オンライン家庭教師マナリンク

【夏の自習はどうですか?】写メを眺めるだけの自習はどこまで効果があるのか。

2025/7/24

こんにちは。😄

選挙おわりましたね。

SNSのお陰で、立候補者の声が若者に届きやすくなってます。

SNSは、デメリットもありますが、メリットもあるよなあと思うこの頃です。😄

さて、スマホが手にあると非常に便利である時代です。

スマホにノートや教材、板書の写メを保存することができるのですね。

本当に便利な時代です。

しかし、

沢山の生徒たちを教えてると、写メを眺めて復習する方が毎年あらわれます。

勿論、見て暗記することが可能ですが、偏差値にどこまで効果があるでしょうか。


結果は、現状維持か落ちるかどちらかです。(←私が過去に教えてきた生徒たちのデータからです)

眺めるだけのインプットした知識は、ぼんやり曖昧な定着具合になるのです。


人間の脳は、身体の隅々までつながっています。

手を動かして書かないと脳へのインプットがゆるくなるのです。

今まで教えた生徒を振り返ると、

難関大に合格した生徒は、書く作業が多かったです。

受験勉強は、アナログ式の復習は欠かせない

といつも断言してます。

勿論、電車の中で単語や公式などを眺める作業は効率よいし、賛成ですが、

書く作業も自宅で併用しないと効果は出にくいです。


運動選手の動画をよく見るのが好きで、具体例を出すのですが、

筋肉は、時間を掛けて得ることできます。

プランク1分×2,3回を1か月やって、やっと身体に変化が表れてくるなど

ショート動画が流れてきます。w

つまり、面倒な作業をしないと筋肉は獲得できないということなんですね。

また、インフルエンザなどで一時休養したら、体力は衰えますが、

一旦、筋力をつけた身体は、トレーニングによってもとに戻るのにそれほど時間は掛からないと聞いたことがあります。

普段から反復トレーニングしてるからこそ、

定着されてた筋力を眠りからは引き戻されるらしいです。

このブログを書いた先生

おすすめの指導コース

25,000円
60分(全5回)
小学2〜6年生
  • 基礎に不安がある
  • 過去問の使用方法と対策
  • 短期間で必ず合格したい
コースの詳細を見る
日本史の単発/短期コース
【日本史探究】短期集中攻略 日本文化史集中講座
無料体験あり
【日本史探究】短期集中攻略 日本文化史集中講座
40,000円
90分(全10回)
高校3年生、浪人生
  • 文化史学習が追い付いていない受験生
  • 文化史で点差を付けたい受験生
  • 時代ごとの文化史はできているが、関連性が結びついていない受験生
コースの詳細を見る
中学数学の月額コース
夏休みを制するものは・・・
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
夏休みを制するものは・・・
18,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 二学期こそ、成果を残したい
  • ひとりで計画的に家庭学習をしたい
  • 学校の宿題を全教科,指導します。
コースの詳細を見る
20,000円
60分(全5回)
高校1〜3年生、浪人生
  • 共通テストの公共・政治経済の問題演習が不足している方。
  • 一人では勉強が進みづらい方。
  • 問題集の解説を読んでも理解ができない箇所があるというお悩みの方。
コースの詳細を見る
30,000円
60分(全5回)
中学3年生
  • 部活が終わって、受験勉強をしなければならないが、数学が苦手で何から勉強したらいいか分からない中3生
  • 偏差値50ぐらいで、数学の成績がなかなか上がらない中3生
  • 公立トップ高や難関私立高合格を目指して、数学の力をつけたい中3生
コースの詳細を見る

この先生の他のブログ

きりこの写真

化学は一日何時間勉強すれば成績は上がる?

2026/11/7
こんにちは!化学講師の”きりこ”です。😊駅ビルの中やお店の飾りがクリスマスになってきましたね。私は、イベントではお酒飲まないし、盛り上がるほうではありません。😆しかし最近、バレエ教室の忘年会&クリスマス会に誘われ渋々参加することになりました。😅こんなときこそ、先生に普段聞けない話もできるんですよね。...
続きを読む
きりこの写真

大学受験の過去問は何年分解くべき?化学は暗記は直前で間に合う?!

2026/11/6
こんにちは。😄化学講師の”きりこ”です。😊インフルエンザワクチンを接種してきました。この時期に電車やバスに乗りますと、周りの方がゴホンッと咳をしただけでビックリしてしまいますよね。😅😁風邪でない方の咳かもしれませんが、、、、マスクの着用、手洗いとうがいは必ず毎日行いましょう!受験生は風邪をひくと勉強...
続きを読む
きりこの写真

小中までの成績はよかったが、高校の成績ガタ落ちは何故か

2026/11/2
こんにちは。化学講師の きりこ です。😄趣味バレエをやってるのですが、筋力に頼ると身体がうまく機能せず、かえってアチコチ痛くなるので💦、最小限の筋力、かつ脱力や呼吸の見直しをしてるところです。あ~、なんてむつかしい💦優雅に動けるようになりたいものです。運動も勉強も、やり方の見直しや修正というのは、繰...
続きを読む
きりこの写真

教材の買い過ぎはなぜ成績が上がらないのか

2026/11/1
お疲れ様です。化学講師の きりこ です。😄伊勢神宮でお札を買いました。😄学力向上や合格祈願に興味ありますか。興味あってもなくても行ってみるだけで、気持ちが落ち着きますよ。近所の神社でも構いません。できたら森林浴ができるようなところをお勧めします。自分と向き合って頭をリセットして、ちょっとやり方を振り...
続きを読む