#01 「ふりかけ」のような存在

1

2023/9/20

はじめまして。講師の「のりお」です。

( ・ิω・ิ)ノ


マナリンクでは2023年の9月上旬に登録したばかりで、まだ生徒さんを指導したことはありませんが、オンライン指導自体は2017年くらいから始めています。

家庭教師としてはかれこれ25年以上(?)キャリアがあったりなかったり。


マナリンクの講師の先生の方々を200人くらい、スタッフの方のページも時間が許す限り拝見しています。

まず、マナリンク(株式会社NoSchoolさま)というシステムを好きになりたい。

活躍しておられるトップ講師の先生方をリスペクトして、学び、吸収したい。

そんな思いで日々過ごしております。


このブログでは、主に、以下の2つの項目を書きたいと思います。

① 日々の雑感

② 具体的な指導方法(?)


これらを、

  • 生徒さんと保護者さま
  • 講師の先生方
  • マナリンク運営さま

と、情報共有ができれば嬉しいな、と思い書き始めます。


個々の講座の説明は、どうしてもそれがメインとなってしまいます。

「のりお」ってどんなヤツなの?

ってのを、気軽に知っていただける良い機会かな、と思います。


大事なお時間を無駄にしないためにも、めちゃくちゃ長文にならないように気を付けます。

スキマ時間にサラッと読んでいただけるような……そんなブログを目指します。


さて、今回は雑感になります。

私は、自分自身を「ふりかけ」のような存在だなぁ、と思っています。



なぜかというと、

  • 無くてもごはんは食べられる
  • でもあったら、なんか楽しくて嬉しい
  • 味や風味がたくさん
  • 工夫次第でバリエーションが広がる


という点からです。


ふりかけは、基本的には「ごはん」もしくは「主食(パスタとかおかゆとか)」があって機能するものです。

その「ごはん」は、生徒さんであったり、保護者さまであったり、もしくは学力の基礎となる学校教育かもしれません。


そこに、ほんの少し、味や風味や彩りを添える。

それが、私の仕事のスタイルだと思っております。


そして、ずーっと同じ味のふりかけを食べる人も、そこまで居ないと思います。

その時々で味を変えられる、そんなところも「ふりかけ」の良さです。


そして、「副菜」、すなわち「おかず」ほど主張や存在感が無い。

そんなところも、自分自身が「ふりかけ」たる所以なのかな、とも思います。


そんなふりかけ講師、「のりお」を、これからもよろしくお願い致します。

( ・ิω・ิ)っ


● こっそり宣伝

いちおう、授業の講座も何本か作っております。

今回ご紹介する講座はこれです。

「苦手を減らして、平均点へ!」という講座です。


ご興味ありましたら、講座の概要ページにお立ち寄りいただければ嬉しいです。

ではまた次回!

ありがとうございました!

( ・ิω・ิ)人

1

この先生の他のブログ