【高校の選び方とは?】大手学習塾教室長が教えるポイント3選!

0

2023/12/20


どこの高校に行けば大学進学に有利になるの?何を基準に選べばいいの?入試説明会って行った方がいいの?

そんな疑問もこの記事を読めばすぐに解決!


高校を選ぶ基準は?

近年一番多くいただく質問は高校の選び方についてです。受験を控えた中3生だけではなく中1,2年生の保護者様からも多くご相談を頂きます。


成績や偏差値で絞って選ぶのもよいですが、大学の進学先や就職率、学科の種類に着目してみていくことも大切です。


それではここから一緒に見ていきましょう!


高校の種類について

高校には大きく分けて全日制高校と定時制高校、通信制高校の3種類があります。

ここではよりポピュラーな全日制高校についてご紹介していきます。


全日制高校とは小学校や中学校と同じく、朝登校して一時間目から六時間目までを受けて帰る流れの高校のことを指します。


全日制高校は大きく分けて公立高校私立高校の2つに分かれます。


公立高校は基本的に都道府県教育委員会が運営している為、私立高校と比べて学費はかなり安いです。一方私立高校は学校法人が運営している為、公立高校よりも高い授業料がかかってきます。

学費が安いならば絶対公立の方がいいじゃん」と思われるかもしれませんがどちらもメリット・デメリットが存在します。

ここからは公立高校と私立高校のメリット・デメリットについてより詳しく見ていきましょう。


公立高校のメリット・デメリット

公立高校のメリットは先ほども紹介した通り授業料が安いことです。「私立に通えるのはお金持ちだから」なんて言葉もよく耳にします。


その他にもカリキュラムが学校教育の基準通りに進められているといったところや昔からの大学入試の情報が備わっているといったところがあります。


一方デメリットは最新の設備や施設が備わっていないことが多い点や大学進学を希望する生徒は大学受験が必要な点が挙げられます。


私立と違って公立には併設大学がないため、必ず大学受験をしなければ大学には進学できません


高校選択のプロに相談


高校を選ぶにあたり、やはり自分一人やネットの情報だけでは難しい場合がほとんどです。


学校の先生に相談するのも一つの選択肢ではありますが、県内の高校に熟知しているとも限りません。


そこで、オンライン家庭教師マナリンクの角田(つのだ)先生無料で高校選択や進路選択の相談を承っています。


高校選択や今後の進路選択に少しでも不安のある方は、まずは60分間の無料体験授業をお申込みください。

0

この先生の他のブログ