私の受験体験記②

0

2023/8/14

前回の続きです。


「こんなんじゃダメだ。

ただ、いい高校にいけばいい、

ただ、いいだいがくにいけはいい。

そんな受験ダメだ。」


たくさんの大学の「不」合格通知を手に、人生のどん底のような気持ちで、自分の高校受験とその後の高校生活を猛反省した私は、いざ、浪人生活をはじめました。


まずは私が学びたいことはなにか、それを社会に出たときにどう活かすのかを考えました。


そして、ここで学びたい!と思う大学を探しました。


それは高校三年間、勉強などほぼしていなかった当時の私の学力を考えると無謀ともいえる挑戦でした。


やると決めたらやるんだ。


そう決意しました。


毎朝、始発電車で予備校の自習室に向かいました。


6:00~9:00まで自習室で勉強。

9:00~15:00予備校の授業。

15:00~21:00自習室で勉強。


そんな生活を月曜日から金曜日まで。

やり残した分を土日に家でやる。


そう決めて、取り組みました。


それまでの生活とは180°違う生活。

正直、きつかったです。


特に日本史は問題集を解いて、ノートをつくって「覚えた!」と思っても次の問題集を開くとまた知らないことを聞かれます。


永遠に終わらないんじゃないかと目眩すら覚えたほどでした。


そんな浪人生活で私に起こった変化とは、、、




0

この先生の他のブログ