三者面談あり
2ヶ月に1度、通常の教科指導とは別に、保護者様・生徒様・先生での三者面談ができるコースです。
選べる2つのお問合せ方法
こんな生徒さんにおすすめ!
- 50字以内の記述問題の演習・添削・解説がほしい方
- MARCHや関関同立を受験予定の方
- 国語力を底上げ・得点源にしたい方
内容
テキスト
①漢字テキスト・評論用語集など(お持ちのもの)
②『日東駒専&産近甲龍の現代文』(日栄社)
『GMARCH&関関同立の現代文』(日栄社)
③評論200字要約テキスト(事前に講師がチャットにて送付)
授業の目的と流れ
Ⅰ:文字テキストの要点を的確に理解し(読解力)、端的かつ適切な表現でコミュニケートする(記述力)の養成
授業前までに、送付した③を原稿用紙に解答して、マナリンクのチャットを通じて送ってください。
授業時間外に、講師が添削と改善点を指摘して返却します。
Ⅱ:入試に出てくる日本語の単語や表現は、日常的に使用しないという意味で、英語や古文や漢文といった異言語です。異言語の内容理解の土台であるボキャブラリーの強化(読解力)
事前に、②の指定した大問の問題文を読み、意味が分からない単語や文章箇所を①や電子辞書を用いて調べてください。
それでも腑に落ちない点を、授業の始めに質問してください。解説します。
Ⅲ:制限時間がある中での論理的思考過程の養成(情報処理の迅速化)
大問1題15~30分で問題演習。1授業で2題が目安。
答え合わせをしながら、文中根拠の確認・解答に至った思考過程・選択肢の選び方を、生徒に質問しながら解説を進めます。同時に、解くうちに出てきた疑問に回答します。
Ⅳ:短文記述(30~50字)における解答ポイント・ポイント間の関係性を、制限字数内に適切な表現で収めるため(総合的な国語力)
記述対策として、講師オリジナル記述問題を課題として出しますので、Ⅰと同じように、次回授業までに解答して送ってください。
授業時間外に、採点・解答ポイントやアドバイスを加えて返却します。
zoomかGooglemeetで実施。
よくある質問
現代文だけでなく、同時に古文も見てほしい。
古典文法と古文単語と古典常識の習熟度により、個別に専用コースを作成しますので、ご相談ください。
使用テキストにある『日東駒専&産近甲龍の現代文』から始めないといけないか。
ご自身の実力と乖離したテキストで演習することは時間とお金の無駄です。生徒さんのレベルに応じて、『GMARCH&関関同立の現代文』より上位レベルのテキストもご提案させていただきます。
1授業につき、大問1題だけお願いしたい。または、大問3題にしてほしい。
前者は60分×4回(20000円)、後者は120分×(40000円)でいたします。 専用コースを作成いたしますので、ご相談ください。
選べる2つのお問合せ方法
九鬼オンライン家庭教師について
よく似たオンライン家庭教師一覧を見る
よく似た指導コース
- 哲学的な論説文が苦手
- 問題文が何を言っているのかさっぱりわからない
- しかし早稲田や大阪大学など難関大に合格したい!
- 予備校の授業についていけないがどうしても志望校に合格したい!
- 現代文の問題文が何を言っているのかわからない
- 現代文の解答テクニックを磨きたい
- 現代文をひとりで勉強しても点が取れない!
- 参考書ルートの勉強に限界を感じている!
- しかし入試で現代文で点をとらないといけない!
- 現代文をひとりで勉強しても模試の点が取れない
- 学校の現代文と模試の現代文は別ものだとわかっているが、どう対策すればいいのかわからない
- 受験までの勉強計画を立ててほしい
- 知的好奇心を満たしつつ大学受験勉強をしたい
- 現代文の本質的な勉強をしたい
- そうは言っても、受験までの現実的な勉強計画も立ててほしい
残り2名の生徒様で満席です。お急ぎください!