1993年 立教大学経済学部経済学科
「日本の中学の編入試験を受けたいのだけれど、勉強の仕方が今のままで大丈夫か不安」、
「行かせたい高校があるのだけれど、今のままのペースでやっていて十分な試験対策になるのだろうか」
などのお悩みはありませんか?
この講座は、そんなお悩みを持たれている方にオンラインで、中学数学を地に足をつけてしっかりと、しかしテンポよく学んでいく講座です。1学期間でその学年の勉強を終わらせて編入試験に臨んだ、中3の最初のころには中学全体の勉強は一通り終えて難関校向けの勉強をスタートした、など事例の紹介には事欠かない、実績のある講座です!
長年の実績を持つ、とある問題集を使っていきます。1回の授業につき例題を2つ以上こなしていきます。進学塾にありがちな、説明も何もかも早い飛ばし気味の授業ではなく、しっかり地に足をつけた形でその都度しっかり学んでいきます。こんなペースで週2回授業をこなしていきます。そうするとあら不思議、いつの間にかその学年の勉強が終わっているのです。
さらに上の学年の勉強につなげるもよし、難関校向けの勉強を始めるもよし、他の科目に勉強時間を割くのもよし、数学の勉強に余裕ができることで得られるメリットは多大です。もちろん、個人差はありますし授業間の宿題はこなしていただく必要はあります。でも、全体的にはどこかの進学塾のようにゴリゴリとした雰囲気で勉強を進めていただく必要は全くありません。普通に勉強してもらえれば大丈夫です。
3か月ちょっとで1学年の勉強を終わられて、編入試験に臨まれた方も多くおられます。いいと思いませんか? 本当?って思われている方、心配なさらないでください、本当です。
お伝えしたように長年の実績のある、とある問題集を使って学習していきます。パソコンやタブレット画面にテキストと同じ画面を映し出し、お子様の理解が進むようにマーカーやペンで補足を加えながら説明をしていきます。
ですから、図形の問題などの解説も問題ありません。単元の区切りのところで、単元確認テストを実施し、学習した内容が理解されているか、きちんと確認をとりながら先に進めていきます。また、現地校や日本人学校での勉強で分からないところが出てきたときにも補習や質問対応なども致します。
問題集を一通り終えた後は、さらにレベルの高い問題集に取り組む、関数、平面図形、空間図形など受験に頻出の分野に特化した勉強を行っていくなど、様々なアレンジが可能です。
1993年 立教大学経済学部経済学科
長年、某メーカーで教育の仕事に携わってきました。 といっても、 外部から先生をお呼びする研修を企画したり、 いわゆる「研修事務局」っていうやつです。 刺激も多かったし、勉強もできました。 でも、...
合格実績・指導実績 高校:ICU、早大本庄、広尾学園、富士見ヶ丘、明星学園、井草、武蔵丘 中学:東京電機大学、宝仙学園、頌栄女子学院、明大中野、高輪中学
プロフィールを見る