、当コースは私立中学校の方は対象外です(カリキュラムやテスト出題内容が特殊であることが多いため)。ご了承下さい。



2.私の強み

私は元理系でした。

大学受験では、物理・化学を本格的に勉強しておりました。

諸事情により科学技術者ではなく教育の道へと進みましたが、理系科目が好きであることに変わりはありません。


幼い娘に読み聞かせをする際も、私が最も好きな本の題材は科学関係の本や図鑑です。

娘は興味深く聞いていて、科学への好奇心の著しい向上が見られます。


そんな経験を、日々の授業の学習指導でも活かしております。



3.理科の苦手な生徒さんへの指導方針

特に苦手なお子様には、単に教科書内容を教科書の言葉で解説するだけではありません。

お子様がイメージしやすいよう、例えば次のような工夫をしております。


①写真などを多用してイメージ強化

ネット上にあるカラフルな写真を多く引用し(引用元も記載)、「本物」を多く見て頂いてイメージや興味が湧きやすく致します。


②日常生活や漫画などとの関連付け

・教科書内容と日常生活で見聞きする現象とを関連付けます。

・化学変化では、原子・分子間での現象を、あたかも人間同士のやり取り(ストーリー)のように台詞を交えて解説致します。

・漫画の中での出来事を科学的な視点で説明させて頂くこともございます。


③教科書内容を超えた雑学により好奇心育成

この世の中にある「本物の自然現象」は興味深いことが盛りだくさんです。

時にはそのような話も交えます。


また、肝心の問題の解き方についても、次のように行っております。


④双方向コミュニケーションによる進行

■次のような問いかけによりお子さま自身の発言を促し、「わかったつもり」ではなく真の理解・定着に繋げます。

「~はどうなるかな?」

「なぜそうなると思う?」

「この問題の解き方を、〇〇さんの言葉で説明してみよう!」

そしてその中で、ほんの少しでも良い部分が見つかればしっかりと褒めさせて頂きます。

ただし、引っ込み思案で発言の苦手なお子さまは、過度なストレスにならないよう配慮致しますので、事前にご連絡下さい。


■「聞く」「話す」「考える」「理解する」ことに注力して頂きます。

そのため、板書画像は授業後に送付し、ノートを取るなどの手間を取らせません。


⑤繰り返しによる知識の確実な定着

「宿題による演習→解説→再度演習」による確実な定着を目指します。



授業のイメージ動画を下に掲載致します。



また、以下は授業ではなく解説動画ですが、参考までに掲載致します。

※こちらはあくまで解説動画のため一方通行ですが、実際の授業は生徒様との双方向のコミュニケーションも交えます。



4.オプション

①日々の自習管理(マナリンクアプリの「学習管理機能」を使用)(毎月3,000円)

②チャット質問サポート(毎月2,000円)

・各月につき8回以内とさせて頂きます。

・ご回答は24時間以内とさせて頂きます。

③受験対策も並行実施(毎月4,000円)

④保護者面談(30分につき1,000円)

・体験授業前後のみ無料です。それ以外でご希望の際にはご連絡下さい。



5.おわりに

私は長年の塾での対面授業の経験でも、理科の授業では生徒に楽しんでもらうことを重視してきました。

そしてオンライン家庭教師を初めてからは、画面上の解説という性質をうまく活かし、前述のような写真や画像を多用するようになり、過去の指導とは比べ物にならないほど生徒が楽しめる授業を創り上げることができております。

例えば、保護者の方から次のような感想を頂いております。

■先生の理科の授業は興味を持てるように、日常生活の話や写真などを用いてくださり、とても楽しいようです。

■先生から教えていただいた身近な事例からの豆知識を話してくれるようになりました。

■楽しい解説資料を用いて子供の興味を惹かせる、とても良い授業でした!

■おかげさまで理科が大変好きになりました。


このような私の授業方針に少しでもご興味を持たれた方は、ぜひ一度お問い合わせ下さい!

お待ちしております!!


よくある質問

  • 無料体験の時間や内容は?

    次の流れで実施致します。 ①事前面談(体験授業前日までに、15~30分程度) お子さまのご状況やご希望内容の詳細をお伺い致します。 ②体験授業(45分) ・高1内容の最初から ・高校から指示されている課題の問題 など、ご希望・ご相談に応じます。 ③報告面談(授業後すぐ、10~15分程度) 授業報告や指導方針のお話をさせて頂きます。

  • 保護者との面談はありますか?

    ①体験授業の前後にて、無料で面談を実施させて頂きます。  体験前(前日まで)はお子様の状況やご希望内容のお伺い、体験後(授業後すぐ)は授業報告や指導方針のお話をさせて頂きます。 ②それ以外の時で面談をご希望される場合は、オプションの「保護者面談」(30分につき1,000円)をお申込み頂ければ対応致します。

  • 授業日以外の日々の相談などのコミュニケーションは、どの程度可能ですか?

    まず、学習内容に関するご質問は、オプションの「チャット質問サポート」(毎月2,000円)をご利用頂ければ月8回まで可能です。 それ以外のご相談や情報共有等については、無料で随時対応致します。

  • 授業で用意するものはありますか?

    ご用意して頂くものは次の2~4点です。 ・筆記用具 ・ノートまたは紙 ・所持されている教材を使用する場合は、その教材 ・書画カメラ(ある場合のみ) 基本的には上記のみで構いません。 ただし、ノート・紙への記入や書画カメラ使用の頻度は少なめです。

  • 授業はどのように進めますか?

    授業スライドの画面共有にて、扱う問題の画像や解説の書き込みを画面上に表示させて頂きます。 授業中に扱う問題は、私が少しずつ手順を書いて誘導しながら細かい発問(~はどうなる?…というような質問)をさせて頂き、お子様にはわかる範囲で答えて頂きます。 その上で、間違いの指摘やヒント提示・解説などを入れながら進めます。 理解状況や問題によっては、その場で手元のノートや紙に問題を解いて頂くこともございます。 問題画像、及び解説で書き込んだものは全て、PDFファイルにして授業後にお送りします。 以上より、板書をノート等に写す必要はなく、聞いたり発言したりしながら理解することに注力できます。

感謝の声
感謝の声
小学6年生志望校:私立中高一貫校
2024/02/16
算数の過去問の解説をお願いしました。 解いた過去問を送付して、解答だけでなく問題用紙への記載内容も確...

よく似たオンライン家庭教師一覧を見る

残り6名の生徒様で満席です