他人任せを卒業しよう!大学は自分の頭で考えられる人材を欲している。
2025/3/23


講師の富岡です◎
受験生の皆さん、他人任せを脱出しましょう!
大学受験では、他人任せにする人は正直合格が厳しくなります……!
特にこの時期、いろいろな塾・予備校選び、問題集・参考書選びが行われます。
そのとき、以下の態度にだけは気をつけてください。
☑️“ルート”を示してもらいたい。
これだけは本当に気をつけてください!!
もちろん、“ルート”なるものが悪いということではなくて、
この時点ですでに“超受け身”なことが問題なのです!
そこには、わからないなりにも自分の頭で考えようとしない受け身の姿勢が見て取れます。
それが危険だということです。
大学入試をするにあたって、「全部示してもらわないとできない」のであれば、大学以外の道に進むことをお勧めします。
自分の頭で考えれられるかどうかがまずもって見られる大学入試に、あまりにも不適切だからです。
もちろん不安なのは百も承知です。
自分で考えるよりも先生に聞いたほうがいいということも多いでしょう。
ですが、はっきり言います。
「全部やってくれ」は、ナンセンスです!!
私の元にもたくさんの生徒が相談にきます。
例年受かっていく生徒は次のような傾向にあります。
「今自分は〜と考えてこれをやっているのですが、他にやっておくべきこととかありますか?」
こうやって訊いてくれます。
自分なりに考えて進めているんだなということが分かるわけです。
反対に、塾や先生に丸投げの人は、ただただ安心を買っているだけです。
受験に100%はありません。絶対、確実なんていうのは保証されません。
毎年そうです。これからもずっとそうです。
私は、受験生たちと一緒に走りながら考えています。
現状は一人一人違いますから、それぞれにとって進捗などを考慮しながら合格に向けて一緒に走るのです。
「お決まりのルート」なんていうのは存在しません。つまり、「これをやれば絶対受かるよ」なんて口が裂けても言えません。
そんなものはどこにもないのです。
それを期待しないことです。
頭を使いましょう。他人に丸投げしないようにしましょう。
いろいろ考えている痕跡がわかれば、先生方は応援してくれるようになります。
この先生の他のブログ
中高一貫校の数学は、中学生のうちに土台を固めないと高校範囲で一気に崩れます…!
2026/1/29
みなさんこんにちは!マナリンク認定講師の富岡です!中高一貫校の生徒様と数学の授業をすることがありますが、いや〜やっぱり中学生のうちにちゃんと学習できているかどうかは大きいと感じますね。一貫校でない生徒は高校入試を控えているので、そこで必死になって勉強するのでまだなんとかなるのですが、一貫校生の場合、...
続きを読む
いよいよ共通テスト!確認事項をまとめておきます✏️
2026/1/15
みなさんこんにちは!講師の富岡です🍀1月17、18日は共通テスト本試験です!国公立大学受験者を中心に、一つの重要な試験になってくるところです。受験生のみなさん、コンディションを整えて臨みましょう!私は共通テストを会場で4回受験しています(今年は受けにいきませんが、すぐに問題を入手して解いた上で講評を...
続きを読む
本日から通常授業再開です!
2026/1/4
いつもお世話になっております!講師の富岡です🍀本日1月4日(日)より、通常授業を再開いたします。2026年も元気に一緒に頑張っていきましょう💪大学受験生は、いよいよ共通テストや個別入試が近づいてきていますね。1月が授業ラストの方もいらっしゃいます。最後の最後までしっかり伴走します!戦い抜きましょうね...
続きを読む
【謹賀新年🎍】2026年もよろしくお願いいたします!
2026/1/1
皆様、あけましておめでとうございます!本年もどうぞよろしくお願いいたします✨2026年、マナリンクを受講してくださっている皆様に最大限の還元ができるように取り組んでまいります!非受験学年の方は、年始の期間をゆっくりお過ごしください。受験学年の方は、いよいよ入試が近づいていることもあり例年とは違う動き...
続きを読む