オンライン家庭教師マナリンク
ゆき
オンライン家庭教師
英語月額コース

リニューアルに対応! 英検3級チャレンジコース

無料体験あり
20,000
/月(税込22,000円)
1回60(月4回(週1回目安))
教材は先生が用意します
リニューアルに対応! 英検3級チャレンジコース
小学5年生小学6年生小学1年生小学2年生小学3年生小学4年生

こんな生徒さんにおすすめ!

  • 英語をもっと得意になりたい方
  • 新しいことにチャレンジするのが好きな方
  • 英検を中学受験で活用したい方

紹介動画

内容

英検3級に挑戦してみたい小学生の方々、小学校英語指導助手の私と一緒に合格を目指してみませんか?

二次試験(面接)の対策も行っています!


■英検3級のレベルとは?

英検3級で求められる英語力は「中学卒業」程度で、必要な単語数は約2,100語です。英検5級は約600語、英検4級は約1,300語ですので、単語だけ見ても英検4級とは差があります。小学生にとっては決して簡単な試験ではありませんが、単語・熟語と中学校で習う文法をしっかり学びながら4技能(リーディング・リスニング・スピーキング・ライティング)を高めることで合格が見えてきます。


■英検3級の特徴は?

一次試験の時間は、筆記(リーディング・ライティング)65分、リスニング約25分です。3級からライティングと2次試験(面接)が加わりますので、「聞く力」「読む力」と一緒に「書く力」「話す力」も伸ばしていくことが大切です。


試験内容は?

・リーディング30問(4択問題)短文の語句の空所補充15問、会話文の空所補充5問、長文の内容一致選択10問

・ライティング2題 意見論述1題、Eメール問題1題

・リスニング30問(3または4択問題)第1部~第3部

一次試験合格者は5分程度の二次面接試験(スピーキング)があります。


■リニューアル後の英検に対応

2024年度第1回検定から問題形式がリニューアル。ライティングは意見論述が1題でしたが、意見論述1題とEメール問題1題の計2題に変更になりました。それに伴い、筆記試験の時間も50分から65分に変わっています。英検が作成したサンプル問題を見ますと、質問の内容(相手に聞かれていること)を正確に理解し、正しい英文で答えられるかが求められていて、意見論述と同じように対策が可能です。

※リーディング、リスニング、2次面接に変更はありません


■ゆき先生が提案する英検3級攻略法

□リーディング

空所補充では単語・熟語力、長文では文章を正確に理解する力が必要ですので、

・単語帳で単語と熟語力を上げること

・中学文法を身につけること

・正解にたどり着くための考え方のポイントを伝え、生徒様自身が説明できるようになること

を目指します。

□ライティング

・ライティングの型を身につけること

・スペルミスなく単語を書けるようにすること

□リスニング

より高いリスニング力が求められるので、

・聞ける音を増やしてリスニング力を強化するため、「音読」で自ら発音できる音を増やすこと

を大切にします。


■ゆき先生はこんな人です


■レッスンの雰囲気

◎リラックスして話しやすい環境

小学校の英語助手として、子どもたちの小さな変化に気づき、言葉にして、信頼関係を築いてきました。オンラインレッスンでも、常に笑顔で、生徒様が安心して話しやすい環境づくりをします。

◎分からないことは分かるまで説明

一方通行の授業ではなく、対話し、理解度を確認しながら進めていきます。分からない場合は遠慮なくおっしゃってください。生徒様により伝わる方法を考え、丁寧に説明いたします。


■教材について

過去問題集(旺文社)、単語帳(旺文社)、文法書の使用をおすすめしております。ご相談ください。


■宿題について

お子さまの学校や塾の宿題を出来る限り考慮し、無理のない範囲で出します。


保護者様へ

レッスン後にチャットでお子さまの様子(強みと苦手ポイント)と宿題を共有させていただきます。


■レッスン可能な時間

月・水曜日8時~16時、金曜日13時~16時


体験レッスンのご案内

まずはお気軽に体験レッスンへ。その時には以下のことを教えてください。

・英検の取得済みの級

・英語の学習歴(通っている英語塾、勉強内容、勉強時間)

・今一番課題に感じていること(長文が読めない、文法が全然わからない、リスニングが苦手など)

・講師へのご要望

残り3名の生徒様で満席です