いよいよ共通テスト!確認事項をまとめておきます✏️
みなさんこんにちは!
講師の富岡です🍀
1月17、18日は共通テスト本試験です!
国公立大学受験者を中心に、一つの重要な試験になってくるところです。
受験生のみなさん、コンディションを整えて臨みましょう!
私は共通テストを会場で4回受験しています(今年は受けにいきませんが、すぐに問題を入手して解いた上で講評を出します◎)。
直近に受けたのは昨年の2025年入試です。
現場で定期的に受けているので、およそ何が大事か掴んでいるつもりです。
さて、受験生の皆さんには以下の確認をよろしくお願いしたいと思います。
①持ち物
以下に大学入試センター公表の注意事項を添付しておくのでご覧ください(長押しして「リンクを開く」からご覧になれます。)。
https://www.dnc.ac.jp/albums/abm.php?d=646&f=abm00005933.pdf&n=%E4%BB%A4%E5%92%8C8%E5%B9%B4%E5%BA%A6%E5%BF%97%E9%A1%98%E8%80%85%E5%90%91%E3%81%91%E5%8B%95%E7%94%BB%EF%BC%88%E8%A9%A6%E9%A8%93%E5%BD%93%E6%97%A5%E3%81%AE%E6%B3%A8%E6%84%8F%E7%82%B9%EF%BC%89.pdf
特に、
①受験票は、各自印刷(A4;縦向き;白黒でもカラーでも可)
②本人確認書類(顔写真付き)
こちらに十分留意してください。
②会場には試験1時間前には着いておく。
基本的に試験会場には、試験開始時刻の1時間前に着いておきましょう。
待合室が用意されているので、そちらで待つようにしてください。
早めについて試験会場の雰囲気に馴染んでおきましょう◎
③休憩時間はイヤホンをして外音をシャットアウト。
模試と違って入試当日は休憩時間が長く設定されています。
終わった試験問題に関してあれこれ論評する受験者が出てくることを想定し、そうしたノイズに心を乱されないようにイヤホンを必須で持っていきましょう。
試験は自分に集中すること。これが鉄則です。
④社会受験者は、問題がビニールにパッケージ化されているので注意!
1日目の第一科目の社会は、問題がビニールに厳重にパックされています。
意外とこれが開けづらいので、もし開かなくても慌てずに監督者に手を挙げて知らせてください。
真ん中にミシン目があるので、左手でしっかりと左半分を押さえ、右手で右半分をスライドさせるようにすると開きやすいです。
⑤お昼ご飯は適量で!食べすぎて血糖値爆弾にならないように!
お昼ご飯も適量にとどめておきましょう!
あまりにも食べすぎてしまうと血糖値爆弾にやられて睡魔がきます。
また、量だけでなく何を食べるのかも考えておきましょう。
個人的には脳の疲労を回復する「葉酸」を含むものがいいと思います。
また、温かいお茶、糖分を摂取できるものなども良いでしょう。
ただし、利尿作用の強いものは極力避けるようにしてくださいね。
⑥着脱しやすい格好で!
試験会場によって空調が異なります。着脱しやすい格好で臨みましょう!
その時に地図や英字の書かれていない服を選んでくださいね。
できるかぎり無地の無難なものにしておきましょう。
寒くなると思うので、体を温めるグッズも忘れずに!
⑦いったん最後まで突っ走ること!
共通テストは一回で完璧に解き切ろうなどとは思わず、手が止まった問題は後回しにしてどんどん先に先に解いていきましょう!
いったん最後まで解けるところを解いた上で、やり残していた問題に返ってくると意外と解けることも多くあります。
それは、心理的に「いったん全体の問題を扱った」という安心があるからかもしれません。
まだ後ろに扱っていない大問が控えていると、心理的に慌てるものです。そうすると視野が徐々に狭くなりますから、解けるはずの問題での失点が出てきます。
とにかく手が止まった問題にこだわらずに先へ先へと歩みを進めていきましょう!
⑧難化しても関係ない!ブレないことこそ最大の武器!
もしかすると問題が難化するかもしれません。受験にはそれがつきものです。
でもそれはあなたの問題だけが難しくなったわけではありません。みんな難しいのです。
「あ、自分焦ってんな…」と思った時こそ、いったん深呼吸。問題から一度距離をおいて、いつもの自分を取り戻してください。
大丈夫です。人間が作った問題ですから。
いかにして平常心に近づけられるかが勝負です。
⑨点数よりも解くことに集中!
みなさんには各自目標点があると思います。
ですが、それは本番では一度忘れてください。
本番ではその「点数を取らなきゃ!」がかえってあなたをパニックに陥れ、正常な思考を奪います。
目標点はあれど、本番は“目の前の問題に集中”してください!
100%、いや、120%目の前に集中してください。他のことを考えながら問題を解くと確実に間違えます。
全集中です!気が逸れていたら「いかんいかん!」と集中し直してください。
⑩今までの自分を信じること
本番になると途端に今までやったことのないようなことをしてしまいたくなるものです。
ですが、それは今までの自分への背信行為だと心得ておきましょう。
本番であってもいつも通りに淡々とこなす、これくらいの気概が大切です◎
また、親御さんや先生へ良い報告をしたい!と思っているその気持ちを大事にしながらも、それがかえってプレッシャーにならないようにしてほしいのです。
私は、みなさんが自分の出せる全力を出しきってくれることだけを願っています。
大丈夫。深呼吸です。
今日はしっかりと早めに寝て、万全な体調で入試を迎えましょう◎
いってらっしゃい👋