オンライン家庭教師マナリンク
坂口オンライン家庭教師
教科指導
英語月額コース

中学生 英数理3教科|英語強化型 定期テスト対策コース

33,000/月(税込36,300円)
1回90(月4回(週1回目安))
教材を話しあって決めます
中学生 英数理3教科|英語強化型 定期テスト対策コース

このコースの無料体験

スタンダード型
事前のやり取りをもとに内容を相談し、先生と一緒に進める一般的な体験です。

三者面談あり
2ヶ月に1度、通常の教科指導とは別に、保護者様・生徒様・先生での三者面談ができるコースです。

中学1年生中学2年生中学3年生

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 3教科(英語、数学、理科)を🟢まとめて成績を上げたい方(2教科に集中もOK)
  • 3教科(英語、数学、理科)を🟢まとめて学習習慣をつけたい方(2教科に集中もOK)
  • 3教科(英語、数学、理科)を🟢どんどん予習して高校入試対策を進めたい方(2教科に集中もOK)

内容

英語が苦手な中学生へ|英語を伸ばしながら英数理3教科を同時に強化

3教科をまとめて、無理なく・確実に。(2教科に集中もOK)

「家庭学習 × 個別解説」の仕組みで、中学生の学習を根本から支えるコースです。

■ このコースが選ばれる3つの理由

  1. 圧倒的なコストパフォーマンス
    通常、3教科の個別指導を受けると費用は高額になりがちですが、本コースは「家庭学習」と「90分集中授業」を組み合わせることで、1教科分+αの時間と費用で3教科の質を担保します。

  2. 「やりっぱなし」を防ぐ自学自習スキルの育成
    成績が伸びる一番の要因は「自分で問題を解いている時間」です。丸付けの仕方から、分からない箇所の言語化まで、一生モノの勉強法を指導します。

  3. 無駄を削ぎ落とした「ピンポイント解説」
    事前に提出された課題から、講師が「どこで躓いているか」を授業前に把握。分かっている部分は飛ばし、できない部分だけを徹底解説するので、90分で3教科の指導が可能です。

「3教科受けさせたい。でも時間も費用も心配」——そんなご家庭へ

中学生の学習において、学習習慣の定着と複数教科の底上げは、成績・内申点・進路選択すべてに直結します。

「できるだけ多くの教科を受講させたい」

「将来の選択肢を広げるために、今のうちに基礎を固めたい」

多くの保護者の方が、そう感じていらっしゃるのではないでしょうか。

一方で、

  • 3教科を個別で受講すると費用が高額になる

  • 部活や学校行事で、通塾・授業時間の確保が難しい

  • ご兄弟がいて、教育費全体の負担が大きい

といった現実的なお悩みも少なくありません。

本コースは、そうしたご家庭の声から生まれた、「時間」と「費用」と「成果」のバランスを徹底的に考えたオリジナルコースです。

 

コースの考え方|90分で3教科を伸ばすために大切にしていること

このコースの軸は、「授業時間」ではなく「1週間の学習全体」をデザインすることです。

  • 1週間分の明確な学習課題(英語・数学・理科)

  • 家庭学習の習慣化とどこを間違得たのかの自己分析

  • 90分の授業で「本当に必要なところ」の重点解説と問題演習による理解度確認

この流れを毎週繰り返すことで、

  • 学習習慣の定着

  • 3教科同時の成績アップ

  • 定期テスト・入試に向けた実力養成

を実現していきます。

 

1週間の学習の流れ

講師からの課題提示

前回の授業内容をもとに、次回授業までの1週間分の学習課題(英・数・理)を明確に提示します。

 

② 家庭学習(学習習慣づくりの中核)

  1. 1週間で計画的に課題を進める

    • 毎日の学習リズムを作ります

  2. その都度、自分で丸付けをする

    • 解きっぱなしにせず、理解度を即確認

  3. 間違えた問題は解答・解説を読み、自分なりに理解を試みる

    • 「考えて理解する力」を育てます

  4. 課題を提出(理解できなかった問題には★印)

※授業直前にまとめて提出するより、複数回に分けて提出する方が学習習慣をつけるのに効果的です。(2日に1回程度の提出がおすすめ)

 

③ 学習内容の確認(講師側)

  • 正答率やミスの傾向から理解度を分析

  • 教科ごとに、授業で優先すべきポイントを整理

  • 90分を最大限活かすための授業準備(解説用資料の作成、演習用問題の準備など)

 

④ 授業(90分)

  • つまずきの原因修正(計算処理・文法・観察、実験内容の理解不足など)

  • 理解できなかった★印問題を中心に、優先度の高い内容を重点解説

  • 必要に応じて演習を行い、その場で理解度を確認(課題の正答率が高い場合には、課題よりも少し難易度を上げた問題で演習)

  • 3教科の中でその週の課題の理解度によって、90分の授業の中で各教科の指導時間を調整します。

「わかったつもり」を残さず、次の1週間につながる理解を作ります。

 

このコースが向いている生徒さん

  • 英語・数学・理科をまとめて成績アップしたい

  • 学習習慣を身につけたいが、一人では難しい

  • 定期テスト・内申点を着実に上げたい

  • 学習意欲が高く、3教科の予習学習をどんどん進めたい

 

このコースが向いていない生徒さん

  • 家庭学習を行わない方

  • 課題の丸付け・提出ができない方

※ただし、「今はできていないが、これから身につけたい」という生徒さんは歓迎です。

🟢追加授業にも対応(月別コースを受講中の生徒さんのみ)

定期テスト前の重点対策、季節講習での復習・予習、入試対策など、ご希望に応じて追加授業が可能です。(60分:5000円)

🟢このコースの内容についてご質問がございましたら体験授業のご希望がなくても構いませんのでこのコースのお問い合わせからお気軽にお問い合わせください。

生徒さんの目標別・教材例(中2の場合)

🟢偏差値65前後までの高校を目指す生徒さん

  • 🟢偏差値50前後までの高校を目指す生徒さん

    (生徒さんが使用している教科書に準拠した出版社のワーク)
    🟢その他の教材例

坂口オンライン家庭教師について

感謝の声
感謝の声
志望校:四日市南高校
2026/02/03
いつも丁寧に回答していただきありがとうございます。私立高校受験前においても、たいへん手厚く対応していただき、精神的にも大きな支えとなっておりました。受験との向き合い方もアドバイスいただいています。自分の苦手とするところもよく分かったので、復習に励めています。受験に向けて一緒に走っていただきありがとうございます。
先生のアイコン画像
ご丁寧なお言葉をいただき、ありがとうございます。 そのように感じていただけたことを、とても嬉しく思います。 受験は学力面だけでなく、気持ちの持ち方や向き合い方も大切な時期ですので、少しでも精神的な支えになれていたのであれば、講師として何よりです。 お子さま自身が「自分の苦手」を理解し、復習に前向きに取り組めていることは、これまでの努力の積み重ねの成果だと思いますし、その姿勢は、受験本番だけでなく、その先にも必ずつながっていくと思います。 県立高校入試に向けての残りの期間も、安心して受験に向かえるよう、引き続き一緒に伴走していきますので、どうぞよろしくお願いいたします。
感謝の声
志望校:県立高校
2025/12/22
いつもお世話になっております。学校での数学の授業中、先生の説明を聞いていても理解できなかった所がありました。授業後改めて先生に聞いたのですが、やはり理解が難しく苦しんでいた所、坂口先生の説明を聞いて理解できた!と、娘がとても喜んでいました。ありがとうございます。忘れる前に今日の授業動画て復習させます。引き続きよろしくお願いします。
先生のアイコン画像
娘さんに「理解できた!」と喜んでいただけたとのこと、私も自分のことのように嬉しく、安心いたしました。 何より素晴らしいと感じたのは、娘さんが学校の授業でわからなかった際、そのままにせず自ら先生に聞きに行かれたという点です。その「何とかして理解しよう」という前向きな姿勢があったからこそ、私の説明もスムーズに吸収していただけたのだと思います。 また、さっそく授業動画で復習させていただけるとのこと、非常に素晴らしいご判断です。 授業直後の記憶が鮮明なうちに動画を見返すことで、理解が「定着」へと変わり、自力で解く力がぐんと高まります。 入試まで2ヶ月ほどとなりました。ここからは過去問至上主義で、解きに行く問題とあえて解かない問題をしっかりと分けて指導してまいります。 こちらこそ、引き続きどうぞよろしくお願いいたします。
感謝の声
志望校:四日市南高校
2025/12/13
いつも丁寧に質問に回答していただきありがとうございます。受験に向けての家庭学習方法も指導いただき心強いです。あたたかい声かけや励ましに感謝いたしております。おさえるべきポイントを教えていただけるので、定期テストでは、久しぶりに自信をもてたようでした。今は過去問対策をしていただいており、受験に向けて、力がつくように今後もよろしくお願いします。
先生のアイコン画像
今回の期末テストではテストに出やすい内容をかなりしっかりと学習していただいたので、指導をはじめて短期間で88点というすばらしい結果を残してくれました。 日ごろ駅伝の選手として毎日練習して大会でも大活躍されながら、入試に向けて学習を進めていただいていることは学習の部分だけ見ると現時点では不利な状況ですが、全国大会をやり切った後の追い込みはかなり期待できるものと思っています。 これから入試に向けて、引き続き過去問をもとに必要な周辺知識をしっかりと身に着けて対策していきます。 また、お母さんには、毎回授業を横で見ていただくことによって息子さんの理解度をしっかり把握していただいて、家庭学習でも声掛けや学習方法について助言いただいているものと感じております。 あと3か月を切りましたが、ラストスパートもご家族と一緒に並走させていただきますので、よろしくお願いいたします。

よく似た指導コース

22,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 英語の勉強法に行き詰まっている、英語を声に出す習慣がない、英語が頭の中でこんがらかってしまう!
  • 英語の土台作りをしたい、成績を上げたい、英語の正しい発音を身につけたい!
  • プレッシャーを与えず、自分のペースを尊重してくれる先生に教えてもらいたい!
コースの詳細を見る
英語単発/短期コース
高校生の英文法|短期集中10回完成|苦手を克服&得点源へ
タイプ別
無料体験あり
高校生の英文法|短期集中10回完成|苦手を克服&得点源へ
50,000
60(全10回)
高校1〜3年生、浪人生
  • 中学英文法を短期間で復習しておきたい高校1~2年生の皆さん
  • 定期テストや模試で特に英文法を得点源にしたい高校1~3年生の皆さん
  • 「一冊仕上げた!」という達成感や成功体験そして学習習慣を身につけたい高校1~3年生の皆さん
コースの詳細を見る
英語月額コース
【中学生 英語】 定期テストでつまずきを解消する実践対策
三者面談あり
無料体験あり
【中学生 英語】 定期テストでつまずきを解消する実践対策
28,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 英語で後れを取っている・苦手意識がある方
  • 「どこからわからなくなったのか」がわからず、英語に強い拒絶感をもっている生徒様。
  • 文法や単語の土台を固め直し、定期テストの点数を一気に底上げしたい生徒様。
コースの詳細を見る
英語月額コース
[英単語]覚えるだけで終わらせない!語彙力アップ講座
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
[英単語]覚えるだけで終わらせない!語彙力アップ講座
20,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生
  • 英単語を覚えるのがとにかく苦手...という生徒さんにおすすめです。
  • 英単語を覚えて語彙力アップを狙いたい!という生徒さんにおすすめです。
  • 英単語を長文や英作文などにどのように応用したらいいか知りたい!という生徒さんにおすすめです。
コースの詳細を見る
英語月額コース
暗記しない!フレームワークで学ぶ英文法
三者面談あり
タイプ別
無料体験あり
暗記しない!フレームワークで学ぶ英文法
18,000/月
1回60(月4回(週1回目安))
中学1〜3年生
  • 英文法をとにかく丸暗記していて、問題になると使えない生徒さん
  • 主語・動詞などの見方が分からず、文を感覚で読んでしまう生徒さん
  • 英語を「考え方」で理解して、安定して点数を取りたい生徒さん
コースの詳細を見る

残り3名の生徒様で満席です