オンライン家庭教師マナリンク

量より質ならば量ナシで済む?

2025/8/9

こんにちは、化学講師の きりこ です!😄

暑い日が続きますね。😅

ブログのネタを考え過ぎて投稿の間が開いてしまいました。🤣

オンライン家庭教師は、生徒、ご家庭との対面式だからこそ、

AIに頼った内容(もちろんAIはますます賢くなってますが)でなく、

私個人の視点でお伝えしたいと思ってます。

さて、勉強もスポーツも量より質で上達が決まると言われてます。

では、正しい方法であれば量はナシですむでしょうか、、、、


いえ、そんなことありません。


正しい勉強方法は、根本的に理解することを意識して行います。

これが質。


しかし、人間だれしも忘れるようにできています。

だからこそ、理解したものを覚えるくらい反復するのです。

これが量です。


つまり、質のある量なのです。

ただ、沢山問題集を買って問題を沢山解くのではありません。


何かを習得するときは、かならず質が前提に位置付けられます。


質=地味でつまらなくてツラい、、、😭


スポーツ選手やスポーツ整体師の動画を見るのが好きでよく見てます。


スポーツ選手は競技で魅せる技やパフォーマンスを披露してますが、

裏では地味な筋トレルームでのルーティン(反復)をやってます。


身体と向き合って、無駄のないフォームを追求してるらしいですね。

無駄のないフォームが見えてきたら、反復して身体に覚えこませるらしいです。


勉強も同じく、質のある量で攻めていきます。


頭の中に、根本的に理解した知識を定着すると引き出しが沢山できます。

その引き出しから、知識材料を選んで出して、使って考えていくようになります。


これは、毎年毎年生徒に伝えてることです。

地味なことや丁寧なことを継続するって結構大変なんですよね、、、

心身消耗することもあります。

しかし、闇雲にやらずに地味にコツコツ継続すると、時間は掛かりますが、

あれれ、なんか見えてきたぞッという感覚が出てきます。





このブログを書いた先生

このブログに関連するオンライン家庭教師はこちら

大学受験におすすめの指導コース

高校数学月額コース
GMARCH、上智、理科大クラスの大学受験を応援します
無料体験あり
GMARCH、上智、理科大クラスの大学受験を応援します
20,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校2・3年生、浪人生、社会人
  • 受験に向けて数学をもっと伸ばしたい、または合格レベルまで持っていきたい生徒さん。
  • なんでこうなるのかと疑問を持ちなが、解決できないまま公式のみを覚えようとして失しまう生徒さん。
  • 理数系をもっと伸ばしたい生徒さん。
コースの詳細を見る
物理月額コース
【高校生】物理の成績が上がる講座(50分)
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
【高校生】物理の成績が上がる講座(50分)
24,000/月
1回45(月4回(週1回目安))
高校1・2年生
  • 志望校に合格したい!
  • 定期テスト・実力テスト・模試でとにかく点数が欲しい!
  • 勉強をしているのに点数が伸びてこない!orうちの子まったく勉強しない!
コースの詳細を見る
現代文月額コース
大学受験 国語 記述 対策【ダブル添削】【60分×4回】
タイプ別
無料体験あり
大学受験 国語 記述 対策【ダブル添削】【60分×4回】
32,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校1・2年生
  • 大学受験に向けて記述対策をしたい非受験生。
  • 現代文・古文・漢文の記述対策をしたい非受験生。
  • 中高一貫校に在籍する、大学受験を意識した国語の勉強がしたい中高生。
コースの詳細を見る
生物月額コース
【プロまできわめる】入試対策応用コース|高校生物
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
【プロまできわめる】入試対策応用コース|高校生物
20,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生
  • 生物学的な現象を深く理解し、プロフェッショナルな実力をつけたい方
  • 難易度の高い応用問題を解けるようになり、記述模試で結果を出したい方
  • 2次試験レベルに対応できる高度な生物の実力をつけたい方
コースの詳細を見る
48,000/月
1回60(月8回(週2回目安))
社会人
  • 学校で習った物理がまったく理解できなかった方(学校で物理を履修しなかった方)
  • 高校物理をいちからすべて理解したい方
  • わからないことをなんでも質問していい相手がほしい方
コースの詳細を見る

この先生の他のブログ

きりこの写真

合格実績がよくて高い学費の医学部予備校、、、のはずなのに、合格の見込みがない状態が続くのは何故か。

2026/3/11
こんにちは。化学講師の「きりこ」です。☺花粉症の季節に雨が降ると、くしゃみと涙が落ち着いてホッとします。さて、今日のブログは、、、、医学予備校は高額で充実したカリキュラム体制なのに、かつ合格実績がよいのに、なぜ合格に近づけない生徒が沢山いるのかについて書きます。過去にある保護者様からの質問を思い出し...
続きを読む
きりこの写真

【あるある質問】勉強時間が短いです。どうしたら長く自習していられるでしょうか。

2026/2/23
こんにちは。化学講師の 「きりこ」です!☺花粉の季節になりました。🤧明日、耳鼻科に行こうと思います。さて、生徒からよく出てくる質問について書きます。「勉強時間が短いです。どうしたら長く自習していられるでしょうか。」じつは、勉強は時間に比例して成績が上がりません。(反復定着とは別)まず、時間について考...
続きを読む
きりこの写真

【理想と現実から自分の道を考える】医学予備校に行ってもドロップアウトする生徒は多くいる。

2026/2/9
こんにちは。化学講師の きりこ です。☺大雪が降りました。ここまで町や道路が真っ白になると綺麗ですねー。✨しかし、溶けると元の日常に戻りました。😁ということで、医学部受験生向け、いや、他学部でも通用する話をしたいと思います。プログラムぎっしりの医学部予備校の渡り鳥をする浪人生の理想と現実です。もし、...
続きを読む
きりこの写真

指導講師の決め方!プロフィールの指導方針と体験授業がマッチしてるか。その後の決め方材料について。

2026/2/8
こんにちは。化学講師の きりこ です。☺さて、新学年の新規生徒を募集開始しましたことで指導講師の決め方について書くことにしました。☺まず、生徒と保護者の皆さん、指導講師のプロフィールと指導コースの隅々まで読んでいますでしょうか。たまに、読んでいない方々が体験授業を受けにきたりします。なぜ読んでいない...
続きを読む