✨ 小論文攻略法 Part4:「これからの学び方」を論じるコツ ✨

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2025/2/3

こんにちは!前回の「入試でよく出るテーマ」はいかがでしたか?今回は、みなさんが日々体験している「新しい学びのカタチ」について、小論文でどう表現するかを解説します!

▼ テーマ例と切り口

1️⃣ 【オンライン学習×従来の授業】 書けるポイント:

  • タブレットでの課題提出
  • 授業動画の復習
  • グループLINEでの教え合い → 実際の経験を具体例として使える!

2️⃣ 【生徒同士の学び合い】 書けるポイント:

  • 放課後の教え合い
  • テスト前の勉強会
  • 部活でのアドバイス → 誰でも体験があるはず!

3️⃣ 【自分に合った学習法】 書けるポイント:

  • 通学時間の使い方
  • YouTube学習動画の活用
  • 音声教材の活用 → 工夫している点をアピール!

▼ 実際の小論文例

テーマ:「これからの学習に求められるものとは」

【序論の例】 「教科書とノートだけの時代は終わった。スマートフォン1台で膨大な学習コンテンツにアクセスできる現代、求められる学習スタイルも大きく変化している」

【本論の展開例】 ①現状の説明 「私の学校では1人1台タブレットが導入され、授業でもグループ学習でも活用している」

②メリットの提示 「分からない問題があれば、放課後にビデオ通話で教え合うこともある。距離や時間の制約を超えた学び合いが可能になった」

③課題の指摘 「ただし、デジタルツールへの依存しすぎは、かえって思考力を弱める可能性もある」

④解決策の提案 「対面での話し合いとオンラインツールを、目的に応じて使い分けることが重要だ」

▼ 書くときのコツ

  1. 身近な例を挙げる
  • 学校での1日の様子
  • 休み時間の過ごし方
  • 家での学習方法
  1. 具体的な変化を示す before:「紙のプリントだけ」 after:「タブレットで提出可能に」
  2. 良い点・悪い点の両方を考える ○:「いつでも学べる」 △:「集中力が途切れやすい」

▼ 差がつく表現テクニック

  1. 対比を使う 「一方通行の授業」vs「双方向の学び」
  2. 数字を入れる 「1日30分のオンライン学習」 「週3回の学び合い」
  3. 新しい用語を使う 「ブレンド型学習」 「アクティブラーニング」 (ただし、説明も忘れずに!)

▼ 実践トレーニング

今日からできること:

  1. 自分の学習法の特徴をメモ
  2. 友達との学び方の情報交換
  3. 先生に新しい学習法を聞いてみる

次回は、実際の入試を想定した時間配分術について解説します!皆さんの経験を活かした、説得力のある小論文を目指していきましょう!

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