受験生!3月は休みの期間じゃないよ!!
2025/3/17


講師の富岡です◎
受験生の皆さん!!3月は休みの期間じゃありませんよ!!
これから本格的に受験が始まる新受験生や浪人生の方は、この3月でがっつり勉強しなければなりません。
勉強時間が全てではありませんが、およその目安を示しておくので参考にしてください。
【現役生】
☑️平日6時間(学校の授業時間は当然除く)
☑️休日12時間
【浪人生】
☑️毎日12時間
特に現役生は、一度も大学受験をしたことがないため、その厳しさやスピード感がわかっていません。
ですから、この時期からこれだけやらなければいけないんだという姿勢を作る必要があります。
平日の場合は、部活動の関係などもあるかもしれませんが、基本は6時間。朝や隙間時間を効果的に使う練習をするんです!
そうでなければ6時間は絶対に確保できない。
逆に言えば、時間を無駄にしなければ6時間は確保できます。
間違って欲しくないのは、睡眠時間を削れと言っているのではありません。むしろ、睡眠時間は8時間くらいはしっかりとってください。その場合の限界値が6時間の勉強時間だということを示しているのです。
休日は現浪ともに12時間が目安です。もちろんそれ以上勉強しても構いません。
平日の倍くらいは勉強に打ち込まないといけません。
確かにこの時期は基礎の徹底期間ではありますが、だからと言って全てがすんなり進むわけではありません。
やはり基礎とは言っても苦手単元などは時間がかかるものです。
時間をかけてもそんなに進捗が生まれないかもしれない。
でも、それが勉強です。
1日でも早く、時間をたっぷり確保して勉強すること。
大学受験は全国区での戦いです。全国なんです。
そこを忘れずに勉強に励みましょう!!
このブログに関連するオンライン家庭教師はこちら
大学受験におすすめの指導コース
30,000円/月
1回90分(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生
- 京大オープン・実践を8月、10月に控える京大志望の生徒
- 京大過去問をやりつくしたつもりの京大志望浪人生
- 本当の英文読解を習得したい大学生
コースの詳細を見る
42,000円/月
1回60分(月8回(週2回目安))
高校3年生、浪人生
- 第一志望合格に向けて全力で取り組みたい方
- 大学受験の乗り越え方を知りたい方
- 英語に加えて他の教科の指導もお考えの方
コースの詳細を見る
25,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生、社会人
- 早慶上理、MARCH、関関同立等の難関私大合格を目指す生徒を対象に、学年に応じた英語対策を行います。
- 難関校に合格したいけど、何をどう勉強するのが一番の近道なのか分からない人
- 志望校と自分の学力のギャップが大きくても優しく指導して合格へ導きます。
コースの詳細を見る
24,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
高校1〜3年生、浪人生
- 生物の受験対策で何をすればいいのかわからない
- 大学受験のプロに対策をつくってほしい
- いつまでに何をするのか、といったスケジュールが組めていない
コースの詳細を見る
36,000円/月
1回60分(月4回(週1回目安))
社会人
- 子どもの勉強を見てあげたいけれど、自信がない保護者の方
- 再受験・資格試験・転職などを見据えて数学を学び直したい方
- 学生時代、数学が苦手だったけれど、「今ならやれるかも!」と思っている方
コースの詳細を見る
この先生の他のブログ
勉強は「他人(ひと)のため」にやるものかもしれません。|宿題は「先生との約束」です。
2026/6/16
みなさんこんにちは!講師の富岡です。今回は勉強そのものについてお話ししたいと思います。中高一貫校の中弛み時期には、勉強についていつも悪魔みたいな質問が飛んでくるものです。それは、受験もないのになんで勉強しなきゃいけないの?この質問って、とても素朴なのですがとても答えづらいですよね。。よくある一般的な...
続きを読む
本当の現代文の基礎固めをしたい方へ|高校1・2年生のための現代文コースを新設
2026/6/1
みなさんこんにちは!講師の富岡です。今回、高校1・2年生を対象に現代文の基礎固めコースを新設しました。このコースは、長年の指導経験の中で「現代文の力を本当の意味で底上げするとはどういうことか?」と問いつづけた結果できたコースです。本コースは以下を大事にします。🍀文章と真正面から向き合う(テキトーな読...
続きを読む
現代文こそ高校1、2年で仕上げておくべき理由|現代文は時間をかけて土台を作り上げる科目です。
2026/5/28
みなさんこんにちは!講師の富岡です。私は国語の教員免許をもちながら、数学や化学、地学や英語などあらゆる科目を指導しているちょっと変わった先生です(笑)。色々な科目の指導をしているからこそ、こう思います。「現代文は高校1、2年の2年計画でやるべき超重要科目だな。」でも、現代文の素晴らしさと驚異的な力、...
続きを読む
中学数学のテストで点数を上げるために絶対やるべき2つのこと。
2026/5/15
みなさんこんにちは!講師の富岡です。定期テストの時期ですね。勉強は順調に進んでいますか?数学で点数を取れるようになりたい!と思う中学生も多くいると思います。しかし、数学はなかなか難しく、点数に結びつかないことって結構ありますよね。定期テストで得点を上げるために必要なことを2点記しておきます。①考え方...
続きを読む